ニュースチェック11 2017年8月25日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月25日(金) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

青井実アナらの挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

今日午後5時過ぎ、徳島県鳴門市の徳島自動車道の下り車線で路肩に停まっていたマイクロバスにトラックが追突。バスの外にいた運転手の男性をはねた。マイクロバスは数メートル下の斜面に落ち、横転した状態で止まった。警察によると、マイクロバスに乗っていたのは徳島県内の高校の生徒など16人で、この事故で15歳の女子高生とバスの運転手が死亡。この他14人が怪我をした。警察はトラックを運転していた男を逮捕。事故の詳しい状況を調べている。

東北・北陸では昨夜から今朝にかけて非常に激しい雨が降った。富山市山田付近では、午前9時までの一時間に約110ミリの猛烈な雨が降った。岩手県宮古市では、雨で増水した川にライトバンが落ちているのが見つかり、宮古市内の社長の男性が死亡した。車には従業員3人が乗っていたと見られ、捜索が続いている。秋田県では雄物川が氾濫。雄物川は先月にも氾濫。大曲の花火会場は明日の開催前に水浸しとなっていた。仙台市は先月22日以降35日連続で雨となった。そのためコインランドリーの利用が増えている。

一方、今日は東日本と西日本で太平洋側を中心に気温が上がり、猛烈な暑さとなった。日中の最高気温は三重県の熊野市新鹿で37.6℃各地で猛烈な暑さとなった。この暑さで人気なのが滝行。三重県鳥羽市では滝行が楽しめる。

キーワード
県立富岡西高等学校
徳島自動車道
鳴門市(徳島)
大曲の花火
河北新報
山田市(富山)
南砺市(富山)
宮古市(岩手)
青葉区(宮城)
雄物川
西区(大阪市)
秋葉原(東京)
新鹿市(三重)
茂原市(千葉)
大分県
静岡
鳥羽市(三重)

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:21~

音楽:中田ヤスタカ

『北朝鮮「先軍節」対決姿勢を鮮明に』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ
北朝鮮
先軍節

CHECK 国際 (ニュース)
23:22~

今日先軍節を迎えた北朝鮮。金正恩労働党委員長の父、金正日総書記が軍事優先の政治を始めたとされる記念日。各国が新たな軍事挑発への警戒を続ける中、今日付けのと挑戦労働党機関紙「労働新聞は」社説で、アメリカへの対決姿勢を鮮明にした。ナウアート報道官は北朝鮮が3週間以上に渡り、弾道ミサイルを発射していないことを評価。挑発的な行為を自制し、非核化に向けた行動に踏み出すよう改めて促した。

安倍総理は韓国のムン・ジェイン大統領と電話で会談。北朝鮮による、弾道ミサイル発射や核開発抑止のため、米国と連携し圧力を強化していくことで一致した。

北朝鮮政府が公認する旅行代理店がロシアで初開設されることに。記者会見を行なった北朝鮮大使館の関係者は、核の力によって観光客の安全と、朝鮮半島の平和は保証されていると観光ツアーへの参加を呼びかけた。ロシアは北朝鮮の核ミサイル開発問題の圧力によらない解決を訴えていて、代理店の開設は観光客を呼び込み、外資収入を増やしたい北朝鮮との思惑が一致したとみられている。

白人至上主義などを掲げるグループとこれに抗議するグループが衝突した事件をめぐるトランプ大統領の対応が尾を引いている。大統領は当初、明確に白人至上主義などを非難せず、双方に責任があると主張したが、23日国務省で科学分野を担当するカメン特使がツイッターで人種差別を容認する発言だ。などとツイッターで批判。辞任する考えを示した。アメリカのメディアによると、重要なインフラの管理について、大統領に助言する機関のメンバー7人がトランプ大統領の発言そのものが国家の安全を脅かしていると非難し、今週辞任した。

キーワード
労働新聞
ナウアート報道官
ピョンヤン(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
先軍節
安倍首相
ムン大統領
トランプ大統領
国務省
カメン特使
ツイッター
バージニア(アメリカ)

ニュース (ニュース)
23:25~

赤ちゃんのへその緒や、胎盤に含まれるさい帯血をめぐって、東京や愛媛、大阪などの12に機関で無届でさい帯血を患者に投与。厚生労働省が再生医療の一時停止を命じた。厚生労働省は関係者から聞き取り調査を行なって詳しいいきさつを調べ、悪質性が高いとみられる複数の医療機関を再生医療安全性確保違反の疑いで刑事告発した。厚生労働省によると、使用されたさい帯血は、8年前に経営破綻したさい帯血バンク(茨城つくば)から流出し、福岡市と京都市にある仲介業者に渡り、医療機関に提供されたとみられている。さい帯血を販売した業者ら数人を近く逮捕する方針。

キーワード
厚生労働省
さい帯血
刑事告発

CHECK 社会 (ニュース)
23:26~

さいたま市の認可保育所のプールで昨日、近くに住む女児が溺れて死亡した事故。当時プールでは3歳~5歳までの年齢が異なる園児が一緒に遊んでいた。専門家は子供は1歳でも年齢違えば体格差が大きく監視の目が届きにくくなると話し、警察は当時の対応に問題がなかったか調べている。

一昨日東京杉並区の特別支援学校「都立永福学園」で、知的障害のある15歳の男子生徒が部活動のランニング中に熱中症による脱水症状を起こし、現在も意識不明の重体。生徒は顧問から意欲などを向上させるために20キロのランニングを指示されていた。都の教育委員会は、体罰にあたり、気温が高い中不適切な指導だったとして謝罪した。

学校法人「加計学園」獣医学部新設問題で、文部科学省の審議会は実習計画などが不十分で課題ありと、認可の保留を10月末に結論を出すことを明らかにした。加計学園は、審議継続中ということも有り、保留についてのコメントは差し控える、学園としては認可に向けて、粛々とことに当たるというコメントを出した。

南海トラフで起きる巨大地震の一つ、東海地震。これまで余地を前提に防災対策を進められてきたが、今日国の検討会がまとめた報告書の案では、東海地震について、報告書の案で確度の高い予測が出来ないのが実情だとコメント。今の防災対策を改め、新たな制度の構築など検討すべきだと指摘している。南海トラフ巨大地震では、最悪の場合33万人以上が死亡と想定されている。

キーワード
緑区(埼玉県)
都立永福学園
杉並区(東京)
熱中症
加計学園
文部科学省
今治市(愛媛)
東海地震
気象庁
静岡

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:31~

岡山パクチーを特集。タイの公共放送局「Thai PBS」が取材に来るなど話題となっており、リポーターのフジサキさんは「味が濃いし苦味が少ない」と驚いた。岡山でパクチーを栽培している植田さんは約300品種から食べやすい品種を探し、香りがマイルドな品種にたどり着いたという。パクチーを広めるためにメニュー作りにも協力し、市役所の食堂では限定でパクチーメニューが提供された。タイの取材班にはパクチーおにぎりと根の素揚げを振舞った。タイではパクチーを料理の飾り程度にしか使っていないという。

岡山パクチーを特集。岡山ではパクチー音頭まで登場し、街全体でパクチーを盛り上げようとしている。

学校などでサッカーゴールが倒れて怪我や死亡する事故が相次いでいる。産業技術研究所などは重さ約100キロのサッカーゴールをロープで引き、どのくらいの力で倒れるか実験。杭や重りで固定などしなかった場合、中学生が一人ぶら下がっただけで倒れる可能性があることがわかった。

日本生まれのバーチャルアイドル「初音ミク」中国語で歌わせるソフトを日中の企業が協力し開発。中国で販売することになり、上海で記者会見が行われた。会場には10社ほどの現地メディアと100人を超えるファンが集った。中国ではアニメ・ゲームの市場が拡大を続けている。日本の作品は若者中心に根強い人気となっている。

今日ソーシャルメディアで話題となったのは「パワーボール」アメリカで高額金が当たる人気の宝くじで、1枚2ドルで6つの数字を選ぶ。当選者がでなければ賞金は繰越となる。二ヶ月あまり大当たりがなく、賞金は約830億円にまでなっていた。23日に行われた東部マサチューセッツ州の53歳の女性がこの宝くじに当選した。

キーワード
パクチー
岡山県
Thai PBS
産業技術研究所
初音ミク
パワーボール
マサチューセッツ(アメリカ)

CHECK スポーツ (ニュース)
23:39~

プロ野球 セ・パ両リーグの現在の順位を伝えた。

東京パラリンピックの選手たちが競技の魅力を伝えるイベントを行った。ブラインドサッカーの加藤健人選手がゴールを決めると歓声があがった。ブラインドサッカーの魅力を伝える映像も注目を集めた。加藤選手は「障害があるない関係なくスポーツはスポーツ。皆さんに知ってもらえたらうれしい」と語った。パラバドミントンの長島理選手は「メダルをとることを目標に銀座のパレードに行けるように頑張っていきたい」、競泳の木村敬一選手は「日本の競泳陣は強かったと世界に示せるような大会にしたい」と語った。

広島 vs 中日。9-1で広島が勝利し、連敗ストップ。ジョンソン選手は「最高です!」とコメントした。

巨人 vs 阪神。6-3で巨人が勝利した。宇佐見真吾選手は「うれしいです」とコメントした。

ヤクルト vs DeNA。8-6でDeNAが勝利した。

ソフトバンク vs ロッテ。10-3でロッテが勝利し、ソフトバンクの連勝は8でストップした。

楽天 vs 日本ハム。5-3で日本ハムが延長線を制した。

西武 vs オリックス。8-0で西武が勝利した。金子侑司は「連勝していけるように頑張っていきたい」と語った。

野球U-18日本代表と千葉工業大の練習試合が行われた。清宮幸太郎が高校通算108本目のホームランを放ち、高校通算最多を更新した。17-4でU-18日本代表が勝利。清宮は「これからも臆せずに振っていきたい」と語った。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
加藤健人選手
長島理選手
木村敬一選手
東京パラリンピック
ブラインドサッカー
パラバドミントン
ジョンソン
広島 マツダ
東京ドーム
宇佐見真吾選手
神宮
福岡 ヤフオク
仙台 kobo
清宮幸太郎
千葉工業大

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:47~

「NTTコミュニケーションズ」と「KDDI」は、きょう昼すぎからネットワーク回線に障害が起き、回線を利用している企業で不具合が発生。「楽天証券」、「りそな銀行」、「埼玉りそな銀行」、「近畿大阪銀行」などでログインがしにくい状態となった。

日本郵便は宅配便の「ゆうパック」について、個人向けの料金を来年3月から値上げし、荷物の大きさや配達する地域に応じて今より100円から200円程度、率にして平均でおよそ10%引き上げる方向で検討している。ドライバーの人手不足が深刻化し人件費が上昇しているためで、実施されれば、おととし8月に続く値上げとなる。宅配業界ではヤマト運輸・佐川急便に続き、大手3社がそろって値上げする見通しとなった。

安倍総理大臣は、自民党の二階幹事長と会談した。ことし10月に行われる衆議院の補欠選挙について、3選挙区すべてでの勝利に向け、全力を挙げる方針を確認した。

JR東日本の「Suica」や、首都圏の私鉄や地下鉄の「PASMO」など10種類の交通系ICカードで、来月末から東海道・山陽新幹線に乗車できるようになる。利用にあたっては、ICカード乗車券とクレジットカードの番号を専用のホームページで登録する必要があり、支払いはICカードからではなく、登録したクレジットカードを通じて行われる形になる。

キーワード
NTTコミュニケーションズ
KDDI
楽天証券
りそな銀行
埼玉りそな銀行
近畿大阪銀行
日本郵便
ゆうパック
ヤマト運輸
佐川急便
安倍総理大臣
二階幹事長
自民党
JR東日本
Suica
PASMO
東海道新幹線
山陽新幹線

地域のニュース (ニュース)
23:50~

厳しい残暑が続く中、瀬戸内市の保育園で子どもたちがそうめん流しを楽しんだ。そうめん流しを体験したのは、瀬戸内市長船町にある長船東保育園の2歳から5歳までの園児、37人。25日の瀬戸内市は、午前中から気温が30度を超える厳しい暑さとなり、冷たい水に乗って次々とそうめんが流れてくると、子どもたちは箸やフォークで器用にすくい上げて食べていた。また、25日は、ゆでると実が麺のようにほぐれ、地元で「そうめんなんきん」と呼ばれるかぼちゃのほか、「おくらや「きゅうり」といった野菜も一緒に流され、子どもたちはおなかいっぱいになるまで味わっていた。

キーワード
NHKニュースサイト
岡山県
瀬戸内市(岡山)
瀬戸内市立長船東保育園
そうめん流し
そうめん

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の気象情報、週間予報などを伝えた。

外国為替情報などのテロップ。

BGM きょうの1曲♪:「高気圧ガール」山下達郎

きょうの1曲♪は山下達郎の「高気圧ガール」。リクエストしたのはきょうで番組を卒業する三宅惇子。この曲は自身のテーマソングだという。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
山下達郎
高気圧ガール
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送