NHKニュース7 2017年7月15日放送回

『NHKニュース7』(エヌエイチケイ ニュース・セブン、英称:NHK NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19:00から19:30に放送されている報道番組である(一部の時期をのぞく)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。通称は『ニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記される。本記事では、当番組の前身番組である、毎日19:00から放送されていた『NHKニュース』についても簡潔に触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月15日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日のラインナップが流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

祇園祭で賑わう京都市は日中最高気温35.8℃と今年一番の暑さだった。北海道・北見市では連日の猛暑日で最高気温は36.9℃と熱中症の注意を呼びかけた。日中最高気温は北海道・帯広市で37.1℃、山梨・甲州市で36.3℃、大分・日田市で35.5℃と全国50地点あまりで猛暑日となった。厳しい暑さで豪雨の被災地大分・日田市では熱中症とみられる症状でボランティアの男性など3人が搬送されたが命に別状はない。北海道では美幌町で49歳の女性が倒れているのを家族が見つけ搬送されたが熱中症の疑いで死亡した。NHKが午後5時現在でまとめたところ熱中症で搬送されたのは全国で648人でうち1人死亡2人意識不明。明日も厳しい暑さが予想され最高気温は甲府市とさいたま市と京都市と高松市などで35℃を予想している。こまめに水分を摂り、適切に冷房を使うなどして熱中症対策が必要、一方明日は大気が不安定で局地的に激しい雷雨のおそれがあり、レジャーなど屋外で活動の場合には急な天候の変化に注意が必要。

埼玉・上尾市にある障害者施設「コスモス・アース」がきょう業務上過失致死の疑いで捜索を受けた。この施設ではおととい、知的障害のある男性が送迎車で約6時間取り残され熱中症の疑いで死亡した。この日午前9時ごろに送迎車が5人を乗せて施設に到着、職員が男性を降ろし忘れ午後3時20分すぎに車内で倒れているのが見つかった。JAFの実験ではエンジンを止めて閉め切った車内の温度は最高52℃まで上昇するといい、男性が見つかった当時体温は41度だった。警察は確認不十分など安全管理に問題がなかった調べることにしている。

きょう中国・瀋陽市でノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏の葬儀が行われた。地元政府の担当者は「家族の意向に基づき遺体はけさ火葬された」などとし、当局は葬儀など適切な対応をとったと強調する狙いがあるとみられる。追悼する動きは世界に広がっている。アメリカでは議会下院の公聴会でも議題になり中国政府への批判が相次いだ。詩人・写真家でもある妻・劉霞さんは中国の活動が厳しく制限されていて、劉氏のノーベル平和賞受賞直後から自宅で軟禁状態となり、うつ状態など健康が悪化している。国際社会では“劉霞さんを自由の身にして海外渡航も認めるべき”との声が広がっている。

福岡・朝倉市では連休を利用し全国から約1500人のボランティアが集まった。住宅に入り込んだ土砂などを撤去する作業に当たった。中には障害のある人の手助けをする手話の通訳をする団体のメンバーが聴覚障害のある人に手話で聞き取りをして泥をかき出した。日田市では避難指示を午後5時半に解除し、県内の避難指示はすべて解除された。解除された地区では自宅に戻った人が畑の水やりや家の片付けにおわれた。今回の豪雨は観光にも影響が出て例年なら夏の行楽シーズンとなる日田市では宿泊予約のキャンセルが広がった。日田市観光協会によるとキャンセル数は昨日までに8444人で宿泊施設の被害が大きくないところにもキャンセルの連絡が寄せられている。一方周辺の観光地ではゆふいんの森が再開した。JR久大線の鉄橋が流されたため運休していたがルート変更し臨時運行を始めた。

ラグビー国内のトップリーグではチームを移籍した選手は前の所属チームの承諾が得られなければ1年間公式戦に出場できないという規約がある。「日本ラグビーフットボール選手会」の代表理事を務めている畠山健介選手は規約が選手に影響を及ぼすのを目の当たりにしてきた。日本ラグビー協会は“トップリーグは企業スポーツであり社員選手の引き抜き費用高騰を防ぐため”としている。公正取引委員会は規約が独占禁止法に抵触する不当な制限にあたるか検討を開始。専門家は「少なくともプロの選手に移籍制限することは法的に違法・無効の判断を下される可能性が高い」という。畠山健介選手はW杯出場の可能性を持つ選手が公式戦に出られないのは日本代表にとってマイナスでしかないと述べた。日本ラグビー協会は“規約についてトップリーグ内で見直しを検討している”としている。

戦国武将の織田信長の新たな書状が見つかった。鷹匠に関する処遇に関して、土地保証や米・銭付与など手厚い処遇を図ったことが伺える。三重県に住む男性がオークションで購入し、東京大学史料編纂所などが信長の書状と判断した。

昨日本牧ふ頭で見つかったヒアリ、外来生物に詳しい専門家は上陸して巣を作り始めてるかもしれなく、国内でこれから分布を広げるリスクのステージが進んだと指摘した。700匹以上がアスファルトの割れ目から見つかった。幼虫やさなぎ200匹以上含まれ、環境省はふ頭で繁殖したとみられる。そばには公園もあり多くの市民が訪れる。さらに専門家はアスファルトという場所にも注目し、割れ目でも巣を作る可能性があると示されている。これほどまでに急速に事態が変わるのは正直予想できていなかったとコメントした。ヒアリはこれまで全国7ヶ所で見つかり、多くが中国・広東省の港で運ばれたコンテナで見つかった。その広東省で2004年に初めて確認されて以降中国では猛烈な勢いで繁殖している。生息域拡大が止まらない中国の研究者は初期段階で必要な対策を取るのが重要と指摘した。ヒアリに刺された後の症状は個人差はあるが息苦しさや激しい動悸などが出た場合命にかかわるおそれもある。専門家は刺されても落ち着いて対処することが重要で一人ぼっちにならず誰かが見ていてすぐ病院に行けば必ず治療できるとコメントした。

「5G」は通信速度が格段に早くなる次世代の携帯電話の通信方式。携帯電話各社は2020年の実用化に向けて実証実験を進めているが、基地局を設置できる場所を確保し実際の整備には膨大な手間とコストがかかる。東京電力は「5G」基地局として電力を送る鉄塔を貸し出す事業に乗り出す方針を固めた。新たな収益源に育てる狙いがある。

今日で7日目の大相撲名古屋場所では横綱の白鳳が初日から負けなし。対戦相手の勢を突き落としで勝利、通算勝ち星記録まであと5勝に迫った。宇良は初めて三役に挑み5勝2敗。明日は横綱白鳳に挑む。高安は突き倒しで正代に勝利。中入り後の勝敗が一覧で示された。

早稲田実業の清宮幸太郎選手が夏の甲子園大会予選に登場。高校通算ホームラン数を103まで伸ばしていた清宮選手は、第一打席の5球目で104本目の先制ホームランを放った。チームもコールド勝ちで初戦を突破した。

プロ野球のオールスターゲームは第二戦。オールセントラルは巨人の小林、オールパシフィックはソフトバンクのデスパイネにホームランが出ている。

キーワード
祇園祭
上尾警察署
コスモス・アース
熱中症
上尾市(埼玉)
JAF
京都市(京都)
北見市(北海道)
甲府市(山梨)
帯広市(北海道)
甲州市(山梨)
日田市(大分)
美幌町(北海道)
名古屋市(愛知)
高松市(香川)
猛暑日
ボランティア
劉暁波氏
劉霞さん
米議会下院
ノーベル平和賞
瀋陽市(中国)
シドニー(オーストラリア)
台北(台湾)
ニューヨーク(アメリカ)
避難指示
JR由布院駅
ゆふいんの森
JR久大線
朝倉市(福岡)
聴覚障害
日本ラグビーフットボール選手会
公正取引委
日本ラグビー協会
日本選手権
本牧ふ頭
織田信長
鷹匠
東京大学史料編纂所
三重県
環境省
名古屋場所
アスファルト
白鳳
御嶽海
宇良
宝富士
蒼国来
豪風
臥牙丸
千代丸
広東省(中国)
ヒアリ
動悸
荒鷲
千代の国
錦木
琴勇輝
松鳳山
千代大龍
佐田の海
大翔丸
隠岐の海
貴ノ岩
徳勝龍
逸ノ城
碧山
石浦
栃煌山
千代翔馬
大栄翔
阿武咲
嘉風
北勝富士
玉鷲
栃ノ心
高安
正代
貴景勝
豪栄道
琴奨菊
日馬富士
夏の全国高校野球
早稲田実業
清宮幸太郎選手
南平
巨人
ソフトバンク
デスパイネ
小林

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

今日のラインナップを振り返り、エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送