ニュースチェック11 2018年7月4日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月4日(水) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

文部科学省現職局長の逮捕に衝撃が広がっている。

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽 中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

文部科学省の現職の局長が受託収賄の疑いで逮捕された。局長は私立大学の支援事業をめぐって東京医科大学に便宜を図る見返りに自分の子どもを不正に受験に合格させたとされている。東京医科大学は、大学として捜査に強力しているとのコメントを出した。

キーワード
文部科学省
東京医科大学
林文部科学相
新宿区(東京)

2018FIFAワールドカップ (ニュース)
23:13~

サッカーW杯、スウェーデン×スイスは1-0でスウェーデンの勝利。コロンビア×イングランドは延長のすえPKでイングランドの勝利。ベスト8が出揃った。注目はフランスのエムバペ選手。

2018NHKサッカーテーマ VOLT-AGE/Suchmosが流れた。

日本代表はキャンプ地のカザニを出発し、帰国の途についた。

日本サッカー協会の田嶋会長はサッカー日本代表の監督について、まっさらな状態だと話した。関係者からは西野監督続投のほか、森保一氏、ユルゲン・クリンスマン氏の名前があがっている。

キーワード
サンクトペテルブルク(ロシア)
2018 FIFAワールドカップ
VOLT-AGE
Suchmos
ロストフ・ナ・ドヌー(ロシア)
エムバペ
カザニ(ロシア)
日本サッカー協会
田嶋幸三会長
西野朗監督
森保一氏
ユルゲン・クリンスマン氏

ニュース (ニュース)
23:17~

台風7号から変わった低気圧の影響で北日本から西日本の広い範囲で激しい雨が降っている。気象庁は土砂災害などに警戒を呼びかけている。北海道では橋が歪む被害がでた。午後10時までの1時間には長野県中川村で31mmの雨を観測。岐阜県高山では土砂災害警戒情報が出されている。このあと数日間、同じような場所で大雨になる見込みだ。きょう午後、マリアナ諸島付近で台風8号が発生し、北へ進んでいる。

キーワード
気象庁
土砂災害警戒情報
遠軽町(北海道)
飯田(長野)
高山(岐阜)
秋田県
台風8号

Check 国際 (ニュース)
23:19~

ポンペイオ国務長官は北朝鮮を訪問してキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長らと会談する予定だ。アメリカ国務省の報道官は記者会見で、北朝鮮の完全な非核化を目指して協議する方針を強調した。

きょう、北朝鮮のピョンヤンで行われたバスケットボールに試合。北朝鮮と韓国の構成チームでの試合。交流試合が行われるのは15年ぶり。

タイ北部の洞窟で行方がわからなくなり10日目に発見された少年たちの新たな映像が公開された。地元の知事は、万全の準備を整えてから救出活動に入る考えを示した。

タイ洞窟の少年らは入り口から5kmあまり離れた場所で救助を待っていが、洞窟内での大量の水があり阻まれている。タイ当局は、少年らに軍のダイバーをつけ、水中を潜るなどしながら脱出させることを検討している。タイは雨季で、週後半に大雨が予想されている。少年たちの健康状態は良好とのこと。

キーワード
ポンペイオ国務長官
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
国務省
ナウアート報道官
ワシントン(アメリカ)
ピョンヤン(北朝鮮)
チェンライ県(タイ)

Check 社会・科学 (ニュース)
23:24~

東海第二原発について原子力規制委員会は、事実上の合格を示す審査書案をとりまとめた。事故が起きたときの実効性のある住民の避難計画策定の目処はたっていないほか、日本原電は、周辺自治体から事前了解を得る必要があり再稼働の時期は見通せないとしている。

全日空は、ボーイング787のエンジンで不具合の起きる恐れがあり、点検で機体のやりくりが困難としてあさってから1週間で113便の欠航を発表した。13日以降の欠航便についてはまだ決まっていないとのこと。

キーワード
東海第二発電所
東海村(茨城)
原子力規制委
日本原子力発電
全日空
ボーイング787

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:26~

線虫を利用してがんを発見する検査が本格的は臨床試験に入る。早期がんの発見に役立つと期待されている。日立製作所とHIROTSUバイオサイエンスは2020年の実用化を目指すとしている。

バイドゥが日本で自動運転の実証実験を始める事となった。ソフトバンクグループ子会社と提携し、10台のバスを使った実験を始める計画だ。

東京 目黒区で5歳女児が十分な食事を与えられずに死亡した事件をうけ、全国知事会が加藤厚生労働大臣に、児童相談所の体制強化などを提言した。加藤厚生労働大臣は、今月中旬にとりまとめる政策パッケージの参考にしたいと応じた。

キーワード
線虫
HIROTSUバイオサイエンス
日立製作所
バイドゥ
ソフトバンクグループ
加藤厚生労働大臣

ヨミ子のニュース (ニュース)
23:28~

関東甲信などで梅雨明けが発表される中、体調不良を訴える人がネットで相次いでいる。ダルさや食欲不振を訴える人が多いという。都内のクリニックには寒暖差疲労と思われる患者が1日10人前後訪れるという。寒暖差疲労はあまり認識されておらず、慢性化すると症状がとれにくくなるので注意が必要だ。冷房の温度を少し上げる、ほんのり汗をかく程度の運動をするなどが対策になる。

各地で暑さをしのぐ取り組みが行われている。東広島では民族衣装クールビズがスタートした。群馬県は“夏すき”をアピールしている。

キーワード
世田谷区(東京)
寒暖差疲労
せたがや内科・神経内科クリニック
川嶋朗教授
東広島(広島)
焼津(静岡)

Check スポーツ (ニュース)
23:34~

右肘の靭帯損傷で故障者リストに入っていた大谷翔平が1ヶ月ぶりに復帰。マリナーズ戦に6番指名打者で先発出場した。復帰戦は第4打席ノーヒットに終わった。

広島×ヤクルトは4-2で広島の勝利。広島は2連勝とした。

プロ野球の順位表を伝えた。

キーワード
エンジェルス
マリナーズ
大谷翔平
ルブラン
ディアス
広島
ヤクルト
マツダ

気象情報 (ニュース)
23:36~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:39~

経済情報を伝えた。

青井実は歌のリクエストを募集していると伝えた。

経済情報を伝えた。

昨日伝えたニュースの間違いを訂正した。

キーワード
日経平均
ダウ
ナスダック
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送