ニュースチェック11 2017年8月18日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月18日(金) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

長尾香里らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
23:15~

きょう午後、北海道・清水町で観光客など約50人が乗ったバスが道路脇の草むらに転落した。警察によると、少なくとも20人がケガをし、バスの運転手は「よそ見をしていた」と話しているという。事故を起こしたのは網走観光交通のバスで、この会社が運行するバスは先月30日にも、釧路市の国道で道路外に飛び出して6人がけがをする事故を起こしていた。

フィンランド・トゥルク中心部で複数の人が何者かに刺される事件があった。

観光地として日本人にも人気があるスペイン・バルセロナ中心部で、人混みに車が突っ込み、13人が死亡・約100人がケガをするテロについて伝える。スペイン1部リーグ・バルセロナのリオネル・メッシは、フェイスブックでテロによる犠牲者などに対するメッセージを発信した。過激派組織ISとつながりのあるメディア「アマーク通信」はISによる犯行だと主張している。警察は事件に関わったとされるモロッコ国籍の男4人を拘束したが、実行犯の男は現在も逃走している。事件はバルセロナだけにとどまらず、カンブリスでは乗用車が歩行者をはねて1人が死亡した。一方、2つの事件より前にはアルカナルで建物が爆発して1人が死亡している。

車を使ったテロ事件がヨーロッパで相次いでいる。しかし、長尾香里はこれまでの容疑者は移民の子孫やISの過激思想に共鳴した若者が自国で単独でテロを起こす「ローンウルフ型」だったが、今回は組織的犯行の可能性があると伝えた。そして、さらなるテロの可能性もある。ブリュッセルの連続テロ事件の実行犯は、前年のパリ同時テロ事件の犯行グループとのつながりを疑われていた。組織的犯行の場合はテロが連続することもあるのだ。

湿った空気の影響で東海地方で大気の状態が非常に不安定になっている。レーダーによる解析で、愛知・犬山市付近では1時間に約110ミリ、岐阜・可児市付近では約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。きょう午後9時半ごろ、中央自動車道の瑞浪IC-恵那IC間に土砂が流入し、車数台が巻き込まれている。東海地方にはこのあと数時間、非常に激しい雨が降ったり、局地的に猛烈な雨のおそれがあり、土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒する必要がある。

キーワード
清水町(北海道)
網走観光交通
トゥルク(フィンランド)
リオネル・メッシ選手
ガウディ
ラホイ首相
バルセロナ
アマーク通信
IS
テロ
フェイスブック
イスラム教
バルセロナ(スペイン)
カンブリス(スペイン)
アルカナル(スペイン)
ニース(フランス)
ベルリン(ドイツ)
ロンドン(イギリス)
ストックホルム(スウェーデン)
ローンウルフ
ブリュッセル(ベルギー)
記録的短時間大雨情報
中央自動車道
瑞浪IC
恵那IC
犬山市(愛知)
可児市(岐阜)
小牧(愛知)
美濃(岐阜)

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:24~

きょうのラインナップを紹介。科学・文化・トレンドの「蚊に刺されやすい人は?」を紹介した。

キーワード

CHECK 社会 (ニュース)
23:24~

関東地方の高校で相次ぐ硬式野球部のボールやバットなどの盗難。ボールの被害は栃木・埼玉・群馬・茨城の4県の合わせて17校で、約8,700個にのぼる。このうち、埼玉の杉戸農業高校では先月29日の朝、倉庫からボール約1,200個がなくなっていたという。埼玉県では先月下旬に5つの高校で合わせて約2,600個のボールなどが盗まれ、警察は同一犯による犯行とみて捜査している。スタジオでは被害に遭った学校への支援の動きについて紹介。栃木農業高校には、5つの高校や保護者会からボールが寄付された。

岐阜・高山の介護老人保健施設「それいゆ」で、先月から今月にかけて入所者3人が相次いで死亡し、2人がけがをしていたことがわかった。岐阜県が立ち入り検査を行ったほか、警察は死亡のいきさつを調べている。

オーストラリアでの墜落事故を受け、防衛省が一時、飛行の自粛を要請していたオスプレイが、北海道で行われている日米共同訓練に初参加した。

キーワード
杉戸町(埼玉)
高山(岐阜)
脳挫傷
骨折
北海道大演習場
オスプレイ
日米共同訓練

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:27~

広島県庁のグアム周辺に向けた弾道ミサイルの発射計画をめぐる動き。飛行ルートとして3つの県が予告される中、政府は中国・四国地方の全自治体を対象にJアラートを使用した緊急情報の送受信訓練を行った。一方、テスト電文が文字化けして読めなかったり、防災行政無線の音声が流れないなど、トラブルも相次いだ。

民進党代表選挙について井出庸生衆院議員は、立候補に必要な国会議員20人の推薦人確保を目指す考えを示した。

北日本・関東で長雨や日照不足が続いている影響で、一部の野菜が高値になっている。きのうの時点での卸売価格は平年の1.5倍ほどの高値になっている。農林水産省はきゅうりやピーマンなどは生育が早く、天候がよくなれば出荷量の回復は早いのではないかとしている。

記録的な不漁が続く国内のスルメイカ。北海道・函館市は、不漁が続けば主要産業の水産加工業の経営悪化が懸念されるとして新支援策をまとめた。

キーワード
Jアラート
防災メール
広島県庁
松江(島根)
米子(鳥取)
高知市(高知)
土佐町(高知)
井出庸生衆院議員
民進党
民進党代表選挙
きゅうり
ねぎ
ピーマン
スルメイカ
函館市(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
23:30~

「蚊に刺されやすい人」を検証。体温が高い人、飲酒した人、汗っかきな人、黒い服を着ている人は、すべて刺されやすいという。半世紀以上にわたって蚊を研究している池庄司敏明さんによると、蚊は小顎髭というセンサーによって二酸化炭素を察知する能力があるという。また、触角は汗の臭いのもとになる乳酸なども嗅ぎ分けることができる。さらに、巷でよく言われる「血液型による違い」はあるのか、実験したのは害虫防除技術研究所の白井良和所長。実験では、O型は一番刺されなかったA型の1.7倍刺されやすかった。ただし、これはあくまでも傾向だという。

蚊に刺されない対策について紹介。ジョギング中、木陰のベンチでひと休みすると、汗と二酸化炭素を嗅ぎつけて蚊がやってくる。風通しの悪い場所は要注意。休む時は風通しのいい、広いところで休むのが良い。そして、黒っぽい服装はNG。白など明るい色の服が良い。さらに、密着した服は避け、ゆったりめの服を着用する方が良いという。

キーワード
池庄司敏明
二酸化炭素
害虫防除技術研究所
白井良和所長

ニュース (ニュース)
23:36~

岐阜瑞浪釜戸町の中央道上り線に土砂が道路に流れ込み、警察と消防によると、 少なくとも車4台が巻き込まれたという。この事故で、中央自動車道は、瑞浪ICと恵那ICの上下線で通行止めとなっている。

キーワード
釜戸町(岐阜)
中央自動車道

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:36~

生殖体の異常により精子のできない病気のマウスの細胞からiPS細胞を作ると正常な精子が作れるようになることを研究グループが突き止めた。研究を行ったのは京大大学院医学研究科 斎藤通紀教授らと英研究機関のグループで、今後不妊症の原因究明や治療法の開発につなげたいとしている。

77人がなくなった広島市の土砂災害からあさってで3年になる。被災地では、がれきなどから見つかった日用品を思い出の品として持ち主に返す返却会が始まった。また、東日本大震災の津波で流された品々の返却会も東京で始まった。東北以外で開かれるのは今回が初めて。

きょう、ソーシャルメディアなどで拡散したワードは「かき氷打線」。夏の全国高校野球で初のベスト8進出を決めた香川の三本松高校の呼び名で、初戦の相手校の監督が、三本松高校の選手は球場でかき氷を食べていた、とコメントした記事が元に、ツイッターなどでは三本松高校の選手が打つ度に「かき氷打線アツアツ」など応援するコメントなど様々な感想が寄せられた。

夫から贈られたダイヤモンドの婚約指輪を13年前に農場で紛失したカナダのメアリー・グラムスさんだが、メアリーさんの家族が収穫した人参に指輪がハマっているのを見つけた。夫は5年前に亡くなったというが、指輪は66年前と同じようにメアリーさんの指にピッタリとハマった。

キーワード
不妊症
京大大学院医学研究科
斎藤通紀教授
iPS細胞
広島市の土砂災害
東日本大震災
香川県
かき氷打線
メアリー・グラムスさん
人参

NEWS スポーツ (ニュース)
23:39~

夏の全国高校野球の、第3試合の明豊×神村学園の試合、明豊は12回ウラにヒットが飛び出し土壇場で同点に追いつく。さらに満塁となってフォアボールで押し出しとなり、明豊が9-8で勝利した。明豊の管大和選手は「この盛り上がり方で次の試合もいけたらいい」などと話していた。

夏の全国高校野球の、第1試合の神戸国際大付×天理の試合、同点の11回に天理の山口が宣言通りのタイムリーを放ち、天理が2-1で勝利し5年ぶりのベスト8進出を決めた。山口乃義選手は「本当にみんなが回してくれて結果が出て本当にホッとしている」と話した。

高校野球 10日目の試合結果を紹介した。

明日の高校九11日目の試合日程を紹介した。神村学園の金城伶於投手は、最後の1球はキャッチャーのフォークのサインに首を振ってストレートを投げたなどと紹介された。

広島 マツダで行われた広島×ヤクルトの試合、広島の21歳の中村祐太投手はコントロールが抜群だった。広島が1-0で勝利し、中村は4勝目でマジックは25に減った。

ナゴヤ ドームで行われた中日×阪神の試合、阪神の先発・秋山は2週間ぶりのマウンドで、持ち味の丁寧なコントロールで中日打線を抑える。秋山は6回にはプロ初ホームランでリードを広げ、阪神が10-4で勝利した。秋山拓巳投手は「これからもどんどん勝ち続けたい」とコメントした。

東京ドームで行われた巨人×DeNAの試合、巨人は延長10回に途中出場の宇佐見真吾選手 がプロ初ホームランとなる2ランを放ち、9-7でサヨナラ勝利となった。

仙台Koboで行われた楽天×ソフトバンクの試合、4回ウラの楽天のアマダーがホームランを放ち1点差に詰め寄るが5回からはノーヒットで4-1でソフトバンクが勝利した。

札幌ドームで行われた日本ハム×西武の試合、6回ウラに4番の中田が15号2ランホームランを放ちリードを広げる。さらに8回にはタイムリーヒットで追加点。中田は2安打3打点の活躍で4-0で日本ハムが勝利した。

大阪 京セラで行われたオリックス×ロッテの試合、ロッテ・酒居の3回目の先発は故郷大阪だった。変化球主体のピッチングで終盤までヒット3本に抑え、プロ初勝利を初完投で飾った。酒居知史投手は「地元で初勝利できてよかった」と語った。

キーワード
夏の全国高校野球
管大和選手
山口乃義選手
高校野球
二松学舎大付
東海大菅生
青森山田
広陵
金城伶於投手
中村祐太投手
広島
ヤクルト
中日
阪神
秋山拓巳投手
宇佐見真吾選手
巨人
DeNA
楽天
ソフトバンク
日本ハム
西武
中田
酒居知史投手
オリックス
ロッテ

CHECK 国際 (ニュース)
23:47~

ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが英・オックスフォード大学への入学を認められたことを明らかにした。オックスフォード大学では、哲学・政治学・経済学を専攻するという。

サウジアラビアでは、西洋文化の象徴でもある映画の上映・製作が限られてきたが、石油に依存する経済から脱却を目指す一つの柱として娯楽産業発展に力を入れ始め最近は映画を上映する機会が増えている。そうした中、若者に映画の魅力を知ってもらうイベンドが開かれ、映画の撮影方法を学ぶことができる他、映画の上映会も行われている。

中国・広西チワン族自治区の道路の陥没の瞬間の映像が放送された。ブレーキが間に合わず電動二輪車が転落する様子も映されていた。

キーワード
オックスフォード大学
マララ・ユスフザイさん
ノーベル平和賞
サウジアラビア
映画
陥没事故
広西(中国)

ニュース (ニュース)
23:49~

気象庁は、愛知県・犬山付近や岐阜・可児市付近で記録的短時間大雨情報 を発表した。今日9時半ごろ、岐阜・瑞浪の中央道上り線に土砂が流入し、少なくとも車4代が巻き込まれる事故があった。消防によると一人が大怪我していて、他にも11人がけがをしているという。このあと数時間、東海地方では局所的に80ミリ以上の猛烈な雨のおそれがある。

キーワード
犬山(愛知)
可児(岐阜)
瑞浪(岐阜)
中央道
記録的短時間大雨情報
美濃(岐阜)

気象情報 (ニュース)
23:51~

東海で猛烈な雨が降っていて、この後伊勢湾付近で発達した雨雲が愛知や岐阜に流れ込んでくる予想となっている。避難が困難な場合は、山・崖から離れて2階以上に登るようにする。土曜日、日曜日の天気予報を伝えた。

全国の明日の天気予報を伝えた。

きょうの1曲♪ 「渋谷で5時(1996 Chocolate mix)」鈴木雅之&菊池桃子

きょうの1曲は 「渋谷で5時(1996 Chocolate mix)」鈴木雅之&菊池桃子だと紹介した。

キーワード
鈴木雅之&菊池桃子
渋谷で5時(1996 Chocolate mix)

スポット

スクール/教育

三本松
前橋育英
杉戸農業高校
栃木農業高校
三本松高校
天理
神戸国際大付
神村学園
明豊
盛岡大付
花咲徳栄
大阪桐蔭
済美
聖光学院
仙台育英

レジャー/交通

広島 マツダ
大阪 京セラ
札幌ドーム
仙台Kobo
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

農林水産省
防衛省
高知県庁

流通

東京都中央卸売市場

福祉/介護

それいゆ

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送