ニュースチェック11 2017年12月28日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン)は、NHK総合で、2016年4月4日から放送中のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月28日(木) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

青井実と長尾香里の挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

今日、日本相撲協会の臨時理事会が開かれ貴乃花親方の理事解任を提案することが決定した。関係者によると貴乃花親方は理事会の中で辞任の意志はないと答えたため、評議員会に理事解任を提案することを全会一致で決議したという。評議員会では理事会からの解任の提案を来月審議する。池坊保子議長は、1月4日に皆様の意見を聞きそれによって決議されるものと思うとした。一方、日馬富士について検察側は今日、傷害の罪で略式起訴して罰金刑を求めた。日馬富士の代理人弁護士はコメントを出した。“今回の一件で思い描いていた人生は大きく変わることとなり、正直なところ無念な思いもありますがすべて自分の責任、これからお世話になった皆様や社会に貢献したいと思っています。引き続き貴ノ岩関に謝罪を行うことが出来るよう努めてまいる所存”とのこと。

スタジオで解説。貴乃花親方は現在日本相撲協会で2番目の理事だが、八角理事長は評議員会で解任されれば役員待遇委員になるという。2月に役員候補選挙が有り選挙に立候補して選ばれれば再び理事になれるかもしれない。ツイッターでは、暴力への批判や、貴乃花親方に対しての是非などの意見がみられた。刈屋富士雄解説委員は、今なお残る「部屋中心主義」として、貴乃花親方が協会に報告しなかったのは部屋を預かる師匠としての考え方だとして、理事としての解決の仕方もあったのにそれが出来なかったなどとしたという。

キーワード
日本相撲協会
貴乃花親方
貴乃花部屋
八角理事長
高野利雄委員長
池坊保子議長
日馬富士

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:23~

音楽:中田ヤスタカ

「韓国 慰安婦問題“合意では解決されず”」など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ
慰安婦問題

CHECK 国際 (ニュース)
23:23~

イスラエル・テルアビブで、高さ35メートル92センチのおもちゃのブロックで作ったタワーが完成した。12階建てのビルに相当しギネス世界記録を上回る高さになった。このブロックタワーづくりは3年前にガンで亡くなった8歳の男の子を偲んで行われた。男の子は闘病中、おもちゃブロックのタワーづくりに夢中になっていたとのことで、男の子の教師たちがブロックの寄付を募り、のべ1000人超の市民が参加し製作した。

スタジオトーク。青井実はこのタワーづくりにはユダヤ人だけでなくアラブ人も参加しそうだとしてテルアビブ市長の「ユダヤ人もアラブ人も参加し地域が分け隔てなく協力したからこそ成し遂げられた」というコメントを紹介した。長尾香は草の根の交流で少しでも関係改善につながって欲しいなどと述べた。

慰安婦問題をめぐる日韓合意に関して昨日韓国外務省の作業部会は、被害者の意見を十分に集約しなかったなどと批判する検証結果を発表した。さらに、韓国大統領府報道官はムン・ジェイン大統領の声明を読み上げ、「合意では慰安婦問題が解決されないことをあらためて明らかにする」と伝えた。これに関連して韓国大統領府の関係者は検証結果を踏まえた新方針が来月打ち出される見通しを示した。プサンにある日本総領事館の前では市民団体が日韓合意破棄するよう訴えた。

今日アフガニスタン・カブールの地下の集会所で、男が身につけていた爆発物を爆発させた。この自爆テロでこれまで40人が死亡、30人が怪我をした。現場の地域は過激派組織ISが敵視する少数派のシーア派が多く住む地域で、ISとつながりのあるアマーク通信は、シーア派を狙ったISの犯行だと伝えたが、具体的な根拠には言及していない。

大雪の影響でイギリス中部では、タンクローリーがスリップして道路を塞ぎ後続車も動けなくなった。またアイスランドでは中国人観光客など40人余を乗せた大型バスがスリップし横転し1人が死亡、10人余が大ケガをした。ロシア・サハリンでは吹雪や積雪で立ち往生する車が相次ぎ救出作業が行われていた。

アメリカが今月実施した「最も尊敬する存命の男性は誰?」という世論調査が行われた。首位は現職大統領がなることが多いが、今回はオバマ前大統領が1位で、現職のトランプ大統領は2位だった。調査を行ったギャラップは、トランプ大統領は人気がないため栄誉を得られなかったと分析した。トランプ大統領の支持率は低迷したまま。

キーワード
慰安婦問題
ムン・ジェイン
ソウル(韓国)
プサン(韓国)
IS
シーア派
アマーク通信
カブール(アフガニスタン)
イギリス
アイスランド
サハリン(ロシア)
大雪
オバマ前大統領
トランプ大統領
ギャラップ
テルアビブ(イスラエル)

CHECK 社会 (ニュース)
23:29~

住民税のおよそ2割を目安に、好きな自治体に寄付できる制度「ふるさと納税」は、各自治体が地元の特産品を送るなど返礼品に力を入れるなか、長野・喬木村が始めたのが墓の掃除を代行するサービスを始めた。対象は、実家を離れて都会で暮らす村の出身者などで、村では随時相談を受け付けている。

墓の掃除代行サービスを受け、青井は「実際、仕事で年末年始に帰省できないと申請があった」と、申請状況を説明。このサービスは、3万以上のふるさと納税をすることで受けられ、墓の大きさ、土地面積など基準に、寄付額を村と相談する。

北日本、北陸の山沿いを中心につづいていた大雪は、ピークは超えたものの、交通への影響や雪崩、雪下ろし中の事故などに十分注意が必要だとした。雪下ろしの際は、日中の時間帯で、作業は2人で越えをかけあいながら行うことを呼びかけた。

きょう午前3時20分ごろ、北陸道で2台の乗用車が衝突事故を起こし、子ども2人が重体、母親が怪我を負う事故が発生した。家族は、新潟県内の実家に帰省する途中で、現場周辺には雪が積もったことによるチェーン規制と速度規制が出ていたとし、警察は事故の原因を調べている。

前橋市によれば、市内にある病院で12月12日~25日にかけて、患者26人、職員4人の計30人がB型インフルエンザと診断されたことを発表。この内、80代の患者の女性が昨夜、呼吸不全死亡した。前橋市は、女性の死亡を受け、きょう病院への立ち入り検査を行い、消毒の徹底などを指導した。

先月、北海道松前町沖で見つかった北朝鮮の木造船で、船長の男(45)を窃盗の疑いで起訴された。警察の調べに、男は「放置されていると思い、発電機などを持ち去った」と供述している。また、青森沖の津軽海峡で転覆している木造船を、海上保安部が調べた所、船内から4人の遺体が確認されている。

キーワード
色麻町(宮城)
新潟
藤沢(神奈川)
前橋市
B型インフルエンザ
函館港
北陸道
窃盗罪
青森
喬木村(長野)
ふるさと納税

ニュース (ニュース)
23:33~

各地で今年を締めくくりがあった。愛知県東海市の鉄鋼メーカーでは餅つきをし、この会社は自動車部品の鉄鋼などの生産で連日フル稼働だった。 青森県弘前市で今年最後のりんごの取り引き。青果市場の葛西静男専務は「味がいいからどんどん売れていくと思う」と話した。長野市善光寺では恒例のすす払いを行った。小山慈英寿量院住職は「新年に皆さまをお迎えする準備」とした。墨田区の東京スカイツリー展望台でも掃除、日光市の東武ワールドスクウェアでも雪を洗い流しながら大そうじをした。大洗町ではアクアワールド茨城県大洗水族館で、アシカが来年の1文字を書くパフォーマンスを披露。来場者から選ばれた文字は「感」、応募した齋藤菜摘さんは「来年は周りに感謝して感動を感じたい」と話した。

キーワード
りんご
大洗町(茨城)
東海市(愛知)
弘前市(青森)
長野市(長野)
墨田区(東京)
日光市(栃木)
アシカ
善光寺
東京スカイツリー
東武ワールドスクウェア
アクアワールド・大洗水族館

気象情報 (ニュース)
23:37~

全国の気象情報を伝えた。

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:39~

今日のトレンドワード「星の命名権」、北九州市のスペースワールドが大晦日で閉園することになっている。417光年離れた星に「SPACE WORLD」と命名した。

スペースワールドは平成2年に新日鉄八幡製鉄所跡地に建設。宇宙をテーマにした日本初のテーマパークだった。入場者の減少のため27年の歴史に幕を下ろす。1年前に閉園を発表し、多くの来園者が訪れた。フィナーレは深夜2時まで開園。

ことし世界各地で異常気象が発生。インド・ネパール・バングラデシュなどでは大雨で計2800人以上が死亡。気象庁の解析で、1月~先月末の平均気温は平年より0.39℃高く、過去3番目に高くなる見通し。ことしはエルニーニョ現象が発生していないため、地球温暖化の影響だと分析。

ボタン電池の子どもの誤飲は一昨年までの5年間で939件にのぼった。このうち重症となったケースは15件。東京慈恵会医科大学の大橋伸介医師は「電池を飲み込んだ可能性がある場合は急いで病院で受診してもらうのが1番」と話した。

キーワード
バングラデシュ
気象庁
エルニーニョ現象
東京慈恵会医科大学
ボタン電池
北九州市(福岡)
大晦日
スペースワールド
新日鉄八幡製鉄所

CHECK スポーツ (ニュース)
23:43~

長野県で、平昌五輪スピードスケート代表選考会が行われ、女子1000mで小平奈緒と高木美帆が直接対決。小平奈緒が国内最高記録で優勝。2人は五輪確実となった。2人は明日1500mに出場する。

北海道釧路市で行われた、アルペンスキー 全日本選手権で男子回転で湯淺直樹が優勝、2大会連続3回目の代表となった。

キーワード
小平奈緒
高木美帆
平昌五輪
長野県
湯淺直樹選手
アルペンスキー 全日本選手権
釧路市(北海道)

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:47~

自民党の二階幹事長と公明党の井上幹事長が中国で習近平国家主席と面会した。両国関係改善の勢いを加速させ、来年は首脳間での交流を実現したいとし、「習主席を日本でお待ちしている」と訪日を要請。二階幹事長は「きっかけを掴んだことには間違いない、チャンスと捉え大いに努力しなければいけない」と述べた。

三菱マテリアルの子会社の検査データ改ざん問題で、調査委員会は中間報告で、シェアや収益を優先して品質を軽視したと指摘。会社側は取締役3人が辞任することが明らかになった。千代田区で、三菱マテリアル社長は非常に深刻に受け止め由々しき事態だとした。

日銀の金融政策決定会合で、1人の委員が景気回復や物価上昇が見込まれる場合に金利水準引き上げも検討する必要性が出てくるという意見が出された。委員の間で引き上げをめぐる議論が活発化するか注目される。

キーワード
二階幹事長
習主席
井上幹事長
自民党
公明党
北京(中国)
三菱マテリアル
データ改ざん
日銀
金融政策決定会合
金利
物価上昇

地域のニュース (ニュース)
23:50~

NHKニュースサイトから地域のニュースを紹介。熊本県錦町にある福島保育園の年長園児たちが消防出初め式に向け練習を行った。人吉下球磨消防組合中央消防署東分署の豊永浩さんは「火の用心に務め、錦町から一件の火災も出さないように頑張ってほしい」と話した。

キーワード
NHKニュースサイト
熊本県
錦町(熊本県)
消防出初め式
豊永浩さん
福島保育園
人吉下球磨消防組合中央消防署東分署

気象情報 (ニュース)
23:51~

外国為替情報などのテロップ。

全国の気象情報、週間予報、年末年始の天気予報などを伝えた。

BGM きょうの1曲♪:「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」H Jungle with t

きょうの1曲♪はH Jungle With tの「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」。リクエストした方からは「忘年会の最後にみんなで大合唱!」というメッセージが届いた。年内の放送は今回で最後。来年は1月4日から放送と伝え、エンディング。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~
H Jungle With t

スポット

エネルギー/素材

三菱マテリアル

スクール/教育

福島保育園

レジャー/交通

東武ワールドスクウェア
函館港
アクアワールド・大洗水族館
東京スカイツリー
スペースワールド

宗教

善光寺

政治/経済/地方自治体

人吉下球磨消防組合中央消防署東分署
公明党
自民党
気象庁

美容/健康/医療

東京慈恵会医科大学

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送