ニュースチェック11 2017年12月12日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月12日(火) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

音楽:中田ヤスタカ

青井実、長尾香里キャスターらの挨拶。

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

青森空港や小松空港の中継映像が流れ、北日本での荒天が伝えられた。また、北日本や北陸では平地で積っているところも存在しており、福井県大野市九頭竜では79cmも積っていて例年よりも積雪が多いとのこと。

また、各地でけが人や交通にも影響が出ており、北海道白老町ではガードレール突き破り乗用車が川に転落して、助手席にいた女性が重体となった。事故当時、路面はアイスバーン状態であった。

岩手花巻の東北自動車道では大型トラックなど5台絡む事故で4人が搬送された。警察は1台がスリップしたあと、後続車が次々ぶつかったとみて調べている。

函館空港では除雪作業で約7時間滑走路封鎖し、33便が欠航した。また、北日本の日本海側中心にあすにかけ荒れた天気が続く見込みとなっている。予想降雪量として新潟県では70cm等と気象庁では暴風雪や高波などの警戒を呼びかけている。

キーワード
石川県
青森空港
小松空港
函館(北海道)
九頭竜(福井)
白老町(北海道)
アイスバーン
花巻(岩手)
函館空港
新潟県
札幌(北海道)
暴風雪
高波

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:19~

きょう番組がCHECKするニュースの一覧を紹介した。

CHECK 社会 (ニュース)
23:19~

JR西日本と東海によると、きのうのぞみ34号が走行中にこげたような臭いやうなるような音がしているのに乗務員が気付いた。名古屋駅につき確認すると13号車の台車の一部に亀裂や油漏れが見つかり、運転をとり止めた。国の運輸安全委員会によると重大な事故につながる恐れがあるとして新幹線初「重大インシデント」と指定し、事故調査官3人を派遣し調査開始した。

拉致被害者増元さんの母親である信子さんの死去が伝えられた。死因はけさ心不全のため死去したとのこと。

拉致被害者の曽我ひとみさんの夫であるチャールズ・ジェンキンスさんの死去も伝えられた。チャールズさんはアメリカ軍兵士として韓国に駐留した時に脱走し北朝鮮で生活していたとのこと。死去について曽我ひとみさんは「突然のことで大変びっくりしており、落ち着かない状態です」等とし、コメントした。

京都東山区の清水寺にて世相を表す今年の漢字は「北」に選ばれた。協会によると要因として北朝鮮のミサイル発射による脅威と不安を感じる年となったこと、九州北部豪雨があったことが挙げられた。

東京表参道にて行き交う人々に今年を振り返った一年の漢字を質問した。挙げられた漢字は「嵐」、「変」、「結」等が挙げられ、怒涛の嵐のように仕事に追われたり、家族が増えたり変化があった、職場を転職して良い人と結ばれた等と語られた。

キーワード
JR西日本
JR東海
のぞみ34号
名古屋駅
重大インシデント
運輸安全委員
信子さん
心不全
曽我ひとみさん
チャールズ・ジェンキンスさん
東山区(京都)
清水寺
九州北部豪雨
表参道(東京)

CHECK 国際 (ニュース)
23:27~

アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めた後にパレスチナ暫定自治区は連日デモ及び衝突が発生している。11日にはハマス実効支配のガザ地区でロケット弾少なくとも8発が発射された。イスラエル軍はハマスの軍事施設に洗車による砲撃や空場を繰り返し行なっている。

11日にニューヨークにて中心部の地下通路で手製のパイプ爆弾が爆発し、3人がけがをしたテロ事件で、アメリカのABCテレビは容疑者の男が過激組織の宣伝を見たと供述している。ネット上では過激派組織IS(イスラミック・ステート)支持者などの間で過激画像等が出回っており、過激思想の宣伝活動が事件誘発した可能性も挙げられている。

アメリカのトランプ大統領はテロ事件を受け移民の制限強化をする考えを明らかにし、「緩い移民制度を見直さなければならない。あまりに多くの危険な人物を十分にチェックしないまま入国を許している」等とコメントした。

中国のネット上で注目されていた26歳男性が高層ビルで危険なパフォーマンス撮影によりビルから落下し死亡した。男は母親の病気を治す資金を集めるために動画を広告収入の一部受け取れるサイトに投稿していたとのこと。中国メディアは危険行為撮影の動画ネット上で流行し始めていることに警鐘をしている。

地球の温暖化現象防止における気候変動サミットが12日にパリで開かれた。パリ協定は米トランプ政権が脱退表明など意義が揺らぐ事態となっており、公的資金や民間投資の拡大に向け、明確なメッセージを打ち出せるか焦点としている。

スタジオトーク。日本の温室効果ガスは年々減っているものの値幅が減っていることが指摘された。また日本は途上国への温室効果ガス削減の支援を行わなければならず、日本円で11兆円とされている。アメリカが抜けたことによる穴埋めも大変であり、政府だけではなく民間へのどう促すかが焦点となると長尾香里キャスターらは話した。

キーワード
トランプ大統領
ハマス
パレスチナ暫定自治区
ニューヨーク(アメリカ)
ABCテレビ
IS
ウェイボー
気候変動サミット
パリ協定
パリ(フランス)
温室効果ガス

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:32~

資源の現象が懸念されているクロマグロにて水産庁は漁獲規制強化へ来年から実施する罰則伴う規制盛り込んだ基本計画をまとめた。基本計画は1年間の漁獲量全体の上限を国際的取り決めに沿い8889トンとした上で沖合漁業は来月から沿岸漁業来年7月から規制開始とした。また、注意喚起として国・都道府県が漁業者に休漁求める「助言」、「勧告」を行うとした。

日本は太平洋クロマグロにて国際的割当り当ての上限が一部超過しているも、定置網漁で他の魚と共にクロマグロが大量に捕獲されたことが要因の一つとしても挙げられている。定置網漁はブリなどほかの魚とるために設置した網にクロマグロが入ってしまい漁獲されるケースも少なくないとしている。漁獲業者からは困惑の声が挙げられている。

新型迎撃ミサイルのイージス・アショアは1基1000億円弱とされた。小野寺防衛相は方針説明にてイージス・アショア2基導入のために補正予算案・来年度予算案に経費を盛り込むとした。また、価格について防衛省の担当者は装備やレーダーの種類などで変わってくると語った。

2018年のトレンド予測にてアルバイト・パート分野にて「年功助力」が挙げられ、飲食の分野では「ピット飲食」が挙げられた。

スタジオトーク。2018年トレンド予測として「お見せ合い婚」が挙げられ、青井実キャスターらはオンライン上の出会いとして情報が充実していることから結婚に結びつきやすくなる等と語った。また、「ボス充」もというワードも挙げられ、「生活を楽しみ社外活動が充実している上司」等と説明された。

キーワード
クロマグロ
千代田区(東京)
水産庁
ブリ
定置網漁
イージス・アショア
小野寺防衛相
防衛省
リクルートホールディングス
ピット飲食
年功助力
お見せ合い婚
ボス充

CHECK スポーツ (ニュース)
23:37~

交渉や入団会見を終えた大谷翔平選手は帰国し、千葉県鎌ヶ谷にある日本ハム施設にてキャッチボールなどの練習を早々に行った。また、10月に右足首を手術してから初めてマシンを使ったバッティング練習も行った。大谷翔平選手は万全の状態で動けるようにしっかり練習したい等と述べた。さらにスタジオトークにて大谷翔平選手の今後の予定が語られた。

アメリカフロリダにて行われているウィンターミーティング球団幹部選手の代理人などが集まり、選手の移籍交渉が行われていた。候補としてはツインズが最優先事項として動きがあり、ワールドチャンピオンのアストロズなども高い関心を示しているとのこと。ダルビッシュ投手の代理人であるジョエル・ウルフ氏は「移籍先は柔軟に考えている。ワールドシリーズで再び戦えるチームを望んでいる」等とコメントした。

マーリンズからFAした44歳イチロー選手については交渉の長期化が予測されるも、興味を示す球団がでてくることが予想されている。イチロー選手の代理人であるジョン・ボッグス氏は「イチロー選手の強みやどのように貢献できるかを説明してきた。今度は球団側がチーム事情に合うか判断する番だ」等と語った。

マーリンズから移籍したスタントン選手はヤンキース入りを果たした。今シーズンはホームラン59本132打点で2冠でのナ・リーグMVPであり、ヤンキースにはア・リーグ本塁打王、新人王のジャッジ選手も在籍しており、スタントン選手は「同じチームで切磋琢磨して成長できることを嬉しく思う」等とコメントした。

東アジア選手権で日本は中国と対戦し、小林悠選手や昌子源選手の活躍により2-1で勝利した。

小平奈緒選手が凱旋した。小平奈緒選手はスピードスケートW杯での女子1000mにて世界新記録をマーク。個人女子が世界新記録を樹立するのは初めてである。

桃田賢斗選手が1年9ヶ月振りに日本代表へと復帰決定した。桃田賢斗選手は「人としてもプレーヤーとしてもより成長した姿をお見せできるよう頑張っていきたい」等とコメントした。

ロッテのキャプテンである鈴木大地選手は年俸推定1億1000万円に決まった。来シーズンはサードに回る鈴木選手は最高の雰囲気を作れるよう頑張りたい等と語った。

キーワード
大谷翔平選手
羽田空港
日本ハム
鎌ヶ谷(千葉)
エンゼルス
ドジャース
ダルビッシュ有
ツインズ
アストロズ
ジョエル・ウルフ氏
マーリンズ
イチロー選手
スタントン選手
ヤンキース
ジャッジ選手
小林悠選手
昌子源選手
東アジア選手権
小平奈緒選手
スピードスケートW杯
桃田賢斗選手
日本バドミントン協会
鈴木大地選手
ロッテ
ゴールデングラブ賞

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:45~

路線バス事故防止に繋げるためAIが分析するKDDIと小湊鐵道が開発したシステム。運転席のカメラが5秒ごとにドライバーの顔を撮影し、AIが感情の変化や脇見運転をしていないかを判断する。

ノーベル平和賞の公式行事の最後を飾るコンサートで、広島で被爆したピアノのコンサートが行われた。広島の爆心地から3キロの住宅で被爆した平和のためのピアノとして紹介された。ピアノは調律師で被爆二世の矢川光則さんが修復。

今日で生後半年となった上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャンは順調に成長し、数時間起きた後3時間から4時間ほど眠ると行った周期で過ごしている。シャンシャンは母親のシンシンとともに19日から一般公開予定。

今日ソーシャルメディアで話題になったワードは再び月。アメリカのトランプ大統領は11日アメリカの宇宙飛行士を月に再び送ることを指示。宇宙は軍事的な理容を含め、多くの活用法があり我々はそのリーダーであり続けると述べた。Twitterでは期待の声があがった。

キーワード
KDDI
小湊鐵道
AI
新宿区(東京)
ノーベル平和賞
ICAN
オスロ(ノルウェー)
シャンシャン
渡部浩文園長
トランプ大統領
アポロ11号
アメリカ
Twitter

地域のニュース (ニュース)
23:50~

福あめは毎年1月上旬に開かれる松本あめ市の名物で、福助の顔があしらわれている。松本市新橋の江戸時代から続く飴店では、この時期盛んに福あめ作りが盛んに行われている。職人たちは白い飴にイカスミや紅麹などで色づけた飴を重ね筒状にする。飴を引っ張ったり転がしたりなどし、包丁で切ると福助の顔が現れた。

キーワード
松本あめ市
松本市(長野)
仙波初代さん

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の気象情報、週間予報など伝えた。あす北日本・北陸で30~35mの最大瞬間風速が予想されている。

BGMきょうの1曲♪:ブルース・スプリングスティーン「マイ・ホームタウン」

経済情報のテロップ。

きょうの1曲はブルース・スプリングスティーン「マイ・ホームタウン」リクエスト者は家族で元気な顔をみせに帰りますという。出演者の今年の漢字を紹介した。

キーワード
NY ダウ平均株価
ナスダック
為替
日経平均株価
東証株価指数
ブルース・スプリングスティーン
マイ・ホームタウン
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送