NHKニュース おはよう日本 2017年9月19日放送回

放送日 2017年9月19日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナウンサーらがオープニングの挨拶をした。現在和久田麻由子アナウンサーが夏休みのため、近江友里恵アナウンサーが代役をつとめる。

キーワード
夏休み
和久田麻由子アナウンサー

ニュース (ニュース)
07:00~

アメリカニューヨークで開幕した国連総会は今日から演説が始まる。北朝鮮への圧力強化で一致できるかが焦点で、安倍総理は首脳外交を行う。国連本部前には多くの警察車両。監視の目が光っている。主要な議題は北朝鮮への対応。北朝鮮は国連安保理の非難声明に対して、昨夜反発。「核武力完成への速度はさらに速まる」とした。安倍総理はニューヨークに到着。あさって一般討論演説に向かう。また22日には日米韓首脳会談。

国連総会に初めてでるトランプ大統領。今夜演説し北朝鮮への圧力強化について各国に協力を求める見通し。国際社会が結束を示せるかが大きな焦点になる。

またアメリカ第一主義を掲げるトランプ大統領が地球規模の課題にどんな立場をとるかも注目される。国連では2030年までの持続可能な開発にむけ地球温暖化対策や難民移民の保護などを掲げている。しかしトランプ大統領はこれまでパリ協定からの脱退などアメリカの国益を優先する政策をしてきた。トランプ大統領が国際社会と協調姿勢をとるのか注目。

来週28日に召集される予定の臨時国会の冒頭にも衆議院が解散される見通しとなっている中、自民公明両党の幹部が昨夜会談し、結束して衆議院選挙に臨むことを確認した。衆議院の解散総選挙をめぐり、安倍総理大臣は昨日、公明党の山口代表、自民党二階幹事長と個別に会談した。国連総会に出席する為、ニューヨークへ向かった安倍総理大臣は、衆議院の解散について答えることは差し控えるとしたものの、具体的な解散時期については、帰国後の今週22日以降に判断する考えを示した。こうした中、自公両党の幹部が昨夜会合を開き、政権を安定的に維持するため、結束して選挙戦に臨むことを確認した。一方野党側では、共産党の志位委員長が衆議院選挙での連携をめぐって、民進党などと協議を急ぎたいとした。これに対し、民進党の前原代表は、共産党との連携には慎重な考えを示し、選挙区で与党の候補者に対峙する為には、野党側の候補者の一本化が望ましいと指摘しており、今後連携のありかたについての議論が活発になる見通しだ。

一昨日九州に上陸した台風18号は、四国・本州、北海道を縦断した後、昨夜温帯低気圧に変わったものの、各地に被害が出た。北海道稚内市では、まだ風が強く、天気は次第に回復しているものの白波が立っている。台風18号に伴う、大雨や強風の影響で、北海道では4人がけが、住宅一部壊れる被害が71棟にのぼった。大分県佐伯市の15の港では、土砂・流木などが流れ込み、船の出入りができない状態で、佐伯市は流木などの撤去を急いでいる。

こうした中河野外務大臣が各国の高官と会談。日米印外相会談では北朝鮮への安保理決議の完全な履行を各国によびかけることを確認した。河野大臣は北朝鮮について「従来にない新たな段階の圧力が必要」とした。3人の外相は中国にもいっそうの役割を果たすよう求めることを確認。またロシアのラブロフ外相との会談では北朝鮮への働きかけを求めた。そして両外相は「朝鮮半島の非核化がゴール」「緊密に連携」で一致した。また河野外相はトランプ大統領やヘイリー国連大使と短時間言葉を交わしたことを明らかにし、ヘイリー氏とは少し突っ込んだ議論をしたとのこと。このほかオーストラリアのビショップ外相とも会談。「既存の秩序が挑戦をうけている」とし緊密に連携で一致した。

一昨日九州に上陸した台風18号は、記録的な大雨となった。大分県津久見市では、住宅地に茶色く濁った水が流れ込んだ。大分県内では、住宅の浸水・一部損壊などの被害が約1000棟にのぼるという。豊後大野市では、71歳の男性が田んぼを見に行くと自宅を出た後行方不明となっている。九州に続いて台風が上陸した四国でも、被害が相次いだ。香川県三豊市では、86歳女性が裏山が崩れ住宅倒壊の被害にあい、死亡した。高知県四万十町では、川に沈んだ車内から60歳男性の死体が見つかった他、四万十市では2人の行方がわからなくなっている。

ホワイトハウスによると、北朝鮮をめぐりアメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席が電話会談し、安保理決議の履行を通じて北朝鮮に最大限の圧力をかけることで一致。習近平主席は圧力を強化しながらも対話によう解決を訴えたとみられる。また中国外務省によると、両首脳はトランプ大統領の年内の中国訪問についても協議したとのこと。また北朝鮮について、スペインが北朝鮮の大使を好ましからざる人物として今月30日までに国外退去するよう求めたとのこと。さらにクウェートも今後は北朝鮮の大使の駐在を認めないとした。クウェートは北朝鮮が湾岸諸国で唯一大使館をおいていて、出稼ぎ労働者数千人が働くなど北朝鮮の外貨獲得先の1つとなっている。しかし先月から北朝鮮労働者へのビザ発給を停止していた。

関東では昨日、強風による被害がでた。東京品川区のビルでは、工事用足場が強風で電線に接触し、周辺の約500戸が一時停電となった。近隣住人によると、がらがらと音がし、火花が出たという。相模原市では、銭湯の煙突が根元から折れ、隣接のアパートに倒れかかった。

台風18号は、昨日朝北海道に上陸し、猛烈な雨と風が襲った。広尾町などでは、所々で排水口があふれ、一部の道路が冠水した。釧路では、トタン屋根が引っ掛かった電柱が強風に揺られている映像が視聴者から送られてきた。台風18号による、大雨や土砂崩れなどの影響で、全国で2人が死亡、3人が行方不明となっている。

暴言暴行問題で自民党を離党した豊田真由子議員が記者会見し謝罪した。その上で議員続投の意志を表明した。議員は今年6月自分の秘書に暴行したなどと報じられた。昨日地元の支援者を集めた会合に出席。会見で謝罪したが暴行については「大変な暴行はしていない」とした。

ロシアとベラルーシによる4年に一度の大規模な合同軍事演習が開かれ、対立するNATOは演習の規模が不透明として警戒を強めている。今月14日からNATO加盟国に隣接するカリーニングラード州でも実施されている。レニングラードの演習にはプーチン大統領も訪れ、訓練を視察。ロシアの発表では航空機約70機、戦車など680台、艦船10隻を投入、12700人の兵士が参加。演習は特定の地域を意識していないとしたが、NATO加盟国の一部は「10万人が参加し、内容も不透明」と批判。ロシアは4年前の演習の半年後にウクライナ南部に部隊を派遣しクリミアを併合したことから、NATOはバルト3国に展開する部隊を増強し警戒を強める。

一昨日大きな被害が出た大分県津久見市では、一夜明けた昨日、住民たちが泥をかきだす作業に追われた。市内の小学校も台風の被害を受け、今日から2日間休校となった。市内では、あわせて8小中学校中、5校が休校が決まっている。また、水道管が壊れた為、一昨日夜から、断水で少なくとも30世帯で水が出ず、更に市内のほぼ全域で水が出にくい状態が続いているという。市は復旧作業と平行し、しばらくの間給水活動を継続していく方針だ。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
ムン・ジェイン大統領
国連本部
トランプタワー
北朝鮮
弾道ミサイル
日米韓首脳会談
国連
国連総会
地球温暖化対策
難民
移民
パリ協定
自民党
公明党
衆議院選挙
民進党
共産党
安倍首相
山口代表
二階幹事長
羽田空港
塩谷選対委員長
志位委員長
前原代表
台風18号
温帯低気圧
ニューヨーク(アメリカ)
東京都
河野外務大臣
佐伯港
北海道
稚内(北海道)
佐伯市(大分)
ラブロフ外相
ヘイリー国連大使
ビショップ外相
津久見市(大分)
豊後大野市(大分)
三豊市(香川)
四万十町(高知)
習近平国家主席
ホワイトハウス
中国外務省
渋谷区(東京)
品川区(東京)
相模原市(神奈川)
クウェート
スペイン
豊田真由子議員
週刊新潮
ツイッター
土砂崩れ
新座(埼玉)
室蘭市(北海道)
広尾町(北海道)
釧路(北海道)
NATO
堅徳小学校
プーチン大統領
レニングラード州(ロシア)
カリーニングラード州(ロシア)
クリミア(ロシア)

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:21~

NEXT…「広島 リーグ優勝 2年連続8回目」

退社時間を早めるなど、「働き方改革」の進む日本企業。一方、家にまっすぐ帰らない男性が増加している。

家電量販店のマッサージチェアに座る男性。「働き方改革」の進む一方、“まっすぐ帰らない”男性が増加しているという。「フラリーマン」と呼ばれる彼らは、なぜ帰らないのか?

物流会社に務める、長谷川さん36歳の場合。結婚2年目にも関わらず、毎晩寄り道しているという。番組は定時退社後の長谷川さんへ密着することに。なお「フラリーマン」であることは奥さんに秘密。残業と伝えているらしい。最寄り駅から一駅歩くと、公園のベンチで休憩。おにぎりを食べながら読書する。残業だと思っている奥さんが毎日作ってくれるもの。今度は無料Wi-Fiのあるカフェへ。一服したらバッティングセンターで発散。1回300円だけと決めているが、「これやってる時が1番良い」と満足げだ。退社から2時間、ようやく帰宅。長谷川さんが寄り道する理由は共働きのため。「早く帰りすぎると奥さんのご飯を作る時間がなくなるから」と語った。帰り着いたのはちょうど夕飯の出来上がった頃。思い切って奥さんに寄り道を打ち明けたところ、うすうす気付いていたという。そのうえで「ほどよく帰ってきて欲しいな」と笑った。奥さんもまた、1人の時間が欲しかったのだ。

続いて不動産業の30代男性。5歳と7歳の父親だ。「働き方改革で退社時間が早まり、逆にどうしていいか分からなくなった」と語る。そこでひとり居酒屋。後ろめたい気持ちもあるそうだが、好きな漫画を読みゆっくり過ごす。フラリーマンは若い世代に限らない。自動車関連に務める、諫山さん56歳も週3~4で寄り道中。スマホゲームや書店巡りをしている。きっかけは高齢の父親の介護。妻と交代で続ける中、寄り道だけが息抜きだったそう。2ヵ月前に看取ってからも、フラリーマンは継続。「この時間って絶対必要ですよね」など話した。

スタジオ出演者らは「見る人によって感想が違うでしょうね」とコメント。なお子供がいない男性の寄り道率は28.3%だが、子供のいる男性は38.2%と多い。街の男性の声を紹介。「働き方改革で残業が減り給料も減ったぶん、お金の掛からない暇潰しを探さなくてはいけなくなった」など。

キーワード
広島
リーグ
働き方改革
朝日大学マーケティング研究所

おはスポ (ニュース)
07:33~

広島vs阪神。松山のタイムリーで先制点を叩き出す。そのあと、野村がスクイズを決め、追加点をあげる。同点に追いつかれた8回、バティスタの勝ち越しタイムリーで広島が再びリードし、広島が勝利。2年連続のリーグ優勝を果たし、祝勝会では喜びを分かち合った。

今年も広島強かったですねなどと話した。

キーワード
阪神
広島
甲子園
松山竜平
野村祐輔
バティスタ
中崎翔太
緒方孝市監督
神戸(兵庫)
丸佳浩選手
菊池涼介選手
エルドレッド選手
新井貴浩選手
石原慶幸
中田廉投手

じもトピ! (バラエティ/情報)
07:36~

金山町は全国で初めて犬を使ったがん検診を取り入れており、受診率アップにつながるのでは?と期待されている。

金山町がある最上地方は胃がんでの女性の死亡率が全国で最悪。そこで取り入れられたのががん探知犬による尿の検診だった。教授はがんにはまだ解明されていない特有のにおいがあり、犬はそれに反応しているとみている。館山の施設にいる5頭は現在も能力を高める訓練を行っていて、結果が届き始めた金山町では住民説明会が開かれ、がん探知犬が反応したケースもあったことが明らかにされた。町は反応があった人には詳しい検査を勧めるなど丁寧に対応しながら検診を続けていく予定。

宮下教授はがん探知犬による検査はあくまで研究段階のため、現段階では従来のがん検診を受けることも欠かせないと話している。

キーワード
金山町(山形)
がん検診
日本医科大学
館山(千葉)

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷区の現在の様子と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

経済情報 (ニュース)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送