ニュースチェック11 2017年8月17日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

松尾剛と長尾香里がオープニングの挨拶。

今夜の放送内容について紹介。政治・ビジネス、社会、国際、スポーツ、科学・文化・トレンド、地域のニュースを放送。

CHECK:社会 (ニュース)
23:15~

長崎県の対馬で野生のカワウソが撮影された。この発見に高知須崎市のカワウソをモチーフにしたご当地キャラのしんじょう君もよろこんだ。ニホンカワウソは明治ごろまで全国各地に生息も乱獲や環境の悪化で激減していた。昭和54年の目撃を最後に確実な生息情報がなく、5年前に絶滅危惧種に指定されていた。対馬では江戸時代にニホンカワウソの生息を記録している。韓国にはユーラシアカワウソが生息しており、付近で採取された「ふん」からはユーラシアカワウソのDNAが検出された。撮影した研究グループの伊澤雅子教授は「対馬で残ってきたということと韓国から泳いできたという2つの選択肢は可能性としては五分五分と考える」と語った。

17日午前、青森市役所付近で、「サルがいる」という通報が市に相次いで寄せられた。夕方には市の職員によって捕獲された。札幌市の公園にはキツネの群れが訪れるようになった。札幌市はかまれたり感染症にかかったりするおそれがあるとして注意を呼びかけた。

17日午後、山口県の岩国航空基地で海上自衛隊のヘリコプターが横転し、乗っていた隊員8人のうち4人が軽いけがをした。ヘリコプターは荷物をつり下げて飛行する訓練をしていたということで、海上自衛隊は詳しい状況や事故の原因を調べている。横転したのは、南極観測船「しらせ」に搭載されているヘリコプターで、乗っていた隊員8人のうち4人が軽いけがをした。ヘリコプターは荷物をつり下げて飛行する訓練をしていたということで、海上自衛隊は詳しい状況や事故の原因を調べている。

子どもが親などから虐待を受けたとして児童相談所が対応した件数は、昨年度12万件余りに上り、過去最多となった。虐待の内容別では、暴言を吐くなどの「心理的虐待」が最も多く6万3187件と、半数以上を占めたほか、直接、暴行を加える「身体的虐待」、子どもの面倒をみない「ネグレクト」、「性的虐待」と、いずれも前の年度を上回った。児童虐待の件数は、統計を取り始めた平成2年度から増加し続け、この10年間でおよそ3倍に増えている。

高校で硬式野球部のボールやバットなどが盗まれる被害が相次いでいる。宇都宮北高校では、今月13日の朝、グラウンドのそばにあるプレハブの用具室のドアがこじあけられているのが見つかり、ボールおよそ400個がなくなっていたということ。関東地方では先月以降、栃木・群馬・茨城・埼玉の合わせて17の高校で被害が出ているという。

野球部のボール盗難について松尾剛は「選手のがんばりを見てたらこんな事できるはずがない」と語った。

「QRコード」の買い物利用を特集。逗子の海岸の海の家ではQRコードを読み取ってスマホ側に登録したクレジットカードから支払いを行えるようになっている。海の家のオーナーは「携帯は皆さん持っているのですぐ支払いができるのが利点だと思う」と語った。QRコードを使った支払いサービスは、客側には「スマホの機種などに制限されない」、店側には「専用の読み取り端末が不要」などのメリットがある。この分野で大手のorigamiでは約1500社にサービスを提供している。東京の大手タクシー会社では4100台に導入し、乗車料金をスマホで支払うことができる。大手雑貨店では全国38店舗で導入し、外国人の利用も多いという。origamiの康井義貴社長は「さまざまな業態に使ってもらっている。100%広がっていくのではないか」と語った。しかし中国では店に掲示された支払い用のQRコードを改ざんし、売上金をだまし取ったとして3人が逮捕されるという事件がおこった。QRコードの改ざんは気付きにくくほかの複数の店でも改ざんが確認された。日本のIT各社では一定時間しか使えないQRコード自動作成や指紋認証を求めるようにして安全性を高めようとしている。

QRコードについて。外国人観光客に向けて皇居の解説アプリの提供用アドレスをQRコードで行ったり、自動販売機の使い方をQRコードで示すなどの利用もされている。

キーワード
ニホンカワウソ
しんじょう君
ユーラシアカワウソ
伊澤雅子教授
琉球大学
対馬(長崎)
青森市(青森)
札幌市(北海道)
サル
キツネ
海上自衛隊
しらせ
岩国航空基地
児童虐待
児童相談所
栃木県
群馬県
茨城県
埼玉県
宇都宮北高校
Origami
QRコード
逗子(神奈川)
中国

CHECK:政治・ビジネス (ニュース)
23:29~

トランプ政権発足後初めてとなる日米の外務・防衛の閣僚協議「2+2」が、先ほどワシントンで始まった。協議では、挑発行動を繰り返す北朝鮮に対し、圧力を強めていく重要性を改めて確認するとともに、日米同盟の抑止力の強化に向けた具体的な方針などについても議論が行われる見通し。

技術の進展が進む北朝鮮の弾道ミサイルに対しては、現在、イージス艦と、PASC3による2段構えの態勢がとられているが、防衛省は地上配備型で、イージス艦と同様の能力があるアメリカの新型の迎撃ミサイルシステム、「イージス・アショア」を導入する方針を固めた。基本設計などにかかる費用を来年度予算案の概算要求に盛り込むことになった。

7月の貿易収支はアメリカ向けの自動車と関連部品どの輸出額が増え、4188億円の黒字と、2か月連続の黒字となった。一方で日本のアメリカに対する貿易収支は自動車や半導体製造装置の輸出増などで、6470億円の黒字。2ヶ月ぶりに黒字額が拡大した。

アメリカの新しい駐日大使である、ウィリアム・ハガティ氏が日本に着任し、日本語をおりまぜながら「日米の揺るぎない絆はアジア太平洋地域での平和・繁栄・自由の礎」と語った。同氏は民間会社に勤務していた当時、東京に約3年滞在し、通商政策に精通しているとされる。

ウィリアム・ハガティ氏は経営コンサルタント時代に東京に滞在した経験があり、昨日のビデオメッセージでは「楽しみにしています」と日本語で語った。同氏は通商政策、経済政策に精通し、トランプ大統領の代弁者として貿易赤字是正を求めることが予想される。

キーワード
2+2
日米同盟
ワシントン(アメリカ)
防衛省
弾道ミサイル
イージス艦
PAC3
イージス・アショア
貿易収支
ウィリアム・ハガティ氏
成田空港

CHECK:科学・文化・トレンド (ニュース)
23:33~

愛知・豊橋市で今月、台風5号が接近する中で発生した風速65メートルにも達する竜巻で、巻き込まれたトラックのドライブレコーダーの映像が公開。ドライバーの男性も窓の外でトタンが飛び、街路樹が倒れる様子を目撃していたという。

きょうソーシャルメディアなどで話題になった言葉は「ジョックロック」。智弁和歌山高校のブラスバンドが試合の山場で演奏する応援曲で、曲がかかると試合の流れが変わって大逆転したこともありファンには魔曲と呼ばれる。ツイッターなどでは「初めて生で聴いた。迫力が半端ない」「ジョックロックは本当に球場の雰囲気が変わる」といった投稿が相次いだ。

中国、上海で約30万人が訪れる中国最大規模のブックフェアが始まり、芥川賞作家の平野啓一郎さんのサイン会が開かれた。芥川賞受賞作「日蝕」の中国語翻訳本が出版されたばかりとあって、多くの人々が集まった。中国では村上春樹さんの作品の他、日本の推理小説も人気となっている。

中国の書店では日本書の特設コーナーが設けられるなど充実していて、30代前後の若い世代に関心が高いという。石井一利上海支局長は「中国の若い人の間では日本人の考え方・世界観に共感できると思う人が多いのでは」と分析している。

キーワード
豊橋市(愛知)
台風5号
ジョックロック
智弁和歌山高校
夏の甲子園
平野啓一郎さん
村上春樹さん
日蝕
上海(中国)
石井一利上海支局長

CHECK:スポーツ (ニュース)
23:37~

8月17日現在のプロ野球の順位を伝えた。セ・リーグの首位は広島、パ・リーグの首位はソフトバンク。

夏の甲子園9日目、第1試合で広陵と秀岳館が対戦。鍛冶舎巧監督率いる秀岳館は1-1で迎えた7回に勝ち越しを許すなど、広陵が6-1で勝利。監督にとって最後の夏が終わり、「たくさんのことを学んで熊本の球児たちに還元できる。本当の夢のような3年間でした」とコメント。

第2試合で智弁和歌山と大阪桐蔭が対戦。大阪桐蔭は1点リードで迎えた9回、2塁、1塁とランナーを背負う中、徳山壮麿投手がダブルプレーに打ち取った。試合は大阪桐蔭が2-1で勝利した。

夏の甲子園 9日目の対戦結果、10日目の対戦カードを伝えた。

メットライフで西武と楽天が対戦。先発の菊池雄星は9回を投げて無失点の力投を見せ、9回裏に栗山巧がサヨナラの3ランホームラン。試合は西武が3-0で勝利した。

札幌ドームで日本ハムとロッテが対戦。7回に大谷翔平が同点ホームランを放ち、延長戦へと突入した。その後、11回裏、ロッテの投手の牽制球が悪送球となり、その間にランナーが生還。日本ハムが8-7でサヨナラ勝ちを収めた。

京セラドームで阪神と広島が対戦。阪神の福留孝介が3打点の活躍を見せ、5-4でサヨナラ勝ち。

横浜スタジアムでDeNAと中日が対戦。DeNA先発の今永昇太は7回無失点と安定したピッチングを見せ、DeNAが4-1で勝利。今永はプロ2年目で初の2桁勝利を飾った。

神宮球場でヤクルトと巨人が対戦。山崎晃大朗の活躍でヤクルトが4-3で勝利、初のヒーローインタビューに臨んだ山崎は「思ったより緊張していて、何を話せばいいかわからない」とコメント。

ホワイトソックス対ドジャース戦に先発登板したダルビッシュ有にとっては移籍後初のデビュー戦とともに31歳の誕生日。先頭打者ホームランを浴びるなど6回3失点だったが、ドジャースは5-4でサヨナラ勝ち。ダルビッシュに勝敗はつかなかった。ちなみに試合会場は2009年のWBC決勝が行われた舞台でもあり、当時、ダルビッシュは登板している。

キーワード
巨人
阪神
広島
中日
DeNA
ヤクルト
西武
ソフトバンク
日本ハム
ロッテ
楽天
オリックス
セ・リーグ
パ・リーグ
夏の甲子園
秀岳館
広陵
川端健斗投手
鍛冶舎巧監督
智弁和歌山
大阪桐蔭
徳山壮麿投手
仙台育英
日本文理
神戸国際大付
天理
三本松
二松学舎大付
明豊
神村学園
東海大菅生
青森山田
菊池雄星
メットライフ
栗山巧
大谷翔平
札幌ドーム
福留孝介
京セラドーム
今永昇太
横浜スタジアム
山崎晃大朗
神宮球場
ダルビッシュ有
ホワイトソックス
ドジャース
WBC

CHECK:国際 (ニュース)
23:46~

米国で白人至上主義などを掲げるグループと抗議するグループが衝突した事件をうけ、きっかけとなった南北戦争由来の銅像など撤去の動きが相次いでいる。メリーランド州では市長の判断で南軍に関係する4つのモニュメントを撤去され、アラバマ州では南軍の記念塔を板で囲い込む作業が行われた。このほか複数の自治体が銅像など撤去や移設を検討し始めていて今後、白人至上主義者たちからも強い反発も予想されている。

米国で白人至上主義などを掲げるグループと抗議するグループが衝突した事件をめぐって、トランプ大統領は「双方に責任がある。間違いない」と指摘。ジョージ・ブッシュ元大統領、ジョージ・W・ブッシュ元大統領は連名で、「アメリカは常に人種差別を拒絶しなければならない」と発表。大統領の発言以降、大企業の経営者らが助言役を次々と辞任するなど、トランプ大統領と距離を置く動きが政財界で広がっている。

トランプ政権がメキシコとカナダに見直しを求めていたNAFTA(北米自由貿易協定)の再交渉が始まった。ライトハイザー通商代表は「巨額の貿易赤字、製造業の雇用喪失は無視できない」とコメント。これに対し、メキシコのグアハルド経済相は「重要な問題は3か国の利害の中で共通点を見出すこと」と述べ、一方的に国益を主張する米国の姿勢を牽制した。再交渉の初会合は今月20日まで行われる。

就任から100日を迎えた韓国の文在寅大統領が記者会見を行い、北朝鮮に対する軍事攻撃の判断基準にもなるレッドラインについて、「ICBMを完成させ核弾頭を搭載して兵器化することだ」とコメント。その上で最終的には対話による問題解決を目指すほかない考えを示した。

サウジアラビアにある聖地メッカなどを訪れるイスラム教徒にとって重要な宗教行事ハッジが約2週間後に始まる。これを前にサウジアラビア政府はテロ組織を支援しているとして、今年6月に国交を断絶したカタールからの巡礼者を受け入れると正式に発表。2か月余りに閉鎖されてきた国境を巡礼者に限って開放するほか、カタールの首都に特別機を派遣し巡礼者を運ぶという。

キーワード
南北戦争
白人至上主義
バージニア州(アメリカ)
メリーランド州(アメリカ)
アラバマ州(アメリカ)
トランプ大統領
ジョージ・ブッシュ元大統領
ジョージ・W・ブッシュ元大統領
ライトハイザー通商代表
グアハルド経済相
北米自由貿易協定
ワシントン(アメリカ)
メキシコ
カナダ
韓国
北朝鮮
レッドライン
ICBM
文在寅大統領
ハッジ
メッカ(サウジアラビア)
カタール

地域のニュース (ニュース)
23:50~

学校にまつわる怖い絵本を見て涼しさを感じてもらおうというユニークな展示会が、山梨・甲州市の甘草屋敷子ども図書館」が開いている。学校の怪談として語り継がれる「トイレの花子さん」の原画は、誰もいないはずのトイレから姿を現した女の子を見て悲鳴を上げる場面が描かれている。また、深夜の理科室で音楽室から聞こえてきた音楽に合わせて、人体模型などが一斉に踊り出す様子を表現したユニークな原画も展示。

キーワード
甲州市(山梨)
甘草屋敷子ども図書館

気象情報 (ニュース)
23:51~

明日の全国の気象情報と週間予報を伝えた。

きょうの1曲:ZARD「負けないで」

きょうの1曲はZARDの「負けないで」。「夏バテやお盆疲れに負けずに夏を乗り切ろう」とのリクエストだった。

経済情報のテロップ。

キーワード
ZARD
負けないで
日経平均株価
東証株価指数
NY ダウ平均株価
ナスダック
為替
夏バテ
お盆疲れ

スポット

スクール/教育

秀岳館
天理
智弁和歌山高校
智弁和歌山
日本文理
大阪桐蔭
宇都宮北高校
神戸国際大付
神村学園
仙台育英
明豊
三本松

レジャー/交通

メットライフ
京セラドーム
神宮球場
成田空港
甘草屋敷子ども図書館
札幌ドーム

政治/経済/地方自治体

防衛省
岩国航空基地

趣味/スポーツ

横浜スタジアム
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送