ニュースチェック11 2017年12月8日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月8日(金) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

音楽:中田ヤスタカ

青井実、長尾香里の挨拶。

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

エルサレムをイスラエルの首都と認めたトランプ大統領の発言を受け、世界各地でイスラム教徒が怒りの声を上げている。8日エルサレムでは、パレスチナ人の抗議集会が行われており、イスラエルの治安部隊がそうしたデモ隊を排除しているなど、緊張が高まっている。イスラエルの隣国、レバノンでは「武器を持って行動せよ!命をかけてエルサレムを守れ!」などと抗議の声が上がっていた。世界最多のイスラム教徒が住むインドネシアでも、怒りの声が上がっている。オランダでは、ユダヤ教の戒律に基づいた料理を出すレストランが襲撃された。一方、アメリカではユダヤ系の人達に間でトランプ大統領の決断を評価する声が上がっている。ところが一部のユダヤ系市民団体が抗議する動きも出ている。そして米ティラーソン国務長官は、米大使館のエルサレム移転には時間が掛かると強調した。アメリカの一部のメディアは、ティラーソン国務長官がマティス国防長官とともに今回の判断に対し反対の立場を取っていたと伝えている。

エルサレムを首都と認めたトランプ大統領の判断に批判的な姿勢を示している国は少なくともトルコなど12あると紹介。明日未明には国連安保理緊急会合が開かれる。この会合は、イギリス・フランスなどを含む過半数の国が要請したもので、アメリカの外交政策に同盟国も揃って批判的な立場を示すのは極めて異例。そもそも安保理では、エルサレムの地位を変更するのは法的に無効だとする採択がされていて、決議違反に当たるという非難が相次ぐことになりそう。

キーワード
エルサレム(イスラエル)
ラマラ(パレスチナ自治区)
レバノン
インドネシア
オランダ
イスラム教徒
ユダヤ教
ホワイトハウス
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
国連安保理

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:19~

「ノーベル文学賞 イシグロ氏単独引退」などきょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
イシグロ氏

CHECK 社会 (ニュース)
23:19~

東京・江東区の富岡八幡宮の近くで、宮司が殺害され、切りつけたとみられる弟の容疑者が自殺するなど合わせて3人が死亡した事件。弟の容疑者が最近再び宮司になりたいと、宮司の姉との関係が悪化していたことが知人などへの取材でわかった。

北海道・函館港沖で突然動き出す木造船。今日午後3時半頃、函館港沖で巡視船に係留されていた北朝鮮から来た木造船がエンジンを掛けて巡視船から離れた。海上保安部は木造船が逃走を図ったと見て追跡し、再び係留した。この木造船は、先月28日に乗組員の一部が上陸し、家電品などを持ち出されていたことから窃盗の疑いで事情聴取をしていた。

野村克也さんの妻の野村沙知代さんが今日の夕方85歳で亡くなった。

去年11月に、福岡・博多区で起きた大規模な陥没事故により、地下鉄のトンネル工事は止まったままとなっている。この事故の影響で福岡市は、地下鉄の延伸部分について、2020年度の開業を断念し、2年遅らせる方針を固めた。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
函館港
北海道
海上保安部
窃盗
野村沙知代さん
博多区(福岡)
福岡市(福岡)

CHECK 国際 (ニュース)
23:22~

今年のノーベル文学賞に選ばれた日系イギリス人作家のカズオ・イシグロさんに単独インタビューを行った。現在の心境を聞かれたカズオ・イシグロさんは、ノーベル賞受賞は素晴らしい名誉、特にいまの分断された時代に意味を持つ、などと答える。イギリス国籍を取得し、現在はロンドンで暮らしているイシグロさんは、1954年長崎市で生まれ、5歳のときに家族でイギリスに移住した。1982年「遠い山なみの光」で作家デビューし、一貫して描いてきたテーマは「記憶と忘却」。「日本は軍国主義的・ファシスト的国家から、現代的でリベラル・模範的な民主主義国家へ生まれ変わった輝かしい例」「かつて行った残虐的な行為を忘れることなしに、日本はこのようなことを達成することが可能だったでしょうか。」「過去の行為を忘れたからこそ達成できたこと」などと持論を展開した。アメリカ第一主義を掲げるトランプ大統領、英EU離脱など、イシグロさんはグローバル化の反動を見られるポピュリズムに懸念を示した上で、フェイクニュースについても警鐘を鳴らしている。そして「自分にとって文学とは人の感情を共有すること、それによって人間が築いてきた障壁を超えて共感できることを望む」とした。

長尾香里は、カズオ・イシグロさんのインタビューを聞いて一番印象に残ったのは「文学は人の感情を共有すること」という言葉だという。感情を共有することで、人と人、そして国と国の間の壁を作らない努力を忘れてはいけない、そういうメッセージだと思ったと話した。ノーベル文学賞授賞式は10日に行われる。

韓国軍はきょう、5日間の米韓空軍などによる定例の共同軍事訓練が終了したと発表した。今回の訓練ではB1爆撃機が初めて投入された。北朝鮮は強く反発していて、再び弾道ミサイル発射などに踏み切らないか警戒を続けることにしている。

少数政党との連立協議が決裂したことを受け、独のメルケル首相は、社会民主党に大連立を呼びかけている。社会民主党のシュルツ党首は、7日に党大会で連立協議に応じるべきだとの立場を示した。採血の結果、賛成多数で連立協議に入ることが決定した。

英 EU離脱交渉について、EUのユンケル委員長とイギリスのメイ首相が会談。英がEUに支払う分担金などについてつめの協議を行った。ユンケル委員長は、第1段階の離脱条件でメイ首相と基本合意したことを明らかにした。

長尾香里は、英とEUの今後の交渉について、もっと厳しい交渉になりそうだという。再来年3月が期限とされているが、各国での承認の手続きにかかる時間を考えると、来年の11月までには実質的な交渉を終えないと間に合わない、等と話した。

キーワード
ストックホルム(スウェーデン)
カズオ・イシグロさん
長崎市(長崎)
ロンドン(イギリス)
遠い山なみの光
アメリカ第一主義
EU離脱
ポピュリズム
ノーベル文学賞
B1爆撃機
メルケル首相
社会民主党
シュルツ党首
ブリュッセル(ベルギー)
ユンケル委員長
メイ首相
EU

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:31~

師走の被災地を彩るイルミネーション。仙台市中心部では、今日から「SENDAI 光のページェント」が始まった。神戸市の神戸ルミナリエでは、今年で23回目のイルミネーションに電球40万個が使われた。

レオナルド・ダビンチのキリストを描いた油絵の「サルバトール・ムンディ」が美術作品の史上最高額となる500億円を超える価格で落札された。落札者は明らかにされていないが、米・ウォール・ストリート・ジャーナルは、サウジアラビアのムハンマド皇太子だと伝えた。

イタリア・ナポリ南部に伝えるピザ作りの職人技が、無形文化遺産に登録されることが決まった。ナポリでは、職人認定の約3000人が技術の継承に取り組んでいる。イタリアの農林省はツイッターで、イタリアの食という文化遺産を守るためまた一歩前進したと喜びを表した。

ピョンチャン五輪のボブスレー競技にアフリカ大陸から初めてナイジェリアが出場することになった。チームリーダーのセウン・アディグン選手は、ロンドンオリンピックの100メートルハードルに出場していた。

今日ソーシャルメディアなどで話題となったワードは、集合知。ツイッターを舞台に繰り広げられた謎解きが集合知の力で解明され盛り上がった。きっかけは、撮影された場所・年代を探していると投稿された巨大観音像の写真で、次第に推理の網は狭まり、ついに長崎県松浦市の青島に建立された護国観世音の写真を判明した。

つるまさんと言う方が、ツイッターにある写真をいつ・どこで建てられたものか?と投稿した。手がかりは写真1枚だけだったが、ネット上で名推理が相次いだ。その後つるまさんが松浦市の担当者に電話して、昭和9年に観音像の完成を祝って撮影されたものだと判明したという。

キーワード
SENDAI 光のページェント
仙台市(宮城)
神戸ルミナリエ
神戸(兵庫)
レオナルド・ダビンチ
サルバトール・ムンディ
ムハンマド皇太子
ウォール・ストリート・ジャーナル
ナポリ(イタリア)
無形文化遺産
ツイッター
ピョンチャン五輪
ボブスレー
ニューヨーク(アメリカ)
ロンドンオリンピック
セウン・アディグン選手
集合知
松浦市(長崎)
青島
護国観世音
松浦市

CHECK スポーツ (ニュース)
23:38~

宇野昌磨は前半2位から後半のフリーに臨んだ。4回転サルコウを成功させるが、演技後半4回転トウループを回転不足と判定。0.5点差で2位で終えた。

女子シングルはショートプログラム。宮原知子が完成度の高い演技を披露し、3位。樋口新葉は大会初出場、5位で終えた。

昨日の男子ショートプログラムの時点では2点差だったが、フリーで0.5点差まで縮まった。また挑戦する話していた4回転サルコウは成功。2週間後の全日本選手権に向けて宇野は心から楽しんで笑顔で滑る試合にしたいとコメント。また女子の宮原知子は先月ケガから復帰してノーミスの演技。

サッカーの東アジア選手権が開幕。なでしこジャパンは韓国と対戦。1-1の後半。中島依美が決めリード。しかし9分後、同点に追いつかれる。後半38分、岩渕真奈が決め決勝点、3-2で勝利。

プロ野球の契約更改。今シーズン最多勝と最優秀防御率に輝いた西武の菊池雄星は1億4000万円アップの推定2億4000万円+出来高払いで更改した。菊池は大リーグについて今言うことではない。まず来季日本一を目指して集中して投げきりたいと話した。

平昌オリンピックにロシア選手団の出場を認めないなどとした国際オリンピック委員会の決定について、フィギュアスケートGPファイナルの記者会見でロシア選手の日本語訳が誤っていたとして国際スケート連盟が謝罪した。問題になったのはロシアのミハイル・コリヤダの発言。会見では「ロシアが犯したことを考えれば当然。私は従ってロシアを代表として出ることはない」だったが、正しい内容は「ロシア選手が出場できるのは正しい判断。ロシアチームが参加しないオリンピックは想像できない」だった。外部からの指摘で明らかになったとのことで国際スケート連盟が謝罪し、内容を訂正した。

東京オリンピックで新たに実施されるスポーツクライミングの日本代表が合宿を公開。スポーククライミングは3種類の複合で争う。伊藤ふたばなど日本代表は課題の「スピード」強化のため、この種目を得意とするフランスから選手コーチを招いて実戦形式で練習に取り組んだ。

キーワード
宇野昌磨
グランプリファイナル
宮原知子
樋口新葉
ネイサン・チェン
中島依美
岩渕真奈選手
東アジア選手権
西武
菊池雄星投手
平昌オリンピック
ミハイル・コリヤダ選手
国際スケート連盟
国際オリンピック委員会
スポーツクライミング
東京五輪
伊藤ふたば選手
昭島市(東京)

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:46~

政府は今日の臨時閣議で人づくり革命と生産性革命の実現へ向けた新たな政策パッケージを決定した。人づくり革命では幼児教育・保育無償化について0~2歳は住民税が非課税の世帯を対象をする他、3~5歳までは所得にかかわらず、一律で認可保育所や認定こども園で行うこととし、2020年4月から全面的に実施するなどとしている。政府はこの政策パッケージをもとに来年夏、詳細制度設計を取りまとめることにしている。

今年7月に大枠合意した日本とEUの経済連携協定。企業と各国とのトラブルでを解決する紛争解決に関する項目で双方の立場に隔たりが残っていたが、高級事務レベル会合で協定から切り離すことで合意。交渉全体が妥結した。これで農産物や自動車などの関税や貿易ルールを定めた条文内容はほぼ固まり、今後早ければ再来年にも発効する見通しとなった。

神戸製鋼所が製品の検査データを繰り返し改ざんしていた問題。神戸製鋼はカナダの消費者4人が神戸製鋼とグループ会社計6社に損害賠償求める訴訟手続きを始めたことを確認したと発表。いずれもデータが改ざんされた問題の部品が使用された車を購入したことで不当に高い金額を支払ったとしたとして損失を被ったと主張。神戸製鋼に対しては今後、製品を納めていた取引先から損害賠償を請求される恐れがあり、事態に行方が注目される。

仮想通貨ビットコインの価格が急騰。大手取引所ビットフライヤーによると、今日の取引で買い注文が集まり、1ビットコインあたりの価格が初めて200万円を超えた。専門家は今月アメリカでビットコインの先物取引が始まることで取引が活発化し、さらなる値上がりに期待感があることなどをあげていて、価格が急激に変動するリスクを十分に認識し取引することが重要と指摘した。

今年の初めてには1ビットコインあたり10万円前後だったが、8月には50万円を超え、先月下旬には100万円を超えた。専門家は現状では投機的な資金で値上がりが続いていると分析。仮想通貨は値動きが激しいのでリスクがあることを知った上で取引すること重要とした。

キーワード
人づくり革命
生産性革命
EU
EPA
中央区(兵庫)
神戸製鋼所
ビットコイン
ビットフライヤー

地域のニュース (ニュース)
23:50~

徳島・美波町の大浜海岸を臨む「日和佐うみがめ博物館カレッタ」でウミガメの甲羅のあか落としが行われた。67歳の浜太郎は飼育の記録が残るアカウミガメとして国内最高齢とされている。

キーワード
大浜海岸
日和佐うみがめ博物館カレッタ
蔵田智哉館長
美波町(徳島)
アカウミガメ
ウミガメ

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の気象情報、週間予報など伝えた。あす朝は路面凍結に注意が必要。

BGMきょうの1曲♪:チャットモンチー「少年のジャンプ」

きょうの1曲はチャットモンチー「少年のジャンプ」リクエストのハローさんは息子の持久走大会を見てきたという。

経済情報のテロップ。

キーワード
少年のジャンプ
チャットモンチー
NY ダウ平均株価
ナスダック
為替
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送