ニュースチェック11 2016年4月11日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月11日(月) 23:15~23:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
23:15~

きょうの1曲として、ジョン・レノン「イマジン」が流れた。

広島では歴史的一日を迎えた。平和公園に一同に介したG7の外相達、アメリカのケリー国務長官は現職の閣僚としては初めて現地を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。

広島に原爆が投下されてから71年、アメリカのケリー国務長官が現職の閣僚として初めて原爆慰霊碑に花を手向けた。平和公園からの中継で、広島の方々を取材すると、今となっては許したとか許さないを乗り越え、核兵器を無くすためどうしていくかこそが大切。指導者にきのこ雲の下で起きたことを実感してほしいというのが多くの被爆者の思い。被爆者の中からは今回の機会がオバマ大統領の被爆地訪問に繋がってほしいという声が上がっている。

桑子真帆が以前取材した、被爆した女性に今日電話をしたところ、被爆者の高齢化が深刻で、今回オバマ大統領が来てくれたら、肉声で証言ができる最後のチャンスと話していたと明かした。

G7外相が原爆慰霊碑に献花した話題について、視聴者から届いたツイッターのツイートを紹介した。

キーワード
ジョン・レノン
イマジン
ケリー国務長官
オバマ大統領
ツイッター

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:20~

きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

CHECK 政治 (ニュース)
23:20~

G7外相会合はきょう午後閉幕し、G7として初めて核軍縮・不拡散の分野に特化した成果文書「広島宣言」を発表。「核兵器のない世界」の実現に向けて、多くの人たちに被爆地・広島、長崎を訪問するよう呼びかけ、保有している核兵器の数を明らかにしていない中国を念頭に、透明性の向上を求めている。いっぽう共同声明では、テロへの具体的な対抗策を盛り込んだ「G7テロ対策行動計画」を来月の伊勢志摩サミットで採択するとしている。また、北朝鮮にこれ以上、挑発的な行動をさせないため、制裁措置を完全に実施するよう呼びかけている。

議長を務めた岸田外務大臣は、「『広島宣言』の発表と合わせて、『核兵器のない世界』に向けた国際的な機運を再び高める歴史的な一歩になった」と述べ、成果を強調した。また、中国による南シナ海での軍事拠点化の動きや、北朝鮮の拉致、核やミサイルの問題について、ほかの国から見ればアジアの問題に対する意識は薄いのではないかと心配していたが、想像以上に多くの意見が出たと述べた。

広島宣言は歴史的な一歩とは言えるが、核なき世界にはまだまだ遠い。世界の核弾頭数を紹介。アメリカとロシアは世界で90%の核を保有している。ウクライナ問題のあとロシアは核兵器の強化を宣言している。そして中国も核兵器を強化しており核保有数を明かしていない。さらに核実験を繰り返す北朝鮮も非核化の鍵を握っている。広島の議論に中国とロシアも巻き込んでいかないといけない。その鍵を握るのが、核なき世界を訴えたオバマ大統領だと解説した。

甘利前経済再生担当大臣の事務所を巡る問題で東京地検特捜部が強制捜査に乗り出したことを受けて、民進党は、一連の問題を調査するチームの会合を開き、疑惑は深まっているとして、甘利氏の証人喚問などを強く求めていく方針を確認した。

共産党の志位委員長は、党の中央委員会総会を受けて党本部で記者会見し、おととしから党運営を担ってきた山下書記局長が体調不良のため退任し、後任の書記局長に小池晃副委員長を起用する人事を発表した。

キーワード
G7外相会合
G7
広島宣言
岸田外務大臣
オバマ大統領
甘利前経済再生担当大臣
東京地検特捜部
民進党
共産党
志位委員長
山下書記局長
小池晃副委員長

CHECK 社会 (ニュース)
23:26~

山口組から分裂した神戸山口組の兵庫県淡路市にある拠点の事務所に乗用車が衝突し、警察は車を運転していた男を器物損壊の疑いで逮捕し、一連の対立抗争と関係があるか調べている。警察によると、男は「運転の操作を誤っただけだ」と供述している。

家具販売大手「大塚家具」の経営方針を巡る対立で、父親の前会長が、長女の社長が役員を務める資産管理会社に対して、期限が過ぎた社債の償還を求めた裁判で、東京地方裁判所は父親の訴えを認め、15億円を支払うよう資産管理会社に命じる判決を言い渡しました。

待機児童の解消に向け先月、政府が発表した緊急対策は「自治体に保育基準の緩和を迫るもので質の低下につながりかねない」などとして、保護者や保育士の有志が厚生労働省と内閣府の担当者に会い、抜本的な改善を求めた。

千葉市立朝日ヶ丘中学校では、いじめの防止につなげようと生徒手帳に、いじめに遭ったり目撃したりしたときの対応や相談窓口が記載されているほか、被害の日時や自分の気持ちを書き留めることができるようになっている。この取り組みは東京のNPOが「いのちの生徒手帳」と呼んで広めようとしている。

国家戦略特区の事業として、ドローンで宅配サービスを検討している千葉市で、実用化に向けた実証実験が始まった。ドローンは、あらかじめ目的地やルートを設定して自動的に飛行する仕組みで、マンションの屋上に薬を届ける実験では、決められたポイントに着陸した。千葉市などは、今後実験を重ね3年以内に実用化を目指したいとしている。

ドローンを使った実証実験は千葉市だけではなく、秋田県仙北市でも行われた。スタジオではドローンを使ったサービスでどんなものがあったらよいか等を話した。

キーワード
山口組
神戸山口組
淡路市(兵庫)
東京地方裁判所
待機児童
厚生労働省
内閣府
ドローン
千葉市(千葉)
仙北市(秋田)

CHECK 国際 (ニュース)
23:30~

開票作業が進むペルーの大統領選挙、これまでの集計ではケイコ・フジモリ氏が首位となっている。地元メディアは出口調査の結果をもとに、フジモリ氏が首位となるものの当選に必要な有効投票の過半数には届かず、上位2人の間で6月に行われる決選投票に進む見通しだと伝えている。

石油の輸送ルートとなっている中東のペルシャ湾などで、日本やアメリカをはじめ34か国が参加する軍事演習が本格的に始まった。このうち、アメリカ軍の掃海艦ではシーレーンを狙ったテロ攻撃を想定し、ソナーで発見した物体が機雷かどうかを特定するため、水中に無人探知機を投入する訓練が行われた。

南シナ海の領有権を巡って中国と対立するフィリピンでは、アメリカ軍とフィリピン軍による合同軍事演習の様子が報道陣に公開された。フィリピンとしてはアメリカとの軍事協力強化をアピールすることで中国をけん制するねらいがあるとみられる。

中国では、企業が工場などから製品を出荷する際の値動きを示す生産者物価指数が、先月は前年同月より4.3%下落し、15か月連続で4%を超える大幅な落ち込みとなった。ただ、下落率は前の月から0.6ポイント縮小し、政府の景気下支え策での需要増などが物価に反映された見方が出ている。

「ケイコ氏が大統領になると、日本への影響はどうなるの?」という視聴者からの質問ツイートに、有馬嘉男は、ケイコ氏が訴えている治安確保。これはペルーに進出したい投資したい日本企業にとっては良い話となると解説した。

キーワード
フジモリ元大統領
ケイコ・フジモリ氏
ペルシャ湾
フィリピン
生産者物価指数
中国

CHECK スポーツ (ニュース)
23:33~

BGM:NHKリオ五輪・パラリンピックテーマソング 安室奈美恵「Hero」

2020年東京パラリンピックへの関心を高めようと、子どもたちに競技を体験してもらうイベントがきょうから始まった。パラリンピックサポートセンターでは、1年間で全国100の小中学校や高校で開催したいとしている。東京・渋谷区の小学校で講師を務めたシドニーパラリンピック車いすバスケットボール主将の根木慎志さんは「2020年までには1000校、50万人の児童に向けてと思っている。」と話した。

スキージャンプの高梨沙羅選手は「まだまだ女子ジャンプをまとめて引っぱる器はないので、そういう先輩になれるよう努力していきたい」と話しているが、子供たちの大きな目標となっている。素早く空中姿勢を作り、ベストな姿勢を保てるのが強さの秘密。可能にしているのは抜群の集中力。この集中してる時の怖い顔が悩みだという。ジャンパー達の表情といえば、オーストリアのイラシコシュトルツ選手。昨シーズンW杯総合優勝の、高梨選手が尊敬するベテランジャンパー。イラシコシュトルツ選手はジャンプした時の景色が美しすぎて集中できないため、札幌のジャンプ台は苦手だという。これを聞いた高梨選手は驚き、自分は着地点だけを見ていいイメージだけを巡らせていると話した。高梨選手は「このあとも楽しんで飛びたい」と述べた。

リオ五輪を前に、バスケットボール日本代表の新しい相性が決まった。世界に挑戦する日本代表に、日の出の勢いをもたらすという願いが込められた「AKATSUKI FIVE」。女子は3大会ぶりに五輪に出場する。男子は7月の世界最終予選で40年ぶりの五輪出場を目指す。渡嘉敷来夢選手は「その名前に恥じないように、これからバスケットボールは輝いていくと思う」とコメントした。

障害馬術の杉谷泰造選手は、アトランタ大会から5大会連続で五輪出場している。杉谷選手は「馬に聞いてみないと分からないが、6大会連続出られるよう頑張りたい」としている。

大リーグ カブスの川崎宗則は9回に代打で登場。敵地だが大歓声に迎えられ、初打席で初ヒットをマーク。さらに初盗塁も決め、「気分がいい!」と話していた。カブスとダイヤモンドバックスの試合は、7-3でカブスが勝利した。

ゴルフのマスターズ・トーナメントでスーパーショット。パースリーの16番、南アフリカのウーストハイゼン選手のティーショットで、ボールは他の選手のボールに当たってカップインした。

NBAのウォーリアーズが今季72勝目を上げ、シーズン最多勝記録に20年ぶりに並んだ。エースのステフィン・カリーは、両チームを通じてチーム最多の37点を決める活躍を見せた。チームは記録更新をかけ、13日の最終戦に臨む。カリー選手は「(記録更新は)またとないチャンスだと思って戦うよ」と話した。

ブラジルでは五輪に向けて、マラソンのテスト大会が行われた。コースにはまだ工事している区間もあり、準備の遅れが心配される。

有馬嘉男は集中してるスイッチが入った時の顔も素敵だと話した。VTRに出てきたイラシコシュトルツ選手は、高梨選手のことを「まるでアンドロイドみたい」とジャンプの精度の高さを人間離れしていると褒めていたこともあるという。

先程のニュースで、チリとペルーを間違えて伝えたと話した。

キーワード
Hero
NHK
リオ五輪
パラリンピック
安室奈美恵
東京パラリンピック
渋谷区(東京)
根木慎志さん
車いすバスケットボール
パラリンピックサポートセンター
シドニーパラリンピック
イラシコシュトルツ選手
田臥勇太選手
渡嘉敷来夢選手
杉谷泰造選手
アテネ五輪
アヴェンツィオ
カブス
ダイヤモンドバックス
アリゾナ(アメリカ)
川崎宗則選手
ジョージア(アメリカ)
マスターズ
L・ウーストハイゼン
サンアントニオ(アメリカ)
ウォーリアーズ
スパーズ
カリー選手
リオデジャネイロ(ブラジル)
小樽(北海道)
NHK全国少年ジャンプ大会

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:43~

100年以上前に探検家の白瀬矗中尉が日本人で初めて南極探検した際に撮影されたフィルムが最新のデジタル技術で修復された。フィルムはことし秋に東京国立近代美術館フィルムセンターで公開される。

中南米を中心に感染が広がるジカ熱ウイルス。ブラジルのグループは、ジカ熱のウイルスをヒトのiPS細胞から作った脳組織に感染したところ、感染させなかった脳に比べ成長部分の大きさが40%小さくなったという。ブラジルでのジカ熱流行と、小頭症の子どもの増加の関連性の証明を強化するものだとしている。

中国の研究グループが「ゲノム編集」技術で異常で成長できないヒトの受精卵の遺伝子を改変したとする論文を発表した。ゲノム編集を巡っては、去年中国の別のグループが”世界で初めてヒトの受精卵で行った”と発表し、倫理的に問題があると議論を呼んだ。

ソーシャルメディアなどで今日特に話題になったワードは「ガッツポーズの日」。昭和49年の今日、WBC世界ライト級タイトルマッチでガッツ石松さんがKO勝ちした。その時のポースが話題となり、「ガッツポーズの日」と呼ばれるようになった。

キーワード
白瀬矗中尉
ジカ熱ウイルス
ジカ熱
小頭症
ゲノム編集
ガッツ石松さん
WBC世界ライト級タイトルマッチ
ガッツポーズの日

CHECK ビジネス (ニュース)
23:46~

いわゆる「パナマ文書」により、各国要人などが”タックスヘイブン”にある企業を利用していたことが明らかになった問題。日本を訪れているOECD・経済協力開発機構のグリア事務総長は、パナマがOECDの仕組みに参加する方針を伝えてきたことを明らかにした。

日銀が全国の個人を対象に行った生活意識に関する調査の「1年後の物価どうなるか」で「かなり上がる」「少し上がる」と答えた人は75.7%で、大規模な金融緩和を始める前の平成25年3月の調査依頼の低水準となった。

日銀の黒田総裁は、このところの円高ドル安・株価下落の影響を注視し、必要があれば追加の金融緩和を辞さない考えを示した。

キーワード
パナマ文書
タックスヘイブン
OECD
グリア事務総長
都内

地域のニュース (ニュース)
23:47~

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市で、「がんばろう!石巻」と書かれた看板が地元の人たちによって作り替えられ、新たな場所に設置された。津波に負けない気持ちを表そうと震災発生の1か月後に設置された看板は、多くの被災者を励ますとともに犠牲者を悼む場所にもなってきた。しかし、看板は老朽化したうえ、設置場所で復興工事が進められることから、新たに作り直され移設されることになった。震災の記憶を次の世代に受け継いでもらおうと、看板の文字は地元の中学生と一緒に書いた。看板作りを呼びかけた黒澤健一さんは「追悼の思いを深く深く思ってやってきた。今後もその思いを大切に継承していきたい」と話した。

看板づくりを呼びかけた黒澤健一さんと電話を繋げた。黒澤さんは「5年と言っても現地にとっては半ばで、現在進行形であることを知ってほしい」と話した。桑子真帆は「私達取材者も取材を続けていくことが大事だなと思っています」と話した。

キーワード
NHKニュースサイト
東日本大震災
門脇地区(宮城)

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国各地の天気予報、週間予報を伝えた。

GReeeeNの「扉」が流れた。

キーワード
GReeeeN

エンディング (その他)
23:54~

ニュースサイト「NHK NEWS WEB」のURLがテロップ表示。

外国為替情報などが表示された。

今日は咲いた桜もびっくりな天気だったと話した。桜前線は今日、盛岡で開花し東北北部まで上がったと話した。

キーワード
NHK NEWS WEB
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送