究極 冬なま! 夜こそ楽しもう 2016年2月5日放送回

放送日 2016年2月5日(金) 19:34~20:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:34~

オープニング映像。

「My Favorite Things」をピアノ演奏。

札幌の雪まつり会場をキーステーションに日本各地の「冬の夜の楽しみかた」を完全生中継でお届けする。

キーワード
My Favorite Things
さっぽろ雪まつり

究極 冬なま! (バラエティ/情報)
19:37~

さっぽろ雪まつりの夜の様子を生中継。大雪像を紹介、進撃の巨人は高さ15メートル、北海道新幹線など。プロジェクションマッピングの映像。

大雪像 の造りの様子を紹介。今年は市民が造る雪像が83基並んび総勢600人ほどが参加。2週間かけて雪像を完成させた。

沖縄県読谷村の居酒屋から生中継。去年50歳で現役引退した山本昌が登場。現役時代は29年間沖縄で野球キャンプをしてきた。中日ドラゴンズ二軍宿舎から50メートルほど近くにある居酒屋で選手達にも親しみがある。2軍キャンプの読谷平和の森球場、1軍キャンプの北谷公園野球場の普段の練習風景を紹介。小笠原慎之介選手について言及。

山本昌レジェンドクイズ。練習を終えて宿舎に戻った後、必ず行うルーティーンは何だったか出題。正解は練習後のビールは絶対に飲んでいた。

三重県桑名市にあるなばなの里から生中継。イルミネーションである 「アルプスの少女ハイジ」とのコラボレーションの映像。写真家の杉浦隆が撮影したイルミネーションの写真を紹介。

奥田弦が「家路」をピアノ演奏。

奥田弦は「下校の時にこんなイルミネーションだったら楽しくなるんじゃないかというイマジネーションで」、「スマホで写真撮りまくりたいなと思った」と話した。

キーワード
さっぽろ雪まつり
プロジェクションマッピング
大雪像
北海道新幹線
読谷村(沖縄)
中日ドラゴンズ
小笠原慎之介
読谷平和の森球場
桑名市(三重)
なばなの里 イルミネーション
杉浦隆
家路

ニュース (ニュース)
20:00~

今日鹿児島県桜島で午後7時前、昭和火口で爆発的噴火が発生し、噴煙が2200メートルの高さまで上がり、噴石が3合目まで飛んだことが確認された。気象庁は噴火警戒レベルをレベル2からレベル3に引き上げ、昭和火口からおよそ2キロの範囲では、大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。

気象庁による、今日午後6時45分ごろ、鹿児島市の桜島の昭和火口で爆発的な噴火が発生し、噴煙が火口から2200メートルの高さまで達したほか、噴石が火口から1キロ余り離れた3合目付近まで飛んだことが確認された。このため、気象庁は午後7時13分に桜島に改めて火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2からレベル3の入山規制に引き上げた。そのうえで、昭和火口および南岳山頂火口からおよそ2キロの範囲では噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。桜島の昭和火口では、去年1月から9月までに今回のような爆発的噴火が、700回以上発生していたが、去年9月17日を最後に噴火は確認されていなかった。桜島の噴火警戒レベルがレベル3になるのは、去年の11月以来。一方、地元の鹿児島市は、去年11月に噴火警戒レベルがレベル3からレベル2に引き下げられたあとも、それまでの火口から2キロ以内での立ち入り禁止措置を続けた。

桜島島内からリポート。フェリーは通常通り運航しており特に混乱した様子はない。警察庁によると午後7時45分現在この噴火による被害の情報はない。鹿児島市によると市の施設などに自主避難なく、避難の要望も寄せられていない。政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し情報収集している。

キーワード
桜島
昭和火口
噴火
噴火警戒レベル

究極 冬なま! (バラエティ/情報)
20:05~

北海道食の広場を紹介。さっぽろ雪まつりの会場にある25の道内各地のグルメが楽しめるお店が並んでいる。エゾシカ肉などを紹介。すすきのにある元祖さっぽろラーメン横丁から究極のラーメンを試食。

東京・新宿の新宿ゴールデン街から中継。ジリ・ヴァンソンは新宿に10年住んでいる。バーなどをハシゴしながらディープな楽しみ方を紹介。外国人を魅了する昭和の日本が残っているため小さな飲み屋は大人気。

三重県桑名市にあるなばなの里から生中継。光のトンネルが200メートルにわたって続いておりイルミネーションが楽しめる。ハートのイルミネーションも園内にある。

藤原道山が「アメイジング・グレイス」を演奏。

藤原道山は「和楽器の和は、平和の和」、「三重の地から世界に届けられたら、そんな思いで演奏しました」と話した。

再び沖縄・読谷村から生中継。16年前に山本昌とキャッチボールして、それ以来プロ野球選手を目指しているという仲村早人・有人が登場。大学卒業後は中日ドラゴンズのキャンプスタッフとして4年間働いていた。FMよみたんのパーソナリティの比嘉美由紀も登場。

キーワード
さっぽろ雪まつり
エゾシカ肉
元祖さっぽろラーメン横丁
なばなの里イルミネーション
アメイジング・グレイス

エンディング (その他)
20:40~

優木まおみは「冬の楽しみ方はいろいろですね」とコメント。エンディングに藤原道山と奥田弦がコラボした「コノホシノ子守唄」を披露。

キーワード
コノホシノ子守唄
  1. 2月5日 放送