ニュースチェック11 2017年8月22日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月22日(火) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

青井アナ、大成安代の挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

新潟県長岡市に住む中学3年の男子生徒が一昨日の早朝に自宅を出たまま昼近くになっても帰らず、両親が警察に届け出た。家族によると行方不明になる前日の深夜には普段と変わった様子はなかったという。身長160センチくらいのやせ型で黒いスニーカーを履いていた。

今月7日~8日にかけて埼玉県熊谷市の「でりしゃす 籠原店」で加工販売されたポテトサラダを購入した8人が下痢や腹痛などを訴え、このうち6人からO157が検出された。5歳の女の子が一時意識不明となったが、現在は快方に向かっているという。埼玉県は総菜店を営業停止処分にした。さらに、同じ店舗、熊谷市内の別店舗、前橋市内の店舗で同じ日にポテトサラダを購入して食べた6人が腹痛などを訴え、このうち4人からもO157が検出されたことがわかった。感染者は10人となったが、症状が重い人はいないという。平成8年には大阪府堺市で9500人余が集団感染し、半年のうちに小学生3人が死亡、平成23年には北陸3県などの焼肉チェーン店で集団食中毒が発生し5人が死亡した。

スタジオトーク。O157の予防について専門家は「食品の汚染を防ぐことが大切」と指摘し、レジ袋の中に入れる時に総菜と生肉などを袋を使って小分けにすることや、冷蔵庫に入れる際も生肉・生魚は下段に置くことが大事だという。また別の専門家は、野菜も細菌が増えやすく、「よく洗い流す」「冷蔵庫で保管」「心配なら加熱」と細心の注意を呼びかけている。

キーワード
長岡市(新潟)
でりしゃす 籠原店
熊谷市(埼玉)
前橋市(群馬)
堺(大阪)
砺波(富山)
高崎(群馬)
ポテトサラダ
O157

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:22~

「全米が熱狂!!99年ぶりの天体ショー」など今夜紹介するニュースラインナップの紹介。

CHECK 社会 (ニュース)
23:22~

今日未明、秋田県横手市で木造アパートから火災が発生。このアパートと付近の住宅などあわせて3棟が全焼した。警察によると4人が死亡し、1人と連絡が取れていない。このアパートは配食サービスを行う会社が経営しており、管理人を含む男性25人が住んでいた。多くは中高年の1人暮らしで、少なくとも12人は生活保護を受けていたという。

長崎県平戸沖の海上で押船が動かしていた台船とともに沈没した。これまでに乗組員2人が死亡し1人が行方不明となっている。

天皇皇后両陛下は静養のため軽井沢を訪問している。JR軽井沢駅の前には住民や観光客など400人近くが集まり小旗を振るなどして歓迎した。

キーワード
横手市(秋田)
両陛下
軽井沢(長野)

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:24~

民進党の代表選に立候補している前原元外相と枝野元官房長官が日本記者クラブが主催する討論会に出席した。消費税率の引き上げについて前原氏は「実施すべき」という考えを示した。これに対し枝野元官房長官は「実施できる状況ではない」という認識を示した。また、離党した議員については前原氏は「今の政治状況、党内に対するガバナンス、様々なことを総合的に勘案すべき」、枝野氏は「基本的には対抗馬を立てる」と訴えた。

河野外相は北朝鮮への対応について国連安保理の新制裁決議を完全履行するため、国際社会の連携が必要だという考えを強調した。

バニラエアは国内LCC初のポイントサービスを導入することになった。事前に会員登録すると利用金額に応じポイントが溜まり、航空券や手荷物代金などに交換が可能になる。

中国のベンチャー企業「モバイク」が札幌で自転車シェアリングの事業を始めることになった。この会社はすでに世界160都市以上でシェアリング事業を展開している。札幌市内には約20か所の駐輪スペースが設置され、今後順次増やされる予定。料金は30分で50円。クレジットカードから引き落とされる仕組みとなっている。モバイクでは中国などからの外国人観光客の需要を見込んでいる。

スタジオトーク。中国では政府の後押しもあり自転車シェアリングが急速に広がっている。理由は大渋滞や大気汚染などの問題の解決や、新たなビジネスとして経済成長につながると期待しているからだという。

キーワード
枝野元官房長官
前原元外相
消費税
民進党
河野外相
バニラエア
山室美緒子副社長
モバイク
クリス・マーティン国際展開本部長
札幌市(北海道)

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:31~

東京・上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんの最新映像を紹介。生後70日が経った昨日の身体測定で、10日前と比べてひとまわり大きくなったことがわかった。動物園がきょう公開した映像では、足を踏ん張って前に進んだりするなど徐々に動きも増え、順調に成長している様子が伺えた。

長崎県五島列島の沖合で太平洋戦争後に米軍によって沈められた旧日本軍の潜水艦の姿を撮影しようと、東京大学の浦環名誉教授らのチームが海中探査装置を使って調査した。その結果、水深200m付近の海底で潜水艦の姿を捉えることに成功した。

今日のトレンドワードは「孫ブルー」。自分の時間を犠牲にしてまで孫の面倒を見るのは憂うつという感情を指す言葉。第一生命経済研究所の祖父母へのアンケート調査によると「子育ては祖父母に頼らず親自身で行うべき」との意見が79.9%で、「大変でも娘や息子のために引き受けるべき」との回答も71.7%あった。「孫ブルー」の名付け親で、本も出版している河村都さんは祖父母世代へのアドバイスで「わがままは言っていい。遠慮は無用」とした。

キーワード
上野動物園
ジャイアントパンダ
太平洋戦争
浦環名誉教授
河村都さん

CHECK スポーツ (ニュース)
23:35~

夏の甲子園準決勝、天理vs広陵の試合。広陵の中村奨成が初回にこの大会5本目となるホームランを放ち、大会記録に並んだ。さらに5回の第3打席でも6本目のホームランを放ち、清原和博さんの記録を32年ぶりに更新した。試合は12-9で広陵が勝利した。

昭和60年の第67回大会でPL学園の清原和博選手が最後の夏に大会記録となる5本のホームランを放った。6本のホームランを放ち記録更新した中村奨成選手は、17打点を挙げており、これも個人最多記録更新となった。

花咲徳栄vs東海大菅生の試合。6-4と花咲徳栄が2点リードで迎えた9回裏に東海大菅生が同点に追いつき延長戦へ。11回表に花咲徳栄は高井悠太郎のタイムリーで勝ち越し。9-6で勝利した。

明日の試合は決勝戦。広陵vs花咲徳栄。

ヤクルト・真中監督が成績不振の責任をとり、今季限りで辞任することになった。真中監督は就任1年目で14年ぶりのリーグ優勝に導いたが、去年5位、現在は6位となっていた。

ヤクルト×阪神の試合。ヤクルトは4回に勝ち越し、同点の9回にサヨナラで5対4で勝利した。

DeNA×広島の試合。DeNAは9回に3者連続ホームランで6対5でサヨナラ勝ちをした。

中日×巨人の試合。巨人は3回に坂本勇人のタイムリーで先制するなど9対2で勝利。巨人は勝率5割に復帰した。

ソフトバンク×西武の試合。ソフトバンク先発のバンデンハークは7回無失点の好投で12勝目、試合は7対0で勝利した。

ロッテ×楽天の試合。楽天先発・藤平はスライダーにキレがあるなど5回無失点で初勝利となった。試合は6対2で楽天が勝利。

オリックス×日本ハムの試合。オリックス先発の西は1回に打球が当たり、左手骨折で降板となった。登板した金田が3回無失点の好投をみせ5対2で勝利した。

キーワード
中村奨成選手
清原和博さん
天理
広陵
清原和博選手
藤井進選手
PL学園
宇部商
花咲徳栄
東海大菅生
高井悠太郎選手
真中満監督
ヤクルト
阪神
神宮
DeNA
広島
横浜
宮崎敏郎選手
ナゴヤドーム
中日
巨人
阿部慎之助
坂本勇人
ソフトバンク
西武
福岡 ヤフオク
バンデンハーク投手
ロッテ
楽天
千葉 ZOZO
藤平尚真投手
オリックス
日本ハム
神戸 ほっともっと
西
金田和之投手

CHECK 国際 (ニュース)
23:44~

北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長について、韓国の聯合ニュースはきょう、今月上旬にキム委員長が軍事境界線近くに配置されている朝鮮人民軍の最前線部隊を密かに視察していたと伝えた。

北朝鮮は、きのうから始まった米韓軍事演習に反発し、談話を発表。対抗措置も辞さないという姿勢を強調した。これに対し、米軍の2人の司令官がソウル近郊で記者会見を行った。圧力強化の一方で、外交を通じて緊張を緩和する努力が必要だという考えを示した。

スペイン・バルセロナなどであわせて15人が犠牲になった一連のテロ事件。警察は21日、実行犯とされたモロッコ国籍の男を射殺し、犯行グループのメンバーとみられる12人全員が死亡から身柄拘束された。

米イージス駆逐艦「ジョン・マケイン」が、マラッカ海峡でタンカーと衝突し、乗組員10人が行方不明になっている事故。アメリカ太平洋艦隊の司令官が記者会見し、これまでの捜索で艦内から複数の遺体が見つかり、身元の確認を進めているとき明らかにした。また、米イージス艦で事故が相次いでいることについて「共通する根本的な原因があるとすれば再発防止策を探っていく」と述べた。

99年ぶりに、アメリカを横断する形で観測された「皆既日食」。国際宇宙ステーションからも観測された。日本では18年後の2035年に見ることができるという。

キーワード
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
朝鮮労働党
軍事境界線
聯合ニュース
ヨンチョン郡(韓国)
ハリス司令官
朝鮮中央テレビ
朝鮮人民軍
米韓軍事演習
テロ
バルセロナ(スペイン)
マドリード(スペイン)
シンガポール(アメリカ)
ジョン・マケイン
イージス艦
マラッカ海峡
アメリカ
皆既日食

地域のニュース (ニュース)
23:50~

蚊取り線香を入れる陶器「蚊やり豚」に、ユニークなデザインが施した作品を集めた展示会が、四日市市で開かれている。この作品展は、「じばさん三重」で9月3日まで行われる。

キーワード
蚊やり豚
じばさん三重名品館
四日市市(三重)
陶器 蚊遣リン豚 ~2018平昌~
人気にあやかやりたい

気象情報 (ニュース)
23:52~

きょうの1曲♪ ダニエル・パウター「バッド・デイ~ついてない日の応援歌」

全国の気象情報を伝えた。関東から九州は猛暑となる予想で熱中症に警戒が必要。

経済情報テロップ。

きょうの1曲♪はダニエル・パウター「バッド・デイ~ついてない日の応援歌」だった。明日の甲子園決勝は雲が多くなるが蒸し暑くなるという。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
バッド・デイ~ついてない日の応援歌
ダニエル・パウター
熱中症

スポット

スクール/教育

PL学園
花咲徳栄
天理
宇部商

レジャー/交通

じばさん三重名品館
神戸 ほっともっと
ナゴヤドーム
上野動物園
神宮
福岡 ヤフオク
千葉 ZOZO

流通

でりしゃす 籠原店

趣味/スポーツ

横浜
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送