ニュースチェック11 2018年7月25日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月25日(水) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニングにて、青井実アナは豪雨、酷暑に続き、台風12号が発生したと伝えた。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
東京五輪
消防庁
熱中症
中田ヤスタカ
台風12号

ニュース (ニュース)
23:10~

週末の台風上陸に備え、三重県四日市市で川の堤防の点検が行われ、「想定外の災害が頻発している。避難勧告など出た場合は速やかな避難をお願いします」と濱田耕一さんは語った。台風12号の進路を伝え、西日本豪雨の被災地の方も不安だと吐露している様子を紹介。

台風12号の進路予報を伝えた。

キーワード
隅田川花火大会
台風12号
四日市市(三重)
真備町(岡山)
西日本豪雨

Check 社会・科学 (ニュース)
23:15~

山口県山口市の最高気温は38.8℃と統計開始から最高気温を記録した。島根県大田市では熱中症の疑いで82歳の男性が畑で倒れているのが見つかり死亡。3か月予報では西日本から北日本にかけて平年並みか高い気温を予想。特に西日本では来月、平年より気温が高くなる見込み。「熱中症のリスクはあまり変わらず危険な状態は持続する」と気象庁はコメントを発表した。

群馬県渋川市では小中学校のエアコン設置を前倒しし、設置対象にしていなかった小中学校にも整備することを決めた。渋川市教育委員会の中沢守教育長は「一日も早く安全で快適な環境の中で学習していけるように全力をつくしたい」と語った。

横浜横須賀道路で逆走した乗用車が少なくとも6台の車と衝突し、そのうち3台に乗車していた20~60代の男性6人が重軽傷を負った。運転していた70歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕し、警察は事故の詳しい経緯を調べている。

燃料デブリの取り出しに向けて調査が行われている福島第一原子力発電所。東京電力は1号機、2号機について来年度の調査計画を国に提出した。1号機では水中を潜る機能を持つボート型ロボットを格納容器内に投入し、堆積物のサンプルの取り出しを目指す。

「忍者になりたい」と外国からの申し出が相次いでいる。ネットで三重県伊賀市が高い給料で忍者を募集しているという誤ったニュースが拡散したことが原因。伊賀市はホームページに5ヶ国語で募集していないことを掲載するなどの対応に追われている。岡本栄市長は「世界の人は忍者が好きだと実感した。募集は今後もない」とコメントした。

きっかけはアメリカのメディア取材を伊賀市長が受けたこと。その後間違った内容でアメリカのメディアで流れたことで世界中から応募あ殺到したという。日本でも話題になり、ソーシャルメディアでのコメントを紹介した。

キーワード
気象庁
熱中症
3か月予報
大田市(島根)
渋川市教育委員会
渋川市(群馬)
横浜横須賀道路
東京電力
福島第一原発
燃料デブリ
岡本栄市長
伊賀市(三重)
忍者
山口市(山口)
中沢守
過失運転傷害
伊賀市
ソーシャルメディア

ヨミ子のニュース (ニュース)
23:20~

ヨミ子が全国の公立中学校の冷房設備の設置率を紹介。愛媛県では5.9%と涼しい地域でもないのに進んでいないと伝えた。一方、東京、香川は100%近く設置されており、格差が生じている理由を奈良県で調べたところ、最大の理由は設置費用。1台約320万円かかり、国の負担は3分の1。残りは自治体の負担となる。学校の耐震化を優先して設置は後回しになっているという。生駒市はふるさと納税を活用し、15件で約33万円の寄付が集ったが普通教室すべてにエアコンを設置する費用は15億円が必要。荒井知事は会見を開き、「エアコン緊急整備対策への財政措置スキームの検討を指示した」と語った。自治体だけの財政では難しいとし、千葉県、山形県は市町村への支援を表明している。東京都でも8年前に独自の助成制度を設け設置の後押しをした。国民全体で考えていく問題だとヨミ子は語った。

キーワード
荒井知事
生駒市教育委員会
エアコン
ふるさと納税
生駒市(奈良)
生駒南第二小学校
生駒市
千葉県
山形県
東京都
愛媛県
奈良県
香川県

Check 国際・文化 (ニュース)
23:26~

ドイツのマース外相は港区で開かれた講演会に出席し、日本とヨーロッパにとってアメリカ第一主義は共通の試練と述べ、保護主義的な政策を推し進めるトランプ政権に強い懸念を示した。また日本訪問についてはあくまで自由貿易などの重要性をアメリカに伝えるための調整の一環と強調した。

来月ベネチア国際映画祭がイタリアで開幕される。塚本晋也監督の時代劇「斬、」が最優秀賞競う部門にノミネートされた。塚本晋也監督は今を生きる人達の心に鋭い刃を突きつけたいとコメントしている。

中国貴州省にそびえ立つ高層ビルに人工の滝。循環する仕組みになっており、特別なイベントの際に数十分間見れるという。

IMFが予測したベネズエラのインフレ率は100万%。反米を掲げるマドゥーロ大統領が独裁色強め、政治・経済が混乱する中でハイパーインフレや物不足が続き150万人が隣国に避難している。第一次世界大戦後のドイツ、2000年代後半のジンバブエの状況に似ており歴史的なハイパーインフレになっていると指摘した。

隣国コロンビアではハイパーインフレの影響でベネズエラの紙幣で折り紙などを作成している様子を紹介した。

キーワード
マース外相
政策研究大学院大学
自由貿易
塚本晋也
ベネチア国際映画祭
斬、
貴州省(中国)
マドゥーロ大統領
IMF
ハイパーインフレ
保護主義
港区(東京)
ベネズエラ
第一次世界大戦
ドイツ
ジンバブエ
コロンビア

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:30~

愛媛県の特産であるみかんに被害が出ており、中村知事が農林水産省を訪問し、復旧支援を求めた。「若い人が多いがゆえにやる気、営農意欲を失わせない。県も市も一生懸命やるので国もバックアップをお願いしたい」と中村知事はコメントした。農林水産省の今回の被害額を1,538億2,000万円とした。

1台の車を共同で使うカーシェアリングの利用が広がるなか、メルセデス・ベンツ日本がNTTドコモと連携するサービスを発表。新型車など3つの車種を来月10日から年内まで東京と大阪の拠点から2時間無料で貸し出し、本格的なサービスを展開したいとしている。

キーワード
中村知事
農林水産省
宇和島(愛媛)
NTTドコモ
メルセデス・ベンツ日本
カーシェアリング
上野金太郎社長

Check スポーツ (ニュース)
23:32~

その他の試合結果を伝えた。

西武とオリックスの試合。延長10回に西武が逆転し、6-5で西武が勝利。50勝一番乗りとした。「大事な試合を取れたので勢いつく」と西武の浅村栄斗は試合後にコメントした。

阪神と広島の試合。6-3で阪神が勝利。「謙虚にやっていきます」と攻守に活躍した阪神の北条史也は試合後にコメントした。

宮本恒靖「強いガンバでいないといけない。相手ゴールにたくさん迫る。ゴールを奪うところはガンバで育った人間として自分の中にある。守備に関してもほかで学んできたこともある。いろんな自分がいいと思うところを出していきたい」とコメント。新監督の最初の練習は非公開で1時間半ほど行われた。

キーワード
DeNA
阪神
ヤクルト
楽天
ロッテ
ソフトバンク
オリックス
中日
西武
日本ハム
巨人
広島
メットライフ
浅村栄斗
甲子園
北条史也
ガンバ大阪
宮本恒靖
吹田市(大阪)

地域のニュース (ニュース)
23:35~

さだまさしが大洲市などを訪問し、義援金を手渡した。避難所も訪れ、避難生活の方を励ました。さだまさしが送ったメッセージを紹介した。「できることは少ないが、元気出たと言ってもらえるだけで来たかいがあった。応援しているから頑張って」とさだまさしは語った。

キーワード
さだまさしさん
大洲市役所
西日本豪雨
吉田町(愛媛)

気象情報 (ニュース)
23:36~

台風12号の予想進路とともに明日の気象情報を伝えた。

今日の1曲:Blow / 山下達郎

リクエスト募集中。

日経平均株価、東証株価指数など経済情報を伝えた。

今日の1曲は山下達郎の「Blow」と伝えた。

キーワード
ニュースチェック11
為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
台風12号
山下達郎
Blow
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送