きじまりゅうたの小腹がすきました! おうち居酒屋 パパッと三品の巻

『きじまりゅうたの小腹がすきました!』は、2016年3月29日(28日深夜)放送開始のNHK料理番組。ドラマ仕立てであるが、料理シーンはほぼアドリブである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 14:35~14:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:35~

オープニング映像。オープニングイラストは田辺誠一画伯作。

キーワード
田辺誠一

きじまりゅうたの小腹がすきました! (バラエティ/情報)
14:35~

松尾諭が演じるシングルファザーのサラリーマンが仕事を終えて家に帰宅すると、娘は寝ており、スマホでおつまみメニューを検索すると小腹料理人のきじまりゅうたが現れた。

きじまりゅうたの本日の小腹めしは「おうち居酒屋 パパッと三品」。ちくわを開いて醤油などの調味料で照り焼きにし、山椒を振ると「ちくわのかば焼き」が完成。2品目は「鶏皮ポン酢」。鶏皮とネギの芯を水から茹でて余分な油や臭みを落とす。その間にネギを切ってみずに晒す。晒した水で茹で上がった鶏皮を洗いさらに臭みをとったら鶏皮を千切り。ネギと鶏皮を交互に盛り付けポン酢を掛けて出来上がり。最後は「プチトマトのコチュマヨあえ」。マヨネーズにコチュジャンとごま油を加えて半分に切ったプチトマトを和える。最後に黒ごまを降って出来上がり。見事「おうち居酒屋 パパッと三品」が完成した。

出来上がった「おうち居酒屋 パパッと三品」を松尾が実食。お酒に相美味しいと感想を話した。

「おうち居酒屋 パパッと三品」のレシピを紹介した。

キーワード
ちくわのかば焼き
鶏皮ポン酢
長ネギ
プチトマト
鶏皮
コチュジャン
プチトマトのコチュマヨあえ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送