ニュースチェック11 2018年8月23日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月23日(木) 23:00~ 0:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

台風20号は徳島県に上陸し、四国や近畿・中国地方の一部を暴風域に巻き込みながら北上。土砂災害や氾濫などに警戒が必要。和歌山県では午後10時半までの1時間にすさみ町で120ミリ、古座川町で120ミリ以上の雨が降ったと見られ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。これまでの雨で徳島・奈良・山梨・三重・和歌山が土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。また3つの川で氾濫危険水位を超えている。風も非常に強まり、和歌山県友ヶ島灯台では46.5メートルの最大瞬間風速を観測。台風は強い勢力を保ったまま近畿や中国地方に進み見込み。台風本体の雨雲がかかるため西日本を中心に断続的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る他、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがある。土砂災害や氾濫・暴風・高波・高潮に厳重な警戒が必要。

和歌山県すさみ町・古座川では記録的短時間大雨情報が発表され、この周辺の地域では同じような雨の降り方をするおそれがあるため厳重な警戒が必要。台風20号は今後暴風域を伴ったまま、兵庫県付近に進む予想で午前3時には日本海に抜ける予想。これまでの雨で土砂災害の可能性が高くなっている。また川の氾濫の危険性が出ているので、周辺に住んでいる人は高い場所に身をおく必要がある。

浜松市南区では4軒の住宅で屋根の瓦が飛ばされるなどの被害が出ている。滋賀県長浜市の路上で70歳の女性が強風にあおられ転倒し後頭部を切るケガをしたが、軽傷。また、和歌山県田辺市では自宅の庭で50歳の女性が風にあおられ転倒、顔や膝などを打ち軽傷。台風の接近で波が高くなっていた静岡市駿河区の海岸で、昨夜花火をしていた静岡大学の学生3人が行方不明になり、海岸には3人の持ち物が残されていた。警察は波にさらわれた可能性があると見て捜索したが手がかりは見つかっていない。今回の台風で各地の自治体では住民に避難を呼びかけるために情報を発表している。

山陽新幹線は新大阪駅と広島駅の間で午後6時半すぎに出発した列車を最後に運転取りやめ。東海道新幹線は岐阜羽島駅と米原との間の上下線で午後10時過ぎから運転見合わせ。JR四国は午後6すぎから全列車の運転を終日見合わせ。JRでは線路を点検するため明日も始発から運転見合わせがある区間がある見込みとしている。また、東名高速道路は高波の影響で富士IC~清水JCTの間の下り車線が通行止め。空の便は関西地方や四国地方を発着する便を中心に欠航が決まっている。明日の便についても一部の航空会社で午前中の便の欠航が決まっている。最新情報を各ホームページで確認するよう呼びかけている。

台風20号は近畿地方の広い範囲を暴風域に巻き込みながら北上し、和歌山県古座川町付近では1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられる。大雨による土砂災害・暴風・高潮などの危険性が高くなっていることから各自治体は安全を確保するよう呼びかけている。滋賀県長浜市では70歳の女性が強風に煽られ転倒、頭を切る軽傷。和歌山県田辺市では50歳の女性が風に煽られ転倒、顔やひざなど打つ軽傷。また各地方が出しいている避難勧告の情報を伝えた。またこの他、避難準備情報を2府4県の多くの自治体が出して高齢者や体が不自由な人は避難を開始するよう呼びかけている。

近畿地方の主な満潮時刻を伝えた。その後神戸港の今の様子が流れた。兵庫県南部の沿岸では明日の明け方にかけて高潮による浸水に警戒が必要。

台風20号は午後9時頃、徳島県南部に上陸したあと瀬戸内海を北上。台風接近に伴い香川県海上では潮位が上がり港の一部が浸水。高潮や暴風・土砂災害・浸水・氾濫・高波に厳重に警戒し、避難場所で安全確保が必要。香川県内は一部が台風の暴風域に入り、高松港と多度津港は1年の中で最も潮位が高くなる時期で台風と満潮の時刻が重なり高潮のおそれがある。いずれも満潮の時間を過ぎており、高松港では明日にかけて平常よりも潮位が90センチ高くなり、県内2万棟が浸水した平成16年の台風16号の潮位に近づくおそれがある。気象台は海岸や低い土地では浸水のおそれがあるとして高潮に厳重な警戒するよう呼びかけている。香川県では引田で23.1メートルの最大瞬間風速を観測、竜王山で27.5ミリの雨を観測。また、台風の影響で交通機関のダイヤに大きく乱れ、明日も朝方を中心にダイヤの乱れが残る見込み。海の便では四国各県・九州・中国地方・関西・東京を結ぶ多くの便が欠航。明日も始発便を中心に欠航を決めている会社もある。JR四国は午後6時過ぎから全ての列車を運転見合わせ。また線路を点検するため始発から運転見合わせ区間が有る見込みで、点検後に再開したいとしている。全日空は35便、日本航空は21便、ジェットスターが4便、アイベックスが2便、ピーチが2便、フジドリームが2便の欠航を決めた。明日も日本航空は四国各地の空港から羽田へ向かう始発便の欠航を決めた他、 全日空が高松と徳島から羽田行きの始発便の欠航を決めた。航空会社は今後も欠航や遅れが出るおそれがあるとしている。高知自動車道は川之江東JCTから大豊ICの上下線を通行止め。

台風20号は今後中国地方に最も接近する見込みで、明け方にかけて非常に激しい雨が降るほか猛烈な風が吹く恐れがある。中国地方の避難勧告を伝えた。その後岡山県総社市から中継が行われた。

岡山県の沿岸では既に警戒が必要な潮位を超えているところがあり、台風の接近と満潮時刻が重なるため岡山県沖の瀬戸内海では普段より1メートル以上潮位が高くなる可能性があり、今夜から明日未明にかけて厳重な警戒が必要。高潮が堤防を超えると海の水位全体が上昇し、大量の水が流れ込み続けるため短時間で浸水被害が広がるおそれがあり早めの避難が必要。中国地方の港の満潮時刻が伝えられた。

東海地方では三重県を中心に非常に激しい雨が降り、降り始めからの雨の量が500ミリを超えたところも。台風20号は明日の明け方にかけて最も接近する見込みで三重県では記録的な大雨となるおそれがあり厳重な警戒が必要。三重県尾鷲市からの中継が伝えられた。三重県内には土砂災害警戒情報が出されている場所も。三重県大台町では20日からの雨量が500ミリを超え、多い所では800ミリを超えるおそれがある。風も強くなり最大瞬間風速は28.8メートルを観測。明日にかけても非常に強い風は吹く見込み。気象台は土砂災害や高波に厳重に警戒するよう呼びかけている。静岡県浜松市では激しい突風が発生したと見られ、少なくとも4軒の住宅に被害が出ているがけが人はいない。また板屋川と銚子川は氾濫危険水位を超えた。三重県の避難指示・避難勧告情報を伝えた。また、避難準備情報も三重・岐阜・静岡の一部自治体で出された。

東海道新幹線は午後10時半過ぎに岐阜羽島駅から京都駅との間で運転見合わせ。明日の運行は今後の台風の上京などを見て判断することにしている。また、在来線はJR紀勢線、JR参宮線、JR名松線全線で始発から最大正午まで運転見合わせることにしている。またワイドビュー南紀も始発など一部の列車で運休が決まっていて、JR草津線、JR関西線は始発から運転を見合わせている。それ以外の在来線は平常通り運転。名鉄は始発から平常通り運転の見込み。近鉄は今後の台風の状況などをみて判断することにしている。中部空港では国内線沖縄・札幌・成田行きの3便、国際線はマニラから到着の1便の欠航が決定。県営名古屋空港では今後の台風の進路次第で明日の運航を決めるが平常運航の予定。

台風20号の中心付近の風速は35メートル、北へ35キロのスピードで進んでいる。この先明日の未明にかけて兵庫県に上陸後、日本海に抜ける予想。しかし暴風域を伴った状態で北上するので猛烈な風に警戒が必要。このあと広い範囲で風が強い予想で兵庫県付近では強まりそう。明け方にかけては日本海に抜けるが南風が強い状態が続く予想。風が強いので高波や高潮にも警戒が必要で、瀬戸内海では広い範囲で浸水被害が起こるおそれがある。予想雨量は多い所で250ミリとなっており、土砂災害などにも警戒が必要。

番組冒頭で徳島県海陽町の様子を伝えたが、地図の場所が誤っていたことを謝罪した。

キーワード
友ヶ島灯台
台風20号
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
海陽町(徳島)
串本町(和歌山)
阿南市(徳島)
すさみ町(和歌山)
古座川町(和歌山)
板屋川
銚子川
熊野川
洲本市(兵庫)
蒲生田(徳島)
姫路市(兵庫)
記録的短時間大雨情報
避難指示(緊急)
避難勧告
避難準備
南区(静岡)
彦根市(滋賀)
田辺市(和歌山)
駿河区(静岡)
福山市(広島)
JR四国
全日空
日本航空
スカイマーク
ピーチ・アビエーション
ジェットスター
ソラシドエア
山陽新幹線
東海道新幹線
岐阜羽島駅
米原駅
徳島駅
東名高速道路
清水区(静岡)
交野市(大阪)
川湯地区(和歌山)
箕面市(大阪)
福知山市(京都)
中京区(京都)
宮津市(京都)
綾部市(京都)
舞鶴市(京都)
神戸市(兵庫)
南あわじ市(兵庫)
上郡町(兵庫)
宍粟市(兵庫)
神河町(兵庫)
赤穂市(兵庫)
野迫川村(奈良)
十津川村(奈良)
五條市(奈良)
新宮市(和歌山)
高野町(和歌山)
姫路港
神戸港
尼崎港
ジェットスター・ジャパン
アイベックスエアラインズ
フジドリームエアラインズ
高知自動車道
川之江東JCT
大豊インターチェンジ
小豆島
土庄町(香川)
引田(香川)
竜王山
府中市(広島)
庄原市(広島)
神石高原町(広島)
三原市(広島)
尾道市(広島)
倉敷市(岡山)
岡山市(岡山)
備前市(岡山)
瀬戸内市(岡山)
津山市(岡山)
玉野市(岡山)
総社市(岡山)
笠岡市(岡山)
宇野港
呉港
萩港
徳山下松港
浜田港
境港
牛窓港
牛窓町(岡山)
避難準備情報
尾鷲市(三重)
松阪市(三重)
大台町(三重)
中区(愛知)
紀北町(三重)
高岡地区(三重)
金山駅
JR紀勢線
参宮線
名松線
ワイドビュー南紀
草津線
関西線
加茂駅

Check 社会 (ニュース)
23:40~

台風20号からの南寄りの風の影響で新潟県では40℃を超えたところが出た他、各地で猛暑日となった。明日も日本海側を中心に猛烈な暑さとなる見込みで熱中症に警戒が必要。

俳優の菅井きんさんが今月10日心不全のため亡くなった92歳だった。映画やドラマで庶民的な役柄の名脇役として活躍。必殺仕事人シリーズでは主人公をいびる姑を演じ人気を集めた。

今朝、茨城県桜川市の採石工場で爆発があり、工場にいた32歳の男性と連絡が取れなくなってるほか、住宅など40棟の窓ガラスが割れた。現場では砕石に使う爆薬をトラックに積み込む作業をしていたとのことで警察と消防が詳しい原因を調べている。

昭和天皇が戦争責任をめぐる苦悩を周囲に漏らしていたことが元侍従の日記からわかった。専門家は戦争責任の問題を長年重く受け止め、高齢になるにつれその思いが強くなっていことが伺えると分析している。

インターネットでフリマアプリが急速に広がるなど、中古品の取り引きが増える中、中古品による事故が今年3月までの5年間に180件を超えていることがわかった。中にはリコール対象と知らずに譲り受けた洗濯機から火が出るなどリコール対象の製品の事故も起きていて注意を呼びかけている。

キーワード
猛暑日
胎内市(新潟)
三条市(新潟)
酒田市(山形)
菅井きんさん
桜川市(茨城)
昭和天皇
小林忍元侍従
リコール

Checkビジネス・国際・地域 (ニュース)
23:43~

南米ブラジルで先住民の保護の当たる「国立インディオ基金」はこれまで未確認だった部族の姿を撮影したと発表。場所はアマゾン奥地のペルーとの国境付近で、国立インディオ基金は映像が先住民保護の重要性を訴えることにつながるとしている。

アシックスとNTTが共同開発したTシャツは、取り付けられたセンサーが心拍数・温度・湿度など測り、熱中症の危険があると本人に通知。公開されたのは試作品で東京オリンピック・パラリンピックの時期までに実用化を目指す。

夏の全国高校野球で準優勝した秋田の金足農業の選手たちが高校で報告会を行い、応援への感謝の思いを伝えた。報告会では選手や応援団の生徒たちの滞在費用を賄うための寄付が一昨日の時点で1億9000万円に達したことが紹介され、校長が全国からの支援に感謝の言葉を述べた。

アメリカのトランプ政権は中国からの160億ドルの輸入品に高い関税を駆ける制裁措置の第2弾を発動、対象は279品目で先月発動したものと合わせると規模は5兆5000億円に引き上げられた。これに対して中国もアメリカからの333品目に同規模の報復関税で対抗し、貿易摩擦は激しさを増している。

キーワード
国立インディオ基金
アシックス
NTT
東京オリンピック
東京パラリンピック
熱中症
吉田輝星
金足農業
報復関税

ニュース (ニュース)
23:46~

台風20号は徳島県南部にに上陸したあと、四国や近畿・中国地方の一部を暴風域に巻き込みながら北上している。特に近畿や三重県を中心に発達した雨雲がかかり、和歌山県では記録的短時間大雨情報が発表され、多い所で1時間に110ミリの雨を観測した。これまでの雨で5県で土砂災害警戒情報が発表されている地域があり、また3県では氾濫危険水位を超えている川がある。最大瞬間風速は46.5メートルを観測。西日本を中心に明日明け方にかけて1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る他、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがある。24時間雨量は多い所で250ミリなどと予想。土砂災害や川の氾濫・暴風・高波・高潮に厳重に警戒し、避難場所で安全を確保が必要。兵庫県姫路市からの中継があった。

気象庁は台風20号が兵庫県姫路市付近に上陸したと発表。

台風20号は最大風速35メートルで1時間に35kmの速度で北に進んでいる。この後も暴風域を伴ったまま北上する予想で、日本海に進む予想。進路の近畿・中国地方ではこのあとも猛烈な風が吹く予想で、風は強弱を繰り返すので、止んでも警戒が必要。また各地で土砂災害の危険性が高まっており、安全確保が必要。河川も増水してきており川によってはいつ氾濫してもおかしくない状態になっている。この後も台風に近い地域で雨雲がかかり続け、台風が遠ざかっても警戒が必要。

今日午後7時過ぎ、浜松市南区で建物の屋根が飛ばされたという通報が寄せられた。このため静岡県西部で竜巻などの突風が発生したと発表。南区では少なくとも4軒の住宅で屋根の瓦が飛ばされるなどの被害が出ている。滋賀県長浜市の路上で70歳の女性が強風に強風にあおられ転倒し後頭部を切るケガをしたが、軽傷。また、和歌山県田辺市では自宅の庭で50歳の女性が風にあおられ転倒、顔や膝などを打ち軽傷。神戸市垂水区で電柱が根本で折れ、道路側に傾いたが、けが人はなし。台風の接近で波が高くなっていた静岡市駿河区の海岸で、昨夜花火をしていた静岡大学の学生3人が行方不明になり、海岸には3人の持ち物が残されていた。警察は波にさらわれた可能性があると見て捜索したが手がかりは見つかっていない。今回の台風で各地の自治体では住民に避難を呼びかけるために情報を発表している。

山陽新幹線は新大阪駅と広島駅の間で午後6時半すぎに出発した列車を最後に運転取りやめ。東海道新幹線は岐阜羽島駅と米原との間の上下線で午後10時過ぎから運転見合わせ。JR四国は午後6すぎから全列車の運転を終日見合わせ。JRでは線路を点検するため明日も始発から運転見合わせがある区間がある見込みとしている。また、東名高速道路は高波の影響で富士IC~清水JCTの間の下り車線が通行止め。空の便は関西地方や四国地方を発着する便を中心に欠航が決まっている。明日の便についても一部の航空会社で午前中の便の欠航が決まっている。最新情報を各ホームページで確認するよう呼びかけている。

徳島県海陽町、大阪空港の様子が伝えられた。台風20号は兵庫県姫路市付近に上陸し、四国や中国・近畿地方の一部を暴風域に巻き込みながら北上。和歌山県では1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったと見られた。土砂災害や川の氾濫などに厳重に警戒し、避難場所などで安全確保が必要。

台風20号は兵庫県姫路市付近に上陸し、四国や近畿・中国地方の一部を暴風域に巻き込みながら北上している。近畿を中心に猛烈な雨や風となって土砂災害や川の氾濫・暴風・高波・高潮に厳重に警戒し避難場所で安全の確保が必要。

台風20号は兵庫県姫路市付近に上陸し、この先は日本海に進む予想。しかし中国地方などでは瞬間的に50mの猛烈な風が吹く予想。しかし抜けた後も太平洋側は雨が続く予想。また台風から離れた北海道付近でも大雨になるおそれがある。予想雨量はおおいところで250ミリ。その後全国の予想を伝えた。

キーワード
友ヶ島灯台
台風20号
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
姫路市(兵庫)
すさみ町(和歌山)
古座川町(和歌山)
田辺市(和歌山)
大台町(三重)
尾鷲市(三重)
板屋川
銚子川
熊野川
山田川
洲本市(兵庫)
阿南市(徳島)
避難指示(緊急)
避難勧告
避難準備
南区(静岡)
彦根市(滋賀)
駿河区(静岡)
海陽町(徳島)
福山市(広島)
長浜市(滋賀)
垂水区(兵庫)
JR四国
全日空
日本航空
スカイマーク
ピーチ・アビエーション
ジェットスター
ソラシドエア
山陽新幹線
東海道新幹線
岐阜羽島駅
米原駅
徳島駅
東名高速道路
清水区(静岡)

スポット

レジャー/交通

大阪港
大阪空港
日本トランスオーシャン航空
広島駅
中部空港
スターフライヤー
富士インターチェンジ
高松駅
名古屋駅
京都駅
高松港
松山空港
多気駅
鳥羽駅
県営名古屋空港
清水ジャンクション
洲本港
徳島空港
羽田空港
伊勢奥津駅
JR新大阪駅
松山観光港
新宮駅
松阪駅
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送