クローズアップ現代+ 「密着!移民キャラバン独自ルポ緊迫の米国境▽新たな動きが」

『クローズアップ現代+』(クローズアップげんだいプラス、英語: Today's Close-up)は、1993年からNHKで放送されているニュース・報道番組。放送開始時の番組名は『クローズアップ現代』。火曜日 - 木曜日の放送でNHK総合テレビジョンとNHKワールドTVおよびNHKワールド・プレミアム(2008年9月29日放送分からノンスクランブル放送)で放送されている。略称は『クロ現』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月21日(水) 22:00~22:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

密着!移民キャラバン独自ルポ緊迫の米国境 (バラエティ/情報)
22:00~

アメリカのとの国境の街、メキシコ・ティファナに移民がたどり着いた。国境の検問所の前に出来た列はアメリカに入国するための手続きを待つ人たちだった。4000kmの道のりを経てたどり着いたという。先月、中米を出発した移民の集団はキャラバンと呼ばれ日を追うごとに膨らみ続けて現在その数は1万人とも言われている。中には多くの子どもの姿も合った。その先頭がティファナに到着したのは11月13日。コレまでにたどり着いたのは2500人、市が用意した公園にテントで寝泊まりしていた。シオマラ・チリーノスさんはホンジュラスから来たという。シオマラさんは「息子の薬を買ったら、食料も変えない。アメリカで1週間働いたらホンジュラスの1ヶ月分の給料を得ることができる」などと話した。今回のキャラバンは危険な国を出てアメリカを目指そうというSNSの投稿で始まった。シオマラさんは入国の手続きをしようとしたが窓口の手続きで3週間かかると言われた。

国境を挟んだアメリカ・サンディエゴでは移民キャラバンに対する警戒感が広がっていた。トランプ大統領は国境警備に兵士5900人派遣した。警戒するのは手続きをせずに国境を超えてくる不法移民。国境地帯の中には警備が手薄な場所も少なくない。国境沿いの土地を所有する男性は「ここがかっこうの抜け道になっている」などと話した。10月不法に国境を超えた人は6万人にのぼった。テキサスでは不法移民の増加に対応が追いつかなくなっている。収容施設は満員で、入り切らない人は一時的に外に出された。足にGPS装置をつけられ監視の対象にされていた。

もともとアメリカに向かう移民は一定数存在しているが、今回はコレまでにない規模になっている。なかには女性や子供が大勢一緒に移動しているのは珍しい光景だという。今後も多くの移民がアメリカを目指すものと見られる。

移民キャラバンは確認できただけでも大きく4つのグループ、1万人がアメリカを目指していることがわかった。第二陣はメキシコシティーをたってアメリカに向かっている。第三陣、四陣もすでにメキシコ国内に入っている。移民はグアテマラやホンジュラスなどから来た。国を離れた理由で最も多かったのは治安の悪さだった。次が貧困だった。

アメリカの国境の町、サンディエゴから中継。神津全孝は早朝の今も国境警備隊が警戒にあたっていて物々しい雰囲気が漂っているなどと話した。サンディエゴではトランプ大統領がキャラバンを政治的に利用したという批判でている。メディアに取り上げられなくなり、世間の注目も薄れつつあるのが実態だという。

キャラバンの第2陣に密着。アリソン・カナレスさんは3年前、犯罪集団に拉致され2年間政敵暴行を受けてきた。そのときに今2歳になる息子が生まれた。カナレスさんは「国に戻れば殺されます」などと話した。トラックで運んでくれる人や医療チームが薬を配布したりといった人道支援の輪が今広がっている。メキシコ・ティファナでも移民を受け入れる準備が整えられていた。しかし想定を上回る人が殺到し、地元住人の間で小競り合いも起きてしまった。国境を超えたアメリカ側でも人道上の懸念が広がっている。不法移民が国境沿いの砂漠地帯で死亡するケースが相次いでいる。移民を支援する団体は、国境を超えた人たちが通るルートに、水や食料を置いていた。

アメリカ・カリフォルニでは国境に近く移民に寛容な人が多く住んでいこともあり、寄付を募ったり、衣服や食料などの支援物資を送ったりする動きがある。アメリカに不法に入国した人の数はトランプ政権が発足したあと増え続けている。今後、トランプ大統領の移民政策が強硬になっていくという。

メキシコシティから中継。入国審査に時間がかかることでアメリカに、不法に入国しようとする人が予想できる。メキシコでも移民にたいして地元の住民感情が悪化している。メキシコ全体でも移民にたいする厳しい声があがり始めている。来週大統領に就任するロペス・オブラドール氏はメキシコ国内に留まりたい人に就労ビザを発行することを示唆している。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
キャラバン
ティファナ(メキシコ)
トランプ大統領
サンディエゴ(アメリカ)
テキサス(アメリカ)
フアン・ガステルム
カリフォルニ(アメリカ)
ロペス・オブラドール

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送