NHKニュース おはよう日本 2017年7月15日放送回

放送日 2017年7月15日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

はじまりの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

きょうも各地で猛暑日予想。気象庁は各地に高温注意情報を出して熱中症に十分注意を呼びかける。気象庁によるときょうは各地で高気圧に覆われて晴れて気温が上がり厳しい暑さに。予想最高気温は甲府で37℃、北海道・帯広市や埼玉・熊谷市、京都市、兵庫・豊岡市で36℃など。こまめに水分をとる、休憩する、適切に冷房など熱中症に十分注意。一方で午後中心に湿った空気の影響で大気不安定。局地的に激しい雷雨のおそれ。増水・浸水・落雷・突風に十分注意。レジャーなど屋外で活動の際は急な天気の変化に注意。

全国の天気予報。日差しを避け水分補給、我慢せずエアコンを使用するなど熱中症に注意。西日本・東日本の広い所で雷雨のおそれも。あす・あさっては午後も雷雨の見込み。落雷・突風・急な増水・浸水に注意。

5日夜に豪雨にみまわれた大分・日田市では9地区1万2000世帯あまりの約4万人に避難指示。その日の午後11時までに住民924人を指定の避難場所などに避難。その後も避難指示は継続。ところが、翌日の6日午前9時半時点で住民445人(避難者の48%)が自宅の様子を見に戻るなどする。日田市・小野地区に住む井上博愛さんは一度避難も避難指示継続中に帰宅。帰宅途中に井上さんは川沿いの山から奇妙な音を聞く。異様な音は自宅に着いた後も続いた。その後、轟音とともに山が崩れる。井上さんは避難所に戻れず、約6時間後にヘリコプターで救助。当時井上さんは避難指示が出ていることは知っていたが雨が降っていないのに土砂崩れが起きるとは思わなかったという。日田市の災害対策本部では避難の呼びかけなどに問題点がなかったか洗い出したいとしている。

横浜港の本牧ふ頭で環境省がきのう行った調査では東南アジア・中国などからの貨物船ターミナルでアスファルトの割れ目から700匹以上のヒアリが見つかる。幼虫・さなぎも200匹以上含まれる。環境省はすべて殺虫剤で駆除。周辺に毒入り餌を置くなど対策をした。ヒアリは卵から1ヶ月ほどで成虫に。環境省はふ頭で繁殖したとみて周辺を調べるとともにヒアリが侵入した時期や経路も調べる。横浜市では海釣り施設と横浜港シンボルタワーに張り紙で港湾関係者や市民に注意を呼びかけている。東京都・環境省などはきのう東京・江東区の青海ふ頭を調査したところ、毒持つ外来種「アカカミアリ」が1000匹以上発見。調査は東京・品川区のふ頭でヒアリが見つかったこと受けて実施。アカカミアリはコンテナヤードの舗装面の亀裂から見つかる。アカカミアリはヒアリと比べて毒性弱いとされ、これまでは人が刺されたという報告はなし。

米トランプ大統領がCNNのロゴマークをつけた戦闘機を撃墜する合成された動画で物議を醸す。投稿したのはトランプ大統領の長男のジュニア氏。いま米ではジュニア氏をきっかけにロシア疑惑が深まる。ジュニア氏はアメリカ大統領選挙中の去年6月に対立候補だった民主党のクリントン氏に不利になる情報を提供すると持ちかけられてロシア人弁護士と面会していたことが今月明らかに。ジュニア氏が面会の仲介者と交わしたメールでは、仲介者は「あなたの父親にとって役立つ極めて高いレベルの情報だ。トランプ氏のためのロシア政府の支援の一環だ」、ジュニア氏は「感謝する。話が本当なら特に夏の終わりがいい。すばらしい。」など伝えていた。これについてジュニア氏は「面会はクリントン氏の調査のつもりだった。」と釈明。トランプ大統領は「この面会からは何も起こらなかった。まったくゼロだ。」と効果的な情報なかったとして問題ないと訴える。このメールをきっかけにロシア疑惑が深まる。2つの焦点があり、1つ目は去年の米大統領選でロシアが干渉したとされる問題でトランプ陣営側がロシア側と共謀があったかどうか。もう1つはロシア疑惑の捜査をトランプ政権が妨害したかどうか。トランプ大統領から解任されたFBI・コミー前長官は「在任中、大統領から捜査中止の指示と受け止められるような発言あった。」と証言。ただ、いずれも具体的な証拠は明らかにならず。しかし、今回のジュニア氏のメールは共謀の証拠となるのではなどと専門家は話す。

ワシントン支局の西河篤俊が現地ワシントンから中継。TIME紙の表紙ではジュニア氏の写真とともに「Red Handed(現場を押さえられた)」と書かれる。ロシア疑惑からジュニア氏は逃れられないという見方とみられる。また、きょうジュニア氏とロシア人弁護士との面会にさらに別のロシア出身の人物も同席していたと米メディアが報じた。最新の世論調査ではジュニア氏の面会が適切かどうかについて「不適切」と答えたのが53%。今後の焦点は面会ではクリントン氏を不利にする効果的情報が本当に提供されなかったのか、仮に提供されていたとすれば情報がどのように入手されていたのかについてとなる。トランプ陣営とロシアとの共謀をめぐり特別検察官による捜査が進められ、今回のメールによって捜査が進展するのか注目される、など伝えた。

午前7時12分に九州地方で震度3の地震が発生。震度3は鹿児島県薩摩地方。震源地は鹿児島湾。震源の深さ10km。マグニチュードは3.1と推定。津波の心配なし。

キーワード
猛暑日
熱中症
雷雨
避難指示
避難勧告
青海ふ頭
ヒアリ
アカカミアリ
トランプ大統領
ドナルド・トランプ・ジュニア氏
クリントン氏
コミー前長官
ロシア疑惑
ジュニア氏
高温注意情報
増水
浸水
落雷
突風
下京区(京都)
甲府(山梨)
帯広市(北海道)
熊谷(埼玉)
京都市(京都)
豊岡(兵庫)
大阪市(大阪)
福井市(福井)
日田市(大分)
東京都
鹿児島県
前橋(群馬)
豪雨
土砂崩れ
日田市
横浜市
江東区(東京)
CNN
ニューヨーク・タイムズ
アメリカ大統領選挙
民主党
TIME
トランプ
ワシントン(アメリカ)
地震
マグニチュード
津波
鹿児島湾

おはスポ (ニュース)
07:16~

本田圭佑選手がメキシコの強豪・パチューカと契約を結んだ。ヨーロッパ以外のクラブとの契約にチームメイトからは驚きの声が届いている。これまでミランなどで力を磨いていた本田選手は来年のW杯が集大成だと話している。

オールスターゲーム第一戦がナゴヤドームで行われた。秋山が2010年以来となる先頭打者ホームランでオールパシフィックが先制する。オールセントラルが筒香の一打で追いつくも西川の2ランホームランでオールパシフィックが勝利した。2戦目はZOZOマリンスタジアムで則本・菅野が先発予定。

キーワード
本田圭佑選手
香川真司選手
長友佑都選手
パチューカ
オールスターゲーム
ミラン
W杯
秋山翔吾
バルデス
筒香嘉智
西川遥輝
則本昂大
菅野智之
千葉市(千葉)

ニュース (ニュース)
07:19~

九州地方で最大震度3を観測する地震があった。震源地は鹿児島湾でマグニチュードは3.1と推定されている。この地震による津波の心配はない。

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:20~

けさのクローズアップは地域貢献している「風の人」を密着する。風の人のスタイルは様々でそんな柔軟で緩やかな地域貢献のあり方が注目されている。

広島市で働く谷川さんは休日と自身の知識を使って安芸高田市での里山復元に取り組み始め、地域の人達からも歓迎されている様子だった。

看護師の矢田明子さんは隣の市から通いながら活動し、過疎地での訪問看護を実現した。この地域では経験の浅い看護師には訪問看護は荷が重いと考えられてきたが、矢田さんは解決策として血圧や体温を入力できるアプリを導入し、急な容態の変化にも対応ができるようになった。矢田さんは風の人募集のツアーも開催していて、風の人による地域貢献に期待していた。

風の人についてトーク。新潟・十日町市では空き家をシェアハウスにしたところ、全国から若者たちが集まっている。小郷さんは地域貢献を身近に考えるきっかけになるかもしれないなどと話した。

キーワード
広島市(広島)
安芸高田市(広島)
雲南市(島根)
十日町市(新潟)

気象情報 (ニュース)
07:28~

京都の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
京都府
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送