クローズアップ現代+ 2018年9月4日放送回

『クローズアップ現代+』(クローズアップげんだいプラス、英語: Today's Close-up)は、1993年からNHKで放送されているニュース・報道番組。放送開始時の番組名は『クローズアップ現代』。火曜日 - 木曜日の放送でNHK総合テレビジョンとNHKワールドTVおよびNHKワールド・プレミアム(2008年9月29日放送分からノンスクランブル放送)で放送されている。略称は『クロ現』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月4日(火) 22:10~22:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:10~

オープニング映像。今夜はネット広告の闇について迫る。

追跡!ネット広告の”闇” (ニュース)
22:12~

取材班がまず当たったのはアダルトサイトの裏で飛ばされていた”まとめサイト”。そこに掲載されていたのは鹿児島・曽於市の”ふるさと納税”の広告。ネット広告で不正が行われている事を知っているのか、番組は曽於市役所に疑問をぶつけた。市はネット広告について大手広告代理店と契約、配信先は一任していた。その代理店は電通九州、ネットを含めた広告費として3000万円を支払うことになっている。

4日後、電通九州の担当者が説明に訪れた。市に対し経緯については調査中だが、不正なまとめサイトに配信していた事は把握していなかったと説明。市からふるさと納税の広告を一手に引き受けてきた広告代理店が配信先を把握していないとはどういうことなのか。電通グループの電通広告部門のトップが取材に応じた。ひとつひとつの広告がどんな瞬間に誰に配信されているのか、制御することは出来ない仕組みになっているという。

今回の曽於市の広告はIT大手ヤフーが配信を担っていた。電通もヤフーも複雑で実像が掴めないとするネット広告の不正。

ネット広告を様々なサイトで表示する仕組みはアドネットワークがカギ。広告代理店は広告配信事業者に対して興味ある人が閲覧しそうなサイトに広告配信を依頼する。依頼を受けた配信事業者が使うのがアドネットワーク、無数のWEBサイトが繋がっており配信事業者がターゲットを設定すると閲覧しているサイトを自動的に選んで表示させる。今回の手法はアクセス数の多いアダルトサイトから裏のまとめサイトに強制的に飛ばすことで、不正に広告料を稼ごうとしていた。

アドネットワークは2008年ごろから爆発的に普及。その前までは個別のサイトに広告掲載をお願いするようなシステムだった。現在は出したいと思っていなかった反社会的なサイトにも出してしまう弊害がでている。

鹿児島・曽於市のふるさと納税の広告が配信されていた不正なまとめサイト。その運営者は何者なのか取材班は徹底的に調べた。見つかったのがサイトの過去ページ、そこには会社名と住所が表示されていた。訪ねた場所はごく普通の一軒家、出てきたのは70代の男性。元々は会社の代表をしていたが息子が後を継ぎ別の所で仕事をしているという。そこで息子の事務所に向かうと取材は拒否された。そこで会社役員を務める母親に連絡、問題について「苦情は現時点でまったくない」との返答だった。

「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

取材班は複数の運営者を直撃取材、このうちの一社の代表に話を伺った。その男性は40代、ネットにはそれほど詳しくなく様々な仕事に携わっていた。アダルトサイトからまとめサイトに飛ばされるシステムは配信事業者の仕掛けで設定、その会社については教えてくれなかった。そこで専門家に協力を依頼、仕掛けの中身を解析してもらった。明らかになったのは都内に本社があるA社、「同じ名前のシステムは当社のものだがサイトに仕掛けていたかは言えない」と返答した。

アダルトサイトと不正なまとめサイトを繋ぐ役割をしていたのがA社の可能性が高いが、A社は飛ばしシステムの名前が自社システムと同じ名前であるとは認めたが、不正にあたることはやっていないとした。取材班がまとめサイトを調べたところ、今年7月の一ヶ月間で3000万PV。1ページに15枚の広告が掲載、相場で言うと運営者には1月450万円の広告収入が入っていたとみられる。ネット広告の調査会社IASや業界団体が不正なサイトとの取引を停止するなど対策を進めようとしているが、イタチごっこが続いている状況。不正をなくす根本的は方法は代理店がまともなサイトに配信しているかチェックすることが必要とされる。

NHKオンデマンドの告知。

「クローズアップ現代+」の次回予告。

キーワード
ふるさと納税
曽於市(鹿児島)
曽於市役所
電通九州
電通
電通デジタル
ヤフー
アドネットワーク
福井県
日本ハッカー協会
IAS
ネスレ
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送