ニュースチェック11 2016年6月10日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月10日(金) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

桑子真帆らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
23:15~

秋田県鹿角市の山林で地元の猟友会が熊の駆除に乗り出したと伝えた。この3時間ほど前に山林で高齢の女性が遺体で見つかり、警察は熊に襲われたとみて調べていると伝えた。同じ地区の山林ではタケノコ採りに来た男性三人が相次ぎ死亡しており、いずれもクマに襲われたとみられていると伝えた。

スタジオではクマによる被害が6月10日で4件目だと伝えた。そこで先月からのクマによる死亡事故について場所と日時が伝えられた。専門家からは単独説を唱えている人がいると伝えた。専門家は同じクマが次々に人を襲っているのではと語っている。他にもクマが人間への恐怖がなくなったという意見や、人を食べ物と認識しているという意見が伝えられた。他にも複数説があり、東北では熊が度々目撃されていると伝えた。この時期は山に入らないことが大事だと伝えた。

キーワード
鹿角市(秋田)
クマ

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:21~

CHECK 社会に「舛添知事 ”包み隠さず答える”」のテロップ。

今回のニュースのラインナップが伝えられた。

キーワード
舛添知事

CHECK 社会 (ニュース)
23:21~

政治資金など一連をめぐる問題、都議会で集中審議が行われることになった舛添知事。会見で舛添知事は「ラストチャンスということもらった真摯に自分の知っていることを包み隠さず話したい」と述べた。さらに会見で「給与減額」や「別荘売却」などについても語った。出処進退については「生まれ変わったように知事が頑張り粉骨砕身仕事をして都民に対して仕事をしないと死んでも死にきれない」と述べた。

東京五輪のエンブレムの映り込み。

舛添知事 集中審議で”包み隠さず答える”

大修館書店の社長が会見して、自社の英語の教科書を採択した14の高校に英単語や文法のドリル約1500冊を無料で提供していたことを謝罪した。社長は会見で教科書採択の謝礼目的ではなかったと説明した。

関税法違反の罪で起訴された山口組系の暴力団の幹部が、娘の結婚式に出席したいとして、勾留の一時停止を求めて認められていたことが分かたっと伝えた。大阪地裁は結婚式当日、5時間半に限り勾留停止を認めると伝えた。

スタジオでは山口組系の暴力団の幹部が結婚式出席のために勾留停止が認められたことについて話題になった。そこで結婚式の出席のために勾留停止が認められるのは極めて異例だと伝えた。また舛添知事のニュースについては視聴者からうんざりだという意見が多かったと伝えた。

キーワード
舛添知事
東京五輪
木更津(千葉)
大修館書店
関税法違反
山口組
大阪地裁

CHECK 国際 (ニュース)
23:26~

ペルー大統領選挙の開票がほぼ済んで、その結果、ペドロ・クチンスキー元首相の勝利がほぼ確実だと伝えた。フジモリ氏が敗北を認めるのか今後の出方が注目されると伝えた。

アメリカ大統領選挙に向けて民主党の指名獲得を確実にしたクリントン前国務長官に支持が相次いでいると伝えた。サンダース上院議員に政策的に近いウォーレン上院議員も支持を打ち出したと伝えた。

9日に中国海軍の艦艇が沖縄県の尖閣諸島周辺の接続水域に入ったことについて、アメリカ国務省は「引き続き日本側と協議していく」と語ったと伝えた。アメリカは尖閣諸島について、尖閣諸島は日本の施政権下であり日米安保条約の適用範囲だという立場を語ったと伝えた。

23日に国民投票が行われるイギリスで、ブレア元首相とメージャー元首相が揃って講演して、EUへの残留を訴えたと伝えた。

SNH48についてAKB48の運営会社は、現地の運営サイドの契約違反があり、運営の見直しを図る必要ができたという声明を発表した。中国の運営会社は北京と広州にも独自の姉妹グループを作り、活動始める方針だと伝えた。

スタジオではSNH48のニュースについて話題になった。そこで日本から始まったAKB48のグループが世界で広がっていると伝えた。ただ契約違反の内容は明らかになってないと伝えた。パッケージごとコピーすることが可能なビジネスだと伝えた。専門家の濱野智史さんは中国ではアイドルが人気で、直接市場開拓すれば儲かると語っている。

キーワード
ペルー大統領選挙
ペドロ・クチンスキー元首相
フジモリ氏
アメリカ大統領選挙
クリントン前国務長官
サンダース上院議員
ウォーレン上院議員
トナー副報道官
アメリカ国務省
沖縄県
尖閣諸島
日米安保条約
国民投票
ブレア元首相
メージャー元首相
EU
SNH48
AKB48
北京(中国)
広州(中国)
濱野智史さん

CHECK スポーツ (ニュース)
23:31~

次はスポーツコーナー。

リオ五輪の体操男子代表が合宿を初公開した。そこで内村航平選手に期待する選手について話を聞いた。そこで内村航平選手は白井健三選手の名前をあげた。

リオ五輪の7人制ラグビー男子の網走市での合宿の様子が伝えられた。選手たちは今後最終メンバー14人に絞られると伝えた。山田章仁選手はいい環境だと語った。

マーリンズとツインズが対戦した。イチローはこの試合で2安打で活躍した。試合は10-3でマーリンズが勝利した。大リーグの最多安打まであと5本だと伝えた。

スタジオではイチローの最多安打について話題になった。ただ次の試合からは代打での出場が濃厚ではないかと伝えた。そのため少ないチャンスを活かす必要があると伝えた。

ソフトバンクは巨人と対戦した。試合は2-1でソフトバンクが勝利した。ソフトバンクは4連勝だと伝えた。

日本ハムと阪神が対戦した。試合は5-4で日本ハムが勝利した。レアード選手は試合後に「寿司大好き」と語った。

楽天と広島が対戦した。試合は6-0で広島が勝利した。黒田博樹は日米通算200勝まであと2勝だと伝えた。

西武と中日が対戦した。延長12回に秋山翔吾選手がヒットを打って、試合は1-0で西武が勝利した。

オリックスとDeNAが対戦した。試合は筒香嘉智選手がタイムリーヒットを打って、3-1でDeNAが勝利した。

ロッテとヤクルトが対戦した。延長10回にワイルドピッチ後にスクイズがあり、試合は7-6でヤクルトが勝利した。

プロ野球の順位表が伝えられた。

ゴルフの全米女子プロ選手権が開幕したと伝えた。大会には宮里藍が出場したと伝えた。宮里藍は順調な滑り出しを見せた。第一ラウンドは20位スタートだと伝えた。

キーワード
リオ五輪
内村航平選手
白井健三選手
網走市(北海道)
山田章仁選手
マーリンズ
ツインズ
イチロー
ソフトバンク
巨人
鶴岡慎也選手
日本ハム
阪神
レアード選手
楽天
広島
黒田博樹
西武
中日
秋山翔吾選手
オリックス
DeNA
筒香嘉智選手
ロッテ
ヤクルト
全米女子プロ選手権
宮里藍

CHECK ビジネス (ニュース)
23:41~

東京証券取引所は「LINE」の株式上場を承認して、来月株式売り出しを行うと伝えた。LINEは海外事業の拡大を目指しており、上場時の想定時価総額は約6000億円だと伝えた。

モンゴルで開かれていたASEM財務相会合が声明を発表した。そこで23日のEU離脱の賛否を問うイギリスの国民投票などをあげて、地政学的な緊張などの課題が経済成長に著しい影響をもたらしうるとして、世界経済に及ぼす影響を懸念したと伝えた。

アジア開発銀行は中国が主導するAIIBとの初めての協調融資を承認したと伝えた。パキスタンの高速道路建設プロジェクトにそれぞれ1億ドル融資の見通しだと伝えた。

スタジオではアジア開発銀行が中国が主導するAIIBとの初めての協調融資するというニュースについて話題になった。アジア開発銀行には圧倒的な実績があるが、単独よりは複数の方がリスクが少なくメリットが大きいと伝えた。

キーワード
東京証券取引所
LINE
ASEM財務相会合
アジア開発銀行
AIIB

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:43~

ウィンドウズ10について、勝手に更新されてどうしたらいいのかという苦情が相次いでいると伝えた。先月中旬から利用者がキャンセルしなければ最新版に自動的に更新されるように変更していたと伝えた。

福島第一原発3号機について、使用済み燃料を取り出すための訓練の様子が伝えられた。東京電力は来年度中に取り出し作業を始める計画だと伝えた。

国際宇宙ステーションへの出発が2週間延期された大西卓哉さんは、日本で訓練を行うために一時帰国したと伝えた。

東京スカイツリーの展望台にウルトラマンとウルトラセブンが現れたと伝えた。これはウルトラマンの放送が開始されて50年を記念するイベントだと伝えた。このイベントは7月21日まで行われて、父の日には「ウルトラの父」と「ウルトラマンタロウ」も登場すると伝えた。

ソーシャルメディアで話題になったのは「きのこたけのこ戦争」だと伝えた。お馴染みの「きのこの山」と「たけのこの里」がどちらを選ぶかツイッターで投げかけると8万回以上のリツイートがあったと伝えた。

スタジオでは「きのこたけのこ戦争」について、こういう戦争なら平和だと話題になった。有馬嘉男は「きのこの山」派だと語り、桑子真帆は「たけのこの里」派だと語った。

キーワード
ウィンドウズ10
福島第一原発3号機
東京電力
国際宇宙ステーション
大西卓哉さん
東京スカイツリー
ウルトラセブン
ウルトラマン
ウルトラマンタロウ
父の日
ウルトラの父
きのこの山
たけのこの里
ツイッター

CHECK 政治 (ニュース)
23:47~

安倍首相は街頭演説で、アベノミクスを推進してデフレからの脱却と力強い経済の成長を実現する考えを示したと伝えた。

民進党の岡田代表は、自民党の安全保障関連法の廃止は、法律前に戻すためのもので、日米関係が根底から覆されるという安倍首相の批判にははたらないと反論したと伝えた。

キーワード
安倍首相
アベノミクス
民進党
岡田代表

地域のニュース (ニュース)
23:48~

静岡県のニュースについて伝えられた。そこで時の記念日に大太鼓打ち鳴らしのイベントが行われたと伝えた。今年は合わせて50人の市民や観光客が参加したと伝えた。スタジオでは携帯持ちだしてから時計を持たなくなったと話題になった。(NHKニュースサイト)

キーワード
静岡県
時の記念日
NHKニュースサイト

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:51~

CHECK 社会に「舛添知事 ”包み隠さず答える”」のテロップ。

今回のニュースのラインナップが伝えられた。

キーワード
舛添知事

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の天気予報が伝えられた。

きょうの1曲:「雨あがりの夜空に」RCサクセション

きょうの1曲は「雨あがりの夜空に」RCサクセションだと伝えた。

外国為替とダウ平均株価、日経平均株価等ののテロップ。

キーワード
雨あがりの夜空に
RCサクセション
外国為替
ダウ平均株価
日経平均株価
ナスダック
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送