ニュースチェック11 2016年5月31日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月31日(火) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

有馬嘉男と桑子真帆の挨拶。

最新ニュース (ニュース)
23:15~

安倍首相は自民党の会合で消費増税の2年半の再延期について伊勢志摩サミットで将来予想される危機を回避する必要があるという認識で一致し、日本としても危機を起こさないために再延期を決めたと説明し理解を求めた。その上で夏の参院選に合わせた衆参同日選挙について、熊本地震で大きな被害が出ていることに加えて前回の衆院選から1年半しか経過しておらず、国民の理解は得られないと衆院解散・総選挙は行わない考えを示した。また、内閣不信任案を野党4党が提出したことについて、民進党と共産党の連携を批判した。

韓国で2001年~11年に販売された加湿器用の複数の殺菌剤をめぐって、メーカー側は何もしなければ加湿器の中で細菌が繁殖するなどとして安全のため殺菌剤を使うよう宣伝していた。だが当該殺菌剤には有害な化学物質が含まれ、政府はこれまでに95人が死亡したと報じている。韓国の検察は製造企業 オキシー・レキットベンキーザー韓国法人の元社長ら4人を起訴し、更に殺菌剤を販売した企業の責任者などへの捜査を続けている。

有馬アナは韓国での加湿器殺菌剤事件は政府が迅速な対処をせず、深刻な結果をもたらした点においてセウォル号沈没事故と似ていると韓国世論で言われていると伝えた。

キーワード
伊勢志摩サミット
安倍首相
消費増税
衆院解散・総選挙
岡田代表
民進党
共産党
内閣不信任案
オキシー・レキットベンキーザー
セウォル号沈没事故
韓国

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:19~

「清原元選手に裁判官“更生望む”」など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

ヘッドライン「携帯料金引き下げ策 3社出そろう」の表示。

キーワード
清原元選手

CHECK 社会 (ニュース)
23:20~

覚醒剤使用の罪などに問われた元プロ野球選手でタレントの清原和博被告への判決が行われ、膨張を希望する人は1700人を超えた。東京地裁の裁判官は懲役2年6ヶ月・執行猶予4年の有罪判決を言い渡し、支援者や大勢のファンが更生を望んでいると語った。被告は傍聴席を振り返り、謝罪した。

岡山・南区のマンションの駐車場で神戸山口組系暴力団の幹部が銃で撃たれ死亡した。同幹部が所属していたのは昨年に山口組から離脱し、神戸山口組の傘下団体になったという池田組だった。

今月27日に全日空機で客室内の気圧を維持する装置が一時機能しなくなり、気圧が低下して乗客1人の鼓膜が破れるトラブルがあった。運輸安全委員会は重大なトラブルとして調査している。

政府は原子力災害対策本部の会議を開き、福島県内に出されている原発事故の避難指示のうち3つの市と村で避難指示解除を決めた。葛尾村は来月12日、川内村は同月14日、南相馬市は7月12日。

原発事故の避難指示が福島県の3市村で解除される決定したことについて、桑子アナは仮設住宅で避難生活を送っている方から寄せられた賛否両論の意見を紹介した。

キーワード
日比谷(東京)
清原和博被告
覚醒剤
東京地裁
南区(岡山)
神戸山口組
池田組
山口組
全日空
運輸安全委員会
原子力災害対策本部
避難指示
原発事故
葛尾村(福島)
川内村(福島)
南相馬市(福島)

CHECK ビジネス (ニュース)
23:23~

ヘッドライン「携帯料金 引き下げ 3社の対応策 出そろう」の表示。

国は大手通信会社に携帯電話利用料金の値下げを要請していて、KDDIは利用年数などに応じて毎月ポイントを還元するプランを今年11月に導入すると発表した。長期契約者の実質的な値引きに繋がるとしている。ソフトバンク、NTTドコモのすでに対応策を打ち出していて、本格的なサービスや料金の競争に向かっていくか注目される。

有馬アナは大手通信会社3社の新料金プランを紹介。長期契約者の料金引き下げに繋がるとされ、NTTドコモは割引開始の時期を前倒しし、割引を拡大することを決めている。KDDIは毎月ポイントを還元するというプラン、ソフトバンクは契約を更新すると毎月200円を値引きするか、ポイントが還元されるというプランを打ち出している。番組には「もっと単純明快に安くしてほしい」といった意見が寄せられた。野村総研の北俊一さん、MM総研の横田英明さんともに「一気に値下げはできない。これから段階的に下がるのでは」という見解で一致し、有馬アナは格安事業者の擡頭で大手各社も料金を下げざるを得ない事態になるのではと推測。総務省のまとめで契約者に占める割合として大手3社は92.8%、格安事業者は7.2%だが後者はシェアを拡大している。

国産旅客機の「MRJ」2号機が県営名古屋空港で初飛行した。

今夏は気温が高く、生乳の生産量の減少が予想され、農林水産省はこれを原料とするバターについて新たに6000トンを追加輸入することを決めた。需要が増える年末にかけても十分な供給量が確保できるとしている。

格安事業者の普及について、野村総研の北俊一さんは「サポート体制の充実」、M総研の横田英明さんは「知名度を上げる」ことを挙げている。有馬アナはネットの通信料金、格安航空のケースを振り返ると新規参入業者が業界の勢力図を一変させたことがあり、この業界もどうなるか注目したいと語った。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
エーユー(携帯電話)
MRJ
県営名古屋空港
農林水産省
バター
野村総研
北俊一さん
MM総研
横田英明さん
総務省

CHECK スポーツ (ニュース)
23:29~

中日対ソフトバンクのセ・パ交流戦で、中日はルーキーの小笠原がプロ初登板・初先発。5回1失点のピッチングだったがリリーフ陣が逆転を許し、ソフトバンクが5-2で勝利。

広島対ロッテのセ・パ交流戦でナバーロは特大の本拠地初HRを放ち、ロッテが5-0で勝利。

西武プリンスで行われた西武対DeNAの交流戦は田中の好リリーフでDeNAが5-2で勝利。

プロ野球、現在の順位表を一覧で紹介。

桑子アナ、大成アナはプロ初登板・初先発となった中日の小笠原のピッチングを称え、番組に寄せられた特大HRを放ったナバーロのツイートを紹介。

巨人対オリックスの交流戦で指名打者で一軍復帰した阿部慎之助が逆転2ランを放ち、巨人が3-2で勝利した。

阪神対楽天の交流戦に先発出場したオコエはプロ初ヒットを決め、打線が繋がって5点を追加。楽天が9-1で勝利した。

日本ハム対ヤクルトの交流戦に指名打者で出場した大谷翔平は7回裏に9号ソロHRを放ち、続く打席にはヒットをマーク。だが試合はヤクルトが8-4で勝利。

有馬アナは今日の試合で見せた大谷翔平のスイングについて、ピッチングに影響が出ないか心配だとコメント。

サッカー日本代表合宿では左膝を痛めている本田圭佑は不参加で、香川真司は「ブルガリア戦を勝てるように自分自身で結果を残してチームを勝たせられるように準備したい」とコメント。小林悠は「代表で1点とることを貪欲に狙って行きたい」と意気込み。

2019年に日本で開かれるラグビーW杯に向けて選手会が発足し、会長には廣瀬俊朗が就任した。昨年にスーパーラグビーへの参加をめぐって協会と代表選手との間で交渉が難航したことで選手会が発足したと説明し、選手がプレーに専念できる環境整備、競技の普及の取り組みなども担っていくという。

キーワード
楽天
ロッテ
西武
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
阪神
中日
広島
セ・リーグ
パ・リーグ
巨人
ヤクルト
DeNA
ヤフオク
セ・パ交流戦
小笠原
QVC
ナバーロ
西武プリンス
田中
阿部慎之助
京セラ
オコエ
大谷翔平
札幌ドーム
香川真司
小林悠
ラグビーW杯
日本ラグビー選手会
廣瀬俊朗会長
スーパーラグビー

CHECK 政治 (ニュース)
23:38~

安倍首相は来年4月の消費税率引き上げを2年半再延期する方針で、自民党は政務調査会の会合で同方針を了承した。公明党も対応を協議し、山口代表と井上幹事長に対応を一任することを決め、首相の方針を容認することとなった。

民進党の岡田代表は国際的な経済情勢を理由に消費税率引き上げを先延ばしにするのは不正直だと批判し、共産党、社民党、生活の党とともに内閣不信任案を提出した。

不信任案は自民党、公明党、大阪維新の会などの反対多数で否決され、安倍首相は明日の夕方に記者会見を開き、再延期する決断にいたった理由などを説明する。

キーワード
安倍首相
消費増税
稲田政調会長
山口代表
井上幹事長
公明党
自民党
岡田代表
民進党
共産党
社民党
生活の党
内閣不信任案
大阪維新の会

CHECK 国際 (ニュース)
23:40~

北朝鮮のリ・スヨン朝鮮労働党 副委員長は中国・北京を訪問していて、中国共産党 中央対外連絡部トップの宋涛部長と会談した。北朝鮮側からは朝鮮労働党大会の状況説明があったといい、中国側は北朝鮮の核やミサイル問題について議題にしたものとみられる。

北朝鮮は今朝早く、ミサイル1発の発射を試みるも失敗したとみられている。韓国軍関係者は発射に失敗したのは中距離弾道ミサイル「ムスダン」との見方を明らかにし、韓国外務省は日米と連携し北朝鮮への圧力を強める考えを示した。

イギリス・グロスターシャー州で伝統のチーズ転がし大会が開かれ、初参加した日本人男性は「とても楽しかった。達成感しかない サンキューチーズ」とコメント。

有馬嘉男アナは北朝鮮にとって中国は国際社会への大事なパイプ役だったが、核問題やミサイル開発などで両国間の関係は冷え込んでいると説明。北朝鮮にとって中国との関係改善は喫緊の課題で、朝鮮労働党の高官を中国に派遣した。そのタイミングでミサイルを発射し、有馬アナは核、ミサイルの開発は放棄しないと改めて打ち出したかたちだとみている。また高英起さんはミサイル発射によって、「関係改善しなければこれからも挑発する」という北朝鮮による中国への揺さぶりと指摘している。中国側の今後の出方に注目だが、番組には「中国からの制裁がどのくらいなのか・・甘々かやらないかだろ」といった意見が寄せられた。

キーワード
ピョンヤン空港
朝鮮労働党
リ・スヨン挑戦労働副委員長
宋涛部長
中国共産党中央対外連絡部
朝鮮労働党大会
韓国外務省
ムスダン
北朝鮮
チーズ
グロスターシャー州(イギリス)
中国
高英起

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:46~

落語家の桂歌丸さんに文部科学大臣表彰が贈られた。また笑点に出るのを心待ちにしているとい記者から言われたところ、歌丸さんは来週から出ましょうかとコメント。

千葉ロッテは交流戦を巨大ロボットの戦いに見立てた挑発ポスターを作成し、ソーシャルメディアでは「無駄にかっこいい」の他、相手チームのファンからは「来年以降 挑発でけんなるように勝つぞー」といった意見が寄せられていた。

キーワード
笑点
桂歌丸さん
文部科学大臣表彰
セ・パ交流戦
千葉ロッテ

地域のニュース (ニュース)
23:47~

須崎市の中学生が企画した地域の魅力をPRする曲、「すさきがすきさ」が、優れた情報発信で地域に大きく貢献したとして、東京で開かれる「電波の日」の式典で総務省から表彰されることになった。一昨年、須崎中学校の生徒が地域活性化の取り組みとして地元をPRする歌の企画を市に提案し、生徒たちみずからが歌詞を考え、高知県出身の音楽プロデューサー織田哲郎さんが作曲。須崎中学校は「今後もこの曲を通して県外にも須崎の魅力をPRして多くの人に『すさきがすき』になってほしい」と話している。

キーワード
NHKニュースサイト
須崎市(高知)
すさきがすきさ
総務省
織田哲郎さん
須崎中学校
電波の日
総務大臣奨励賞

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:50~

『清原元選手に裁判官“更生望む”』、『携帯料金引き下げ策 3社出そろう』、『消費増税“再延期”自・公「容認」』など、きょう番組がCHECKしたニュースの一覧。

キーワード
清原元選手
エーユー(携帯電話)
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
消費増税

気象情報 (ニュース)
23:50~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

BGM きょうの1曲♪:「笑顔」いきものがかり

きょうの1曲♪は、いきものがかりの「笑顔」と紹介しエンディング。

外国為替情報などのテロップ。

キーワード
笑顔
いきものがかり
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利

スポット

スクール/教育

須崎中学校

レジャー/交通

札幌ドーム
ヤフオク
西武プリンス
京セラ
県営名古屋空港
QVC

政治/経済/地方自治体

総務省
運輸安全委員会
農林水産省
公明党
自民党

趣味/スポーツ

日本ラグビー選手会
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送