ニュースチェック11 2017年9月5日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月5日(火) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

青井実、長尾香里の挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

5日午前、山手線など首都圏のJRの7つの路線が一時、運転できなくなったトラブルで、JRが調べたところ、埼玉県内の変電所で作業員が点検中に機器の操作を誤り停電を起こしたことが原因と見られることがわかった。山手線、京浜東北線、埼京線、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線、常磐線快速の首都圏の7つの路線で最大でおよそ40分にわたって運転できない状態になった。変電所で作業員が定期点検を行っていた際、機器の操作手順を誤り停電を起こしたことが原因と見られることがわかった。JR東日本は「必要な対策を速やかに講じ、再発防止に努めます」としている。

5日午前、山手線など首都圏のJRの7つの路線が一時、運転できなくなったトラブルで、JRが調べたところ、埼玉県内の変電所で作業員が点検中に機器の操作を誤り停電を起こしたことが原因と見られることがわかった。鉄道の技術に詳しい、工学院大学にお曽根特任教授は「人為的ミスをゼロにすることはできないので、止まった範囲を縮めて時間を短くする努力をしてほしい」と語った。

キーワード
JR東日本
山手線
京浜東北線
埼京線
湘南新宿ライン
宇都宮線
高崎線
常磐線快速
蕨(埼玉)
工学院大学

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:19~

『「ダークネット」対策 NTTグループ参入へ』、『日航機が緊急着陸 エンジン不具合か』など、番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
ダークネット
NTTグループ
日航

CHECK 社会 (ニュース)
23:19~

コンピューターウイルスを入手する方法を「メルカリ」に出品したとして、児童相談所に通告された中学2年生は、「情報はネットを通じ知り合った人物から手に入れた」と話していることがわかった。

コンピューターウイルスを入手する方法を「メルカリ」に出品したとして、児童相談所に通告された中学2年生は、購入を申し込んできた4人に提供したという。

5日午前11時ごろ、羽田発ニューヨーク行きの日本航空機で、離陸直後に左のエンジンから火が出た。機体は羽田空港に引き返して正午すぎに緊急着陸した。エンジン内部の不具合が原因とみて詳しく調べている。

九州北部豪雨から5日で2か月となったが、被災地の山あいには、今も被災当時とほぼ変わらない状態のまま、近づくことさえままならない集落が残されている。その集落に自宅があった男性は、「先の見えない状況が不安です」と話していた。

キーワード
日本航空
羽田空港
九州北部豪雨
コンピューターウイルス
メルカリ

CHECK 国際 (ニュース)
23:22~

北朝鮮による6回目の核実験を受けて、アメリカは国連の安全保障理事会で、北朝鮮に対し、さらに厳しい制裁を科す新たな決議案を近く提出して今月11日の採決を目指す考えを明らかにした。これについて、国連の外交筋は、北朝鮮が中国やロシアなどに派遣している労働者の人数の制限や、北朝鮮への石油の輸出制限などが協議されることになるとしている。

韓国のムン・ジェイン大統領はトランプ大統領と電話会談し、抑止力の強化で一致した。韓国海軍は朝鮮半島周辺の日本海で艦砲射撃などの訓練を開始した。ソン・ヨンム国防相は指導部攻撃の専門部隊を創設すると明らかにした。

北朝鮮の核実験について中国の研究グループが分析結果を公表。爆発規模はTNT火薬に換算して108.3キロトンと推定され、北朝鮮の過去の核実験の中で最大だという。

朝鮮労働党機関紙「労働新聞」に、アメリカ本土までが阿鼻叫喚の地獄と化したと掲載され、北朝鮮は今日も対決姿勢を強調している。

BRICS首脳会議が閉会し、中国の習近平国家主席は記者会見で北朝鮮への言及はなかった。プーチン大統領は、制裁は無駄だし効果がないと発言した。

北朝鮮への制裁決議案を国連安保理で採択できるかが焦点となってきた。ロシアと中国が動いてくれないと意味がなく、足並みが揃わない状況で得をするのは北朝鮮である。

キーワード
北朝鮮核実験
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ニューヨーク(アメリカ)
国連安保理
ヘイリー国連大使
ムン・ジェイン大統領
トランプ大統領
韓国海軍
ソン・ヨンム国防相
労働新聞
アモイ(中国)
BRICS首脳会議
習近平国家主席
プーチン大統領
制裁決議

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:28~

違法な薬物や武器、個人情報などが取り引きされるネット空間「ダークネット」に、企業の情報が漏えいしているケースが増えている。NTTグループは、企業向けにダークネットの監視や対策の助言を行う事業に、この分野で先行するイスラエルのIT企業と提携して本格的に参入することになった。IoTの普及に伴って、情報漏えいのリスクも高まることを指摘し、対策の必要性を訴えた。

「ダークネット」は、インターネット上にあるもののアドレスが通常のサイトとは異なり、検索サイトでは表示されないうえに、発信元を特定しづらくする特殊なソフトを使って書き込みを行うため、国内でも犯罪の温床になっているという。

ダークネットで企業に関する情報がやり取りされている現状や、イスラエル軍のサイバー部隊で培ったケラ社の独自技術を紹介した。日本事業責任者のレビットは「既存のセキュリティー対策は役に立たない。ダークネットへの備えはとても重要だ」と語った。

日本は東京オリンピックに向けて、国内外からサイバー攻撃の増加が懸念される。企業向けにダークネットを監視するサービスは、欧米に比べて日本では少なく、企業側の意識も低いのが現状だという。

前原新代表は、検討していた山尾元政務調査会長の幹事長への起用を断念し、大島敦元総務副大臣を起用する方針を固めた。山尾氏の処遇については見送られた。

人手不足が深刻化する中、大手ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドは、働くことを希望する主婦、数万人の採用を目指して、採用活動を強化することになった。

人手不足が各業界で深刻化する中、生命保険最大手の日本生命が、経験を積んだ人材を積極的に活用しようと、定年を今の60歳から65歳に延長する方針を固めたことがわかった。

相次ぐ企業の定年延長について、今後、明治安田生命、すかいらーく、ホンダなども導入するという。若い世代に影響が及ばないか心配の声もあがっている。

キーワード
NTTグループ
ダークネット
IoT
NTTセキュリティ・ジャパン
ケラ
テルアビブ(イスラエル)
東京オリンピック
前原新代表
山尾志桜里元政調会長
大島敦元政務副大臣
民進党
日本マクドナルド
長敦子人事本部長
日本生命
定年延長
明治安田生命
すかいらーく
ホンダ

CHECK スポーツ (ニュース)
23:37~

「W杯アジア最終予選 日本vs.サウジアラビア」の番組宣伝。

プロ野球 セ・パ両リーグの現在の順位を伝えた。

日本はこのあと最終予選で、サウジアラビアと対戦。6大会連続となるワールドカップを決めた日本は代表争いが激しくなる。サウジアラビアは日本に勝てばワールドカップが決まる。W杯に向けて日本の選手にとってはいいのテストとなるとハリルホジッチ監督がコメント。岡崎慎司選手は死に物狂いで来ると思うと語る。本田圭佑選手は自分自身に対してしっかり挑戦していきたいと語る。

セ・リーグ首位の広島は阪神と対戦。9回ウラ阪神7-広島6の場面で、2ボール1ストライクの場面で広島の安部友裕選手がプロ初のサヨナラホームランで8-7で広島が勝利。

ヤクルトはDeNAと対戦。筒香嘉智選手のホームランなどで活躍。4-0でヤクルトに勝利。

巨人は中日と対戦。土壇場で巨人が追いつくと延長11回に寺内崇幸選手ホームランが飛び出し11-8で中日に巨人が勝利。

ソフトバンクはオリックスと対戦。延長11回の場面。マウンドのサファテが3人で抑え47セーブ目。12年ぶりの記録更新。チームメイトやファン、家族のおかげとサファテがコメント。

西武はロッテと対戦。ケガから復帰した森友哉選手が活躍し西武の連敗ストップに貢献。5-2で西武がロッテに勝利。

楽天は日本ハムと対戦。藤平尚真投手が絶対に得点を与えない気持ちで全力で投げたと後に語るようにピンチを凌ぎ6-1で日本ハムに勝利。

野球の18歳以下のワールドカップは日本がオランダに勝って2次リーグ進出が決まった。1点を追う6回では、盗塁で魅せた。その後スライディングで追加点を決めるなど3-1でオランダに勝利。丸山和郁選手は足や小技を使って、気をひきしめて戦いたいとコメント。

ワールドグランドチャンピオンズカップが開幕。中田久美監督率いる日本は、野本梨佳が活躍。チーム最多の18得点をあげ、チームも3-0で韓国に勝利。

新体操の日本代表が帰国。杉本早裕吏主将はメダル獲得という目標を決めて有言実行できてうれしいと語る。団体で3つ個人で1つと過去最多のメダルを獲得。日本らしさをもっと出して東京五輪に向かっていきたいと杉本早裕吏主将が語った。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
ハリルホジッチ監督
岡崎慎司選手
本田圭佑選手
ワールドカップ
最終予選
マツダ
セ・リーグ
筒香嘉智選手
神宮
寺内崇幸選手
サファテ
京セラ
パ・リーグ
森友哉選手
メットライフ
藤平尚真投手
富山
丸山和郁選手
前橋育英
U-18W杯
ワールドグランドチャンピオンズカップ
野本梨佳
中田久美監督
杉本早裕吏主将
新体操
皆川夏穂選手

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:46~

この時期として異例の流行となっている乳幼児に肺炎などを引き起こす「RSウィルス感染症」が患者の報告件数が6601人と例年ピークの冬と既に同じ水準になったと報告。患者の累計もこの時期としては10年で最多となっている。木村博一さんは早めに流行しているので注意喚起が大事と語る。

三島有紀子監督の「幼な子われらに生まれ」がモントリオール世界映画祭で審査員特別賞を受賞。作品は娘2人を抱えた母親が再婚。父と娘の衝突を乗り越え家族になろうとする様子を描いている。三島監督は海外の皆さまにも伝わったんだなと、この喜びを関わってくださったみんなで分かち合いたい”とコメン。

きょう話題になった言葉は「Q助」。総務省消防庁のアプリ。救急車を呼んだ方がいいかを判断する目安にしてもらう。質問に答える形で、「今すぐ救急車を呼びましょう」「早めに医療機関を受診しましょう」の4段階の結果が表示される。不整脈で動けなくなった人がアプリでスムーズに救急車を呼ぶことができたという記事が3万回以上リツイートされている。スタジオでは、救急車の適正使用を目的するものであり、出動件数が右肩上がりになる中、必要なかったケースも含まれていると紹介。

キーワード
RSウィルス感染症
肺炎
国立感染研究所
三島有紀子監督
モントリオール世界映画祭
幼な子われらに生まれ
Q助
総務省消防庁
不整脈
リツイート
ツイッター

地域のニュース (ニュース)
23:50~

考古学写真甲子園の作品展が橿原市(奈良)で開催されている。考古学写真甲子園では奈良県内の高校生たちが、県内の遺跡から出土した埴輪を撮影して技術や表現力を競う。橿原考古学研究所附属博物館で作品は展示されている。畝傍高校写真部の作品「主とともに」は所長賞を。添上高校の「始まり」は優秀賞に当たる友史会賞を受賞。展示会は10月1日まで行われている。

キーワード
考古学写真甲子園
橿原考古学研究所附属博物館
畝傍高校
添上高校
NHKニュースサイト
奈良県
橿原市(奈良)
始まり
主とともに

気象情報 (ニュース)
23:52~

全国の気象情報、予想気温などを伝えた。

外国為替情報などのテロップ。

BGM きょうの1曲♪:「結晶星」KANA-BOON

きょうの1曲♪はKANA-BOONの「結晶星」。リクエストした方からは「初めてバンドで演奏した曲」というメッセージが届いた。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
KANA-BOON
結晶星

スポット

グルメ

日本マクドナルド

スクール/教育

工学院大学
添上高校
前橋育英
畝傍高校

レジャー/交通

京セラ
橿原考古学研究所附属博物館
羽田空港
マツダ
神宮
富山
メットライフ

政治/経済/地方自治体

総務省消防庁

美容/健康/医療

国立感染研究所

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送