ニュースチェック11 2018年3月29日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月29日(木) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

音楽 中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

北朝鮮は、韓国との閣僚級会談で南北首脳会談を来月27日に開くことで合意し、韓国側は会談の議題に、朝鮮半島の非核化が含まれることを明らかにした。外交活動を活発化させる北朝鮮は、国営テレビでキム・ジョンウン委員長の初めての外遊の様子をまとめた記録映画を放送。中朝首脳会談に出席した中国で外交を統括する楊潔チ政治局委員は、きょう韓国を訪れて首脳会談の内容を説明した。史上初となる米朝首脳会談を控えるアメリカは「正しい方向に進んでいる。中朝会談は最大限の圧力が功を奏したしるしだ」としている。

拉致被害者家族の緊急集会が先ほど開かれ、政府に最大限の取り組みを求めた。

北海道・倶知安町のスキー場で、競技スキーの合宿に参加していた小学4年生の女の子がコースの外で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。

キーワード
金正恩党委員長
リ・ソングォン委員長
ムン・ジェイン大統領
チョ・ミョンギュン統一相
楊潔チ政治局委員
チョン・ウィヨン国家保安室長
サンダース報道官
朝鮮労働党
朝鮮中央テレビ
ホワイトハウス
平和の家
南北首脳会談
パンムンジョム(板門店)
習近平氏
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
飯塚繁雄さん
田口八重子さん
拉致問題
倶知安町(北海道)
中区(神奈川)
ニセコグランヒラフ

CHECK 社会 (ニュース)
23:21~

天皇皇后両陛下は沖縄訪問3日目のきょう、豊見城市に去年オープンした「沖縄空手会館」を訪ねられた。両陛下はこれで沖縄訪問の日程を終え、夕方東京に戻られた。

大阪・東淀川区のマンションの駐車場に止まっていた乗用車で、突然爆発が起きた。車の運転席にいた26歳の男性が顔に軽いヤケドをしたほか、マンションにも窓ガラスが割れる被害が出た。男性は「たばこを吸おうとしたら爆発した」などと話していたという。警察は、ガスボンベから車内に漏れ出たガスにたばこの火が引火して爆発した可能性があるとみて調べている。

各地で気温が25℃以上の夏日になった。最高気温はところによって平年を8~12℃上回り、5下旬~6月下旬並みの気温となった。あすは最高気温がきょうより低くなり、ところによっては8℃前後低くなる見込みで、気象庁は体調管理に注意するよう呼びかけている。また、山沿いなど積雪が多い地域では雪崩にも注意が必要だ。

日本最北の一級河川である天塩川で、解氷が確認された。解氷は去年より3日遅いという。

北海道・稚内の沖合にある無人島にトドが大集結した様子を紹介した。酪農学園大学・郡山尚紀准教授によると、集まっているのは越冬で南下してきたトドたちの中でも若い個体が多く、ロシアに戻る途中だが、早く戻ると強い大人に負けて繁殖に失敗するおそれがあるため、一時待機する休憩場所として利用しているとみられている。一方で、トドの増加による漁業被害は深刻になっていて、宗谷地方だけで約6億円の被害が出ている。

キーワード
両陛下
沖縄空手会館
豊見城市(沖縄)
東淀川区(大阪)
国営昭和記念公園
四万十市(高知)
川根本町(静岡)
館林(群馬)
津(鹿児島)
練馬区(東京)
名古屋(愛知)
京都市(京都)
岐阜市(岐阜)
灘区(兵庫)
岡山市(岡山)
気象庁
北海道
天塩川
解氷
稚内(北海道)
トド
郡山尚紀
酪農学園大学
弁天島

CHECK 国際 (ニュース)
23:25~

政権幹部や閣僚の交代が相次ぐトランプ政権で、今度は退役軍人省のシュルキン長官を交代させ、後任に大統領の主治医のロニー・ジャクソン氏を指名すると、トランプ大統領が明らかにした。

韓国の女優のチェ・ジウさんが、結婚を報告した。

パリの観光名所の空からの風景をVRの技術を使って楽しめる施設が、パリ市内でオープンすることになった。

独創的な家電を生み出し、激しい競争が繰り広げられる世界の家電市場でシェアを伸ばしてきたイギリスの電機メーカー「ダイソン」。今回は、創業者のジェームス・ダイソンさんにインタビューした。大学で工業デザインを学んだダイソンさんは、1993年にダイソンを企業し、サイクロン式掃除機を発表。吸引力が落ちないことが魅力となり、世界的にヒットした。そんなダイソンさんの起業を影で支えたのは日本。個人のエンジニアの発明にどのメーカーも取り合わない中、日本の商社やメーカーが唯一採用して製品化させたという。ダイソンさんは、その収入を元手に本国での起業にこぎつけたのだ。ダイソンさんは、「技術革新の近道は、徹底した試作品作りにある」と言う。2年前にはモーターを独自に開発したヘアドライヤーを発売。開発資金は約80億円、試作品は600を超えた。そして去年9月、ダイソンさんは電気自動車のあらゆるパーツを自社開発し、2020年の発売を目指すと発表し、世界を驚かせた。スタジオでは、ダイソンさんが大事にしている言葉を紹介。インタビューした長尾香里は「他人と異なれ」という言葉に注目し、「ダイソンさんの信念を一番感じた」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
シュルキン
ロニー・ジャクソン氏
ティラーソン国務長官
マクマスター大統領補佐官
退役軍人省
チェ・ジウ
VR
パリ(フランス)
ダイソン
ビックロ ビックカメラ 新宿東口店
渋谷区(東京)
電気自動車

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:34~

ドローンを使った荷物配送の実施に向けて、国土交通相は新たなルールを定めた。国土交通相は、ことし中に航空法にもとづく運用ルールに加えることにしている。

きょうソーシャルメディアなどで話題になったワードは「暗黒物質」。宇宙空間を満たしているとされながら、直接見ることのできない謎の物質で、銀河系の形成などに影響を与えていると考えられている。しかし、科学雑誌「ネイチャー」の電子版に、この暗黒物質がない銀河が発見されたという論文が掲載された。これまでの仮説は大幅な修正が必要になる可能性が指摘されている。

未知の惑星を見つけるための新しい宇宙望遠鏡を、NASAが来月打ち上げることになった。NASAは300光年以内の距離にある惑星のほとんどを、2年かけて調べる計画だ。

キーワード
国土交通省
ドローン
航空法
暗黒物質
ネイチャー
NASA

CHECK スポーツ (ニュース)
23:37~

日本相撲協会は元横綱・日馬富士の傷害事件をめぐって対立を続けてきた貴乃花親方を2階級降格の懲戒処分とした。八角理事長は「貴公俊の暴力の監督責任もある」と話し、その貴公俊は1場所の出場停止の懲戒処分となった。貴乃花親方は「職責を果たしながら弟子の育成と大相撲の発展のためにゼロからスタートする」と処分を受け入れる姿勢を見せた。

第90回記念選抜高校野球大会 第7日、3回戦で東海大相模と静岡が対戦。両チームスコアレスで迎えた2回、東海大相模の渡辺健士郎が先制2ランを放った他、タイムリーも決めた。投打が噛み合った東海大相模が8-1で勝利し、ベスト8一番乗り。

第90回記念選抜高校野球大会 7日目の試合結果を伝えた。

センバツ高校野球 8日目の対戦カードを伝えた。

開幕戦でオリックスと戦うソフトバンクは本拠地のヤフオクドームで調整し、柳田悠岐は鋭い当たりを連発。オリックスで開幕投手を務めるのは西勇輝で、プロ10年目で初の大役を任された。

球団史上初のリーグ三連覇を目指す広島は本拠地のマツダスタジアムで調整。中日では小笠原慎之介が球団史上最年少で開幕投手を任され、森繁和監督は「1イニング終わって、ベンチに帰ってくるときの顔をゆっくり見たい」とコメント。

プロ野球開幕戦の各球団の予告先発を紹介。

マリナーズのイチローはインディアンズとの開幕戦で、5年ぶりの先発出場が決まった。監督から直接伝えられたイチローは「こんなに人の思いに応えたい気持ちになったのは久しぶり」と話す。

飲み物に禁止薬物を混入させられ、暫定的な資格停止処分を受けたカヌーの小松正治が日本代表候補を選考する大会で復帰。 男子カヤックシングル500m決勝では4位につけ、東京五輪出場に向けて意欲を示した。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊
八角理事長
貴乃花部屋
日本相撲協会
春場所
両国国技館
江東区(東京)
日馬富士
第90回記念選抜高校野球大会
東海大相模
静岡
渡辺健士郎
星稜
富島
三重
日大三
日本航空石川
明徳義塾
国学院栃木
智弁和歌山
智弁学園
創成館
柳田悠岐
西勇輝
ソフトバンク
オリックス
ヤフオクドーム
丸佳浩
鈴木誠也
緒方孝市監督
小笠原慎之介
森繁和監督
広島
中日
マツダスタジアム
野村祐輔
石田健大
ブキャナン
菅野智之
メッセンジャー
千賀滉大
菊池雄星
涌井秀章
則本昂大
ブライアン・ロドリゲス
DeNA
ヤクルト
巨人
阪神
日本ハム
西武
ロッテ
楽天
イチロー
マリナーズ
インディアンス
坂出市(香川)
小松正治
東京五輪

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:47~

財務省の決裁文書の改ざん問題できょうも与野党から発言が相次いだ。石原前経済再生相、石破元幹事長が真相解明に言及するなか、野党6党が集会を開いた。安倍昭恵氏らの証人喚問を結束して求めていくことを確認した。

米国が鉄鋼やアルミニウムに高い関税を課す輸入制限措置を発動したことについて、日本アルミニウム協会の岡田満会長は日本企業や世界経済への影響が懸念されるとして早急な撤回を求めていくと訴えた。各国の業界団体とも連携して米国政府に働きかけるとともに、日本政府にも対象国から日本を除外する交渉を続けるよう求める考えを示した。

企業に対するサイバー攻撃について、経済産業省が安全対策の指針案をまとめ、外部有識者の研究会に報告した。大手メーカーが国内や海外に展開する、グループ会社や部品製造の取引先といったサプライチェーンの中で、対策が不十分な中小企業などを狙う「サプライチェーン攻撃」への備えが急務だとしている。

キーワード
石原前経済再生相
甘利元経済再生相
石破元幹事長
辻元国対委員長
増子幹事長
小池書記局長
安倍昭恵氏
財務省
自民党
立憲民主党
希望の党
民進党
共産党
自由党
社民党
証人喚問
日本アルミニウム協会
輸入制限措置
岡田満
経済産業省
サプライチェーン攻撃

地域のニュース (ニュース)
23:50~

兵庫・洲本市では、およそ20万本の菜の花が咲き誇る畑の中に手作りの「迷路」が登場し、訪れた子どもたちなどを楽しませている。町内会のメンバーが、毎年この時期に一面が鮮やかな黄色になった菜の花畑の中に整備しているという。菜の花は2000平方メートルの畑におよそ20万本が植えられ、その間をぬうように全長300メートルのコースが作られた。迷路は来月8日まで楽しめるという。

キーワード
洲本市(兵庫)
菜の花

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の気象情報を伝えた。

BGM BRAND NEW EVERYTHING/ストレイテナー

今日の一曲はBRAND NEW EVERYTHING/ストレイテナーと紹介された。

ドル相場、ユーロ相場、NYダウ平均株価、ナスダック、日経平均株価、東証株価指数、長期金利のテロップ。

キーワード
BRAND NEW EVERYTHING
ストレイテナー
NYダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
長期金利

スポット

スクール/教育

東海大相模
静岡
星稜
創成館
富島
国学院栃木
日大三
三重
智弁和歌山
酪農学園大学
明徳義塾

レジャー/交通

両国国技館
ニセコグランヒラフ
国営昭和記念公園
マツダスタジアム
ヤフオクドーム

政治/経済/地方自治体

気象庁
財務省
経済産業省
国土交通省
自民党

流通

ビックロ ビックカメラ 新宿東口店

趣味/スポーツ

沖縄空手会館
貴乃花部屋
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送