ニュースチェック11 2017年8月23日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月23日(水) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

青井実アナらの挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

トランプ大統領はアリゾナ州の演説でキム委員長を評価、ティラーソン国務長官も国連安保理の制裁決議採択から挑発的な行動をみせていないと評価した。だが北朝鮮の国営メディアはICBMの開発など行う研究所をキム委員長が視察したと報じた。キム委員長が写る写真のパネルに北極星3の文字があり、新型SLBM開発を示唆したものとみられている。北朝鮮は先月以降、潜水艦の動きが活発になり、明後日は先軍節で、28日は海軍節となっている。

最高気温35.3℃となった静岡ではかき氷店に多くの人が訪れた。33日連続で雨を観測した仙台では陽射しが戻った。全国で気温が高かったのは高知・西土佐で37.9℃を観測。関東でも千葉・茂原で36℃など観測し、9日以来の猛暑日となった。大阪・吹田など3万4000戸余で停電は発生した。停電は午後5時過ぎに復旧した。

関東から九州では猛暑日を観測した所が多くなった。湿度が高いと熱中症の危険が高くなるという。今日より明日は蒸し暑さが増す予想。夜も熱中症に警戒が必要。

キーワード
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
国連安保理
朝鮮中央テレビ
労働新聞
北極星3
SLBM
北極星2型
ピョンヤン(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
先軍節
海軍節
大阪府済生会吹田病院
関西電力
静岡(静岡)
仙台(宮城)
西土佐(高知)
高知(高知)
日田(大分)
新宮(和歌山)
山口(山口)
茂原(千葉)
横浜(神奈川)
館林(群馬)
池袋(東京)
吹田(大阪)
東淀川区(大阪)
摂津(大阪)
熱中症

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:24~

音楽:中田ヤスタカ

「中央道土砂崩れ 汚泥に発がん性物質」など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ
発がん性物質

CHECK 社会 (ニュース)
23:24~

岐阜・瑞浪の中央自動車道で発生した土砂崩れでは、丸釜釜戸陶料が捨てていた汚泥が混じっていた。汚泥に結晶シリカパウダーという発がん性物質が混じっていることが判明した。会社は40年にわたり現場に汚泥を捨てていたことを認めている。警察はあすにも本社や工場を捜索することにしている。

福島・いわきの仮設校舎で授業をしている双葉町立双葉中学校。ここで先月、1年生の担任の男性教諭が、男子生徒が意見発表できない様子をみて飛び降りろなどと発言したことが分かった。今夜開いた保護者への説明会で担任交代が伝えられ、教諭自身が謝罪した。

今日はシベリア抑留が始まったとされる日で、千鳥ヶ淵戦没者墓苑では元抑留者や遺族で作る団体が15回目となる追悼式を開いた。厚生労働省によると、シベリアやモンゴルに抑留された日本人のうち。5万5000人が寒さに植えて死亡したとsあれ、3万3000人は今も遺骨が現地に残されているという。

同系列の惣菜店で販売のポテトサラダを食べた客からO157が検出された問題で、食品工場から回収したサンプルの検査からO157は検出されなかった。保健所は工場での製造過程や店での加工・販売過程で菌が混入の可能性もあるとみて引き続き調べている。調査した高崎市は会見で、工場内で衛生管理上、不適切なところは確認されなかった一方で、製造過程で混入した可能性も否定できないとしている。

キーワード
丸釜釜戸陶料
瑞浪(岐阜)
中央自動車道
双葉町立双葉中学校
東京電力福島第一原発事故
いわき(福島)
千鳥ヶ淵戦没者墓苑
厚生労働省
千代田区(東京)
O157
高崎市(群馬)
ポテトサラダ

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:28~

長崎市の田上市長が河野外相と面会し、核兵器禁止条約が実効性のあるものになるよう、日本政府が核兵器保有国と、非保有国の橋渡し役となり力尽くすことを求めた。河野外相は米国務長官と会談で、CTBTの早期批准に前向きに取り組むよう求めたことを説明し、核廃絶に向け取り組む考えを示した。

去年9月に亡くなった加藤紘一元自民党幹事長をしのぶ会が開かれた。親交のあった政界関係者が足跡を振り返った。

長雨や日照不足の影響で野菜の小売価格が値上がりしている。農林水産省は食品価格動向調査の先週の結果を発表し、きゅうりやトマトが平年より1割以上高くなっている。

終活への関心の高まりを受け、エンディング産業展が東京ビッグサイトで開かれている。300社余がブースを設け、IT技術活用の商品や異業種から参入の新たなサービスにも注目が集まった。墓や遺影に張られたQRコードを読み取ると古人の写真・経歴が映し出さられるサービス、墓参りをすると親族に一斉にメールが送信されるサービスなど紹介されていた。

終活サービスを紹介。ペッパーがお経を読み、住職さんも期待している。サービスを提案したのがプラスチック加工業の会社で異業種からの参入である。葬儀の様子をネット配信するサービスもある。産業展を企画した佐々木剛事務局長はサービス商品は多様化し、葬儀・供養は選べる時代になったと話している。

キーワード
田上市長
河野外相
CTBT
加藤紘一元自民党幹事長
農林水産省
きゅうり
トマト
キャベツ
エンディング産業展
東京ビッグサイト
終活
江東区(東京)
ペッパー
佐々木剛事務局長

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:33~

今年生誕150年を迎える俳人正岡子規が亡くなる前年に書いたと思われる、未発表の5つの句が記された「歳旦帳」と呼ばれる、正月の来客向けの帳面が見つかった。記された句は、正月の情景を写実的にかつ、簡潔に描いたものが多く、句の他にも 墨で描かれた正岡子規の横顔などが残されていた。 専門家は、最晩年の子規の俳句の特徴が伺える貴重な資料だと指摘している。

京都南区でサルが現れ警察が捕獲作業を続けていて、周辺の住民に注意を呼びかけている。

800あまりの水産業者が集まる、国内最大級の商談会が東京で今日から始まった。注目を集めているのは天然の卵や稚魚に頼らない完全養殖の技術。大手水産会社「極洋」は餌の配合を工夫してクロマグロを完全養殖した。この商談会はあさってまで開かれている。

トレンドワードはツイッターことわざ。ツイッターことわざとはネットでの教訓などをことわざや名言に当てはめたもので、「論より証拠」ならぬ「論よりソース」情報元の確認の大切さを表している。他にも色んなツイッターことわざが投稿された。

キーワード
正岡子規
歳旦帳
正月
南区(京都)
サル
極洋
クロマグロ
江東区(東京)
ツイッター

CHECK スポーツ (ニュース)
23:38~

初優勝に輝いたのは花咲徳栄となった。

首位ソフトバンクは西武に勝ち、7連勝となった。

ロッテは連敗ストップとなった。

好投の高梨に日本ハムは3ヶ月ぶりの白星となった。

DeNAは2日連続のサヨナラ勝ちとなった。

阪神は7-4でヤクルトをくだした。

中日は連敗を6で止めた。

イチローは勝負強さを発揮し、チームを勝利に導いた。

チームは敗れたが、青木宣親は二本目のホームランで存在感を示した。

本田は初ゴールを決め、デビュー戦で存在感を示した。

フロンターレはキャプテンが活躍し、初のベスト4に大きく前進した。

キーワード
広陵
花咲徳栄
夏の甲子園
千丸剛主将
清水達也
ソフトバンク
西武
福岡 ヤフオク
笠谷俊介投手
ロッテ
楽天
千葉 ZOZO
日本ハム
神戸ほっともっと
オリックス
高梨裕稔投手
DeNA
横浜
広島
梶谷隆幸選手
ヤクルト
阪神
神宮
中谷将大選手
中日
巨人
ナゴヤドーム
大野雄大投手
マーリンズ
フィリーズ
イチロー
青木宣親
ブルージェイズ
レイズ
パチューカ
ベラクルス
本田圭佑
アジアチャンピオンズリーグ
川崎フロンターレ
浦和レッズ
小林悠
メキシコ

CHECK 国際 (ニュース)
23:47~

一昨日、マラッカ海峡でイージス艦による衝突事故が起きるなど、アメリカ海軍の第7艦隊では艦艇の事故が相次いでいる。これを受けて、米太平洋艦隊は22日第7艦隊のジョセフ・アーコイン司令官を解任したと発表。一連の事故を受けて米海軍トップのリチャードソン作戦部長は、すべての艦艇を対象に一日から二日間運用を停止し安全性確認を命じた。

アフガニスタンの軍事作戦はトランプ大統領が関与を続ける方針を示している。 これを受け、マティス国防長官は軍に計画の作成を指示しているとした上で軍の増派について検討進める考えを示す。アメリカ軍は現在、アフガニスタンに約 8400人が駐留。現地の司令官は、反政府武装勢力の攻撃を受けて、数千人の兵力増強の必要性を訴えた。

ムニューシン財務長官の女優で妻のルイーズ・リントンさんは夫の公務に同行した際、政府専用機から降りる写真を「インスタグラム」に投稿し「素敵な日帰り旅行」とコメント。主婦から「あなたの小旅行のために税金を払えて嬉しい」と皮肉なコメントが寄せられ、リントンさんが「あなた達よりも税金を多く払っている。」などと反論したことから批判の声が上がり謝罪した。

日本とロシアが共同経済活動を協議している北方領土。ロシアのメドベージェフ首相は23日、ロシア独自の経済特区に指定する決定に署名したことを明らかにした。漁業やインフラ整備発展させるとした上で、ロシア政府が開発を主導する考えを強調した。今回の決定は日ロ首脳会談を前に、共同経済活動はロシアの主権のもとでロシア側の立場を改めて示した。

キーワード
ジョセフ・アーコイン
リチャードソン作戦部長
トランプ大統領
アメリカ軍
マティス国防長官
ムニューシン財務長官
ルイーズ・リントンさん
インスタグラム
メドベージェフ首相
経済特区
共同経済活動
北方領土

地域のニュース (ニュース)
23:50~

斑鳩町の県立法隆寺国際高校では、毎年考古学の授業の一環として発掘調査を体験していて、今年も歴史文化課の二年生10人が橿原市の遺跡に訪れた。遺跡は弥生時代から飛鳥時代にかけてのものと見られ、県立橿原考古学研究所が実際に発掘を進めている場所だ。生徒たちは発掘の担当者から、土の深さや色によって遺跡の年代や、そこに建物があったかどうかなどがわかることを教わった。

キーワード
NHKニュースサイト
奈良県
橿原市(奈良)

気象情報 (ニュース)
23:52~

外国為替情報などのテロップ。

全国の気象情報、週間予報などを伝えた。

BGM きょうの1曲♪:「若者のすべて」フジファブリック

きょうの1曲♪はフジファブリックの「若者のすべて」。リクエストした方からは「先週 子どもを連れて 今年最後の花火へ」というメッセージが届いた。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
フジファブリック
若者のすべて

スポット

グルメ

極洋

スクール/教育

花咲徳栄
双葉町立双葉中学校

レジャー/交通

福岡 ヤフオク
千葉 ZOZO
神宮
神戸ほっともっと
東京ビッグサイト
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

農林水産省
千鳥ヶ淵戦没者墓苑

趣味/スポーツ

横浜
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送