NHKニュース7 2017年9月12日放送回

『NHKニュース7』(エヌエイチケイ ニュース・セブン、英称:NHK NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19:00から19:30に放送されている報道番組である(一部の時期をのぞく)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。通称は『ニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記される。本記事では、当番組の前身番組である、毎日19:00から放送されていた『NHKニュース』についても簡潔に触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月12日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日の内容。「北朝鮮 新たな制裁の効果は」などのニューストピックの後オープニング映像が流れた。

キーワード
国連

ニュース (ニュース)
19:00~

6回目の核実験を強行した北朝鮮に対する新たな制裁決議案は、制裁に慎重だった中国・ロシアとの水面下の交渉の結果全会一致で採択となった。核実験から1週間余という異例の早さで採択された。日本や関係国からは評価する声があがっている。菅官房長官は北朝鮮の輸出による外貨収入の約90%削減が見込まれるとした上で「中国やロシアとも協力し決議の完全なる実施確保のため力を尽くしたい」と話す。韓国大統領府も制裁決定を歓迎する声明を発表した。

北朝鮮への新たな制裁決議はアメリカが出した草案では全面的な原油輸出禁止やキム委員長の資産凍結が盛り込まれていたが、今日採択された決議ではいずれも削除された。原油は過去1年分相当量は認めると修正された。制裁に慎重な中国とロシアに譲歩したものとみられている。一方制裁内容は拡大された。石油精製品輸出量は年間200万バレルの上限規制。国連アメリカ代表部はこれにより北朝鮮の石油関連全体の輸入量が3割削減されるとしている。さらに北朝鮮への天然ガス液の輸出や北朝鮮からの繊維製品の輸入などを禁止している。新たな制裁決議の効果について古川さんは「トーンダウンしているものの実質的には北朝鮮に対し経済的圧力を強めることが可能」と話す。安保理の制裁措置に詳しい専門家は石油精製品などの規制は前進だとしている。一方北朝鮮問題の解決には制裁だけでなく外交努力も不可欠と指摘する。制裁決議を仕立てた場合代価を払わせるとアメリカを牽制していた北朝鮮はこれまでのところ反応を示しておらず、国営テレビでは今日も核実験を祝ったとする祝賀行事の模様を放送している。各国は警戒を強めている。

さい帯血は赤ちゃんのへその緒などに含まれる。白血病患者など第三者に提供するために保管する公的バンクの他提供者本人や家族が使うため契約して保管する民間バンクがある。東京・港区にある民間バンクで保管されているさい帯血は4万1720人分。利用者は契約する際採取したさい帯血から必要な幹細胞を分離する作業など初期費用19万円の他年間5000円の保管料を支払う必要がある。一方事件も起きている。先月逮捕された東京のクリニックの院長ら6人は経営破綻した茨城の民間バンクから流出したさい帯血を国に届け出ないまま第三者に投与していたとみられる。事件を受け厚生労働省は民間バンクの実態調査を行った。結果全国5つのバンクは4万3700人分を保管し、うち2100人分は保管契約終了後も廃棄していなかったことがわかった。取材に応じた東京の民間バンクでも契約が切れた1941人分を廃棄せず保管していた。契約終了後に依頼者からの問い合わせに備え一定期間保管するようにし、さい帯血利用については本人やその家族に限り第三者への提供は行っていないという。流出したさい帯血を違法に投与していたとして院長が逮捕されたクリニックは、患者へはがん治療や美容に効果があると謳っていた。がん治療に詳しい医師は「医学的に証明がない。拒絶反応や感染症のリスクもある。大きな問題と思っている」と話す。厚労省は契約切れのさい帯血は第三者に提供される恐れがあるとして依頼者の意向を確認した上で必要のないものは廃棄するよう求めることにしている。

午前10時過ぎ頃神戸市長田区で44歳暴力団員が拳銃で頭を撃たれ死亡した。近くの住民は乾いた音を2発聞き、おかしいと思い飛んでいったら1人が構えていたという。現場は住宅地。警察によると撃たれた暴力団員は3台の車で走っていたが黒い車がぶつかってきたため車の外へ。黒い車に乗っていた男と言い争い複数回拳銃を発射されたという。男はそのまま逃走、周辺に不安が広がった。今回の事件の背景にあるとみられるのが暴力団の内部対立。山口組は一昨年8月神戸山口組と分裂、さらに神戸山口組から今年4月には傘下団体の一部が離脱し新たな組織が先月から任侠山口組と名乗っている。今回の現場近くには任侠山口組代表の家がある。警察によると死亡したのは任侠山口組の組員で代表のボディーガード役とみられるという。警察は発砲した男が代表を狙った可能性があるとみて捜査。警察庁は対立激化するおそれがあるとして全国の警察に取締り・警戒の強化を指示した。

全国で所有者不明の土地が合わせて410万ヘクタールで九州の面積を上回ると推計されている。東日本大震災後の岩手県では住宅の高台移転を進めた時登記が明治時代のままの所有者不明な土地が見つかり復興事業が遅れる要因となった。2027年東京・品川と名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線の建設用地でもこうした土地が見つかった。JR東海は開業時期に影響が出ないよう自治体の協力を得ながら相続人を探すなど対応を急いでいる。民間の研究会が全国10市長の10万か所を対象に行ったサンプル調査では50年以上登記が更新されていない土地は大都市で6.6%、地方都市・過疎地では26.6%。土地の資産価値が低下している地域で所有者不明の土地が広がっている可能性を指摘。研究会座長で元岩手県知事・元総務相の増田さんは「宅地だけど住む人もいなく放っておかれる土地が多い。十数年経つと全国で所有者を突き止められない土地が膨れ上がるのでは」と話す。今日石井国土交通相は「所有者探索に時間・費用・労力が求められる。大きな課題」などと話す。国交省は今日有識者による対策会議を開き、一定条件の下所有者不明でも土地を公共事業などに活用できるようにする新制度や手続きを検討することになった。ただ一部委員からは一般感覚からすると土地を勝手に使われるのは抵抗感がある。目的を説明しなければいけないという慎重意見も出された。国交省は年内にも方向性をまとめ来年の通常国会に法案提出を目指している。

自民党の憲法改正推進本部は会合を開き、自衛隊の存在を明記する憲法改正のあり方について意見を交わした。この中では国民に受け入れられやすい案にすべきだとして安倍首相が例示した9条の1項・2項を維持したうえで自衛隊の存在を規定する条文を追加する案を支持する意見が出された。一方戦力の不保持などを規定する9条2項を維持したまま自衛隊の存在を明記すれば矛盾が生じるとして9条2項を改正したうえで国防軍創設などを規定した平成24年にまとめた党の憲法改正草案が望ましいという意見も出された。1案にまとめるのが難しければ2案を各党に示し協議を進めてはどうかといった声も出された。これを受け推進本部では今後自衛隊の存在を規定する具体的な条文案を作成し改めて議論することになった。

人生の最期をどう迎えるかについて。内閣府が行ったどこで最期を迎えたいかという調査では自宅という回答が55%だった。死亡診断は医師自ら診察することが医師法で義務付けられている。しかし過疎地や離島では医師が少なくすぐ駆けつけられないケースがあるため入院を余儀なくされるなど自宅での看取りが難しくなることもあった。この死亡診断について厚生労働省は新ガイドラインを作り今日通知した。医師が離れた場所にいても死亡診断ができるようにした。看護師が患者自宅や施設を訪問し、心臓・呼吸停止を2度確認したうえで写真やデータを医師に送る。医師は集めた情報を元に死亡を診断。テレビ電話などで遺族に説明し看護師が死亡診断書を遺族に手渡す。導入にあたり厚労省は医師到着までに12時間以上かかること、患者・家族が事前に同意し死期が近づいている場合などの条件を設けた。厚労省は今年度中に看護師を対象に研修を行い遠隔での死亡診断を始める予定。

キーワード
国連安保理
ヘイリー国連大使
別所国連大使
核実験
劉結一国連大使
安倍首相
菅官房長官
韓国大統領府
キム委員長
ソウル(韓国)
さい帯血
厚生労働省
港区(東京)
渋谷区(東京)
白血病
神戸山口組
山口組
任侠山口組
警察庁
長田区(兵庫)
東日本大震災
リニア中央新幹線
JR東海
石井国土交通相
国土交通省
大槌町(岩手)
自衛隊
自民党
憲法改正
内閣府

スポーツニュース (ニュース)
19:20~

幕の内力士5人に続いて今日、大関の高安と平幕の宇良が休場した。7力士が休場するのは12年ぶりだ。高安は昨日の一番で右足を痛め、右太ももの筋肉の部分断裂と診断された。宇良は昨日の一番で、先場所痛めた右ひざを再び痛め『右ひざ前十字じん帯損傷』と診断された。今場所、白鵬は左ひざの状態が悪化した。そして、稀勢の里は春場所で左胸や腕などを痛めた他、鶴竜は右の足首を痛めてそれぞれ休場している。この他、碧山と佐田の海が初日から休場となっている。舞の海さんは「が休場者続出の背景に力士の大型化がある。」等とコメントした。

こうした中、日馬富士が琴奨菊との一番で待ったを訴えたが、寄り切りで負けと判定された。

貴景勝が正代と対戦し、勝利して3連勝とした。

阿武咲が玉鷲と対戦し、勝利して3連勝とした。

安美錦と大栄翔が3連勝した。豪風は3連敗、貴ノ岩は動き良く3連勝だ。御嶽海と照ノ富士に初日が出た。

プロ野球はナイトゲーム5試合が行われた。広島は先制されている。日本ハムは大谷がピッチャーとして先発している。

キーワード
大相撲秋場所
高安
宇良
春場所
稀勢の里
鶴竜
白鵬
碧山
佐田の海
右ひざ前十字じん帯損傷
部分断裂
日馬富士
阿武咲
貴景勝
正代
秋場所
玉鷲
安美錦
大栄翔
貴ノ岩
豪風
御嶽海
照ノ富士
広島
日本ハム
大谷

ニュース (ニュース)
19:25~

がん患者の遺伝情報を元に最適な治療法を選ぶ「ゲノム医療」の拠点となる施設が国立がん研究センターに完成し、公開された。施設は160億円かけ建設され、施設にはがん細胞から遺伝子を取り出す機器などが集められている。患者の治療を支援するとともに、得られたデータは治療法の開発にも用いられる。

東京モノレールが2時間半にわたり全線で運転できなくなった。乗客約40人が横付けした別の電車に乗り換えた。東京モノレールは当初、変電所のトラブルに寄る停電だと説明していたが、車両の不具合だったと見られることが分かった。

テニスの伊達公子が現役最後の大会に臨むも完敗。闘志を示し続けた現役生活を終えた。伊達公子はさみしい気持ちの方が強いかな、ありがとうございましたとコメントした。

キーワード
国立がん研究センター
ゲノム医療
伊達公子選手
東京モノレール

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風18号の進路予測と気象情報を伝えた。

キーワード
台風18号
台風15号
石垣島

エンディング (その他)
19:29~

鈴木奈穂子が今日伝えたニュースタイトルを紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送