ニュース・気象情報 2017年5月16日放送回

放送日 2017年5月16日(火) 15:00~15:08
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース (ニュース)
15:05~

“幼い子どもが安心して遊べるべしょが少ない”という保護者の要望を受け、兵庫県豊岡市は市役所前の広場(約1300平方メートル)に子どもの飛び出しを防ぐ柵を設置するなどし、子どもが遊べるスペースとしてリニューアルオープンした。今日は0~3歳の子どもとその保護者約80組が訪れた。また市役所内の食堂にキッズスペースも新設され、子供用のメニューも用意されている。豊岡市は市内5か所の庁舎の広場や公園に安全柵を設けるなどし、子どもの遊び場を整備していくという。

日本酒の元となるもろみの温度をセンサーで図り、ネットを通じパソコンや・スマホに送信することで、現場に人がいなくても発酵の過程を監視しようという実証実験が、京都・伏見区の酒蔵会社で行われている。もろみの発酵の過程では刻々と変化する温度を常に監視する必要があるが、このシステムを使うことで現場に人がいなくても正確な温度を図ることができるという。実証実験は今月末ごろまで続けられる。

キーワード
豊岡市
豊岡市役所
兵庫県
スマートフォン
IoT
齊藤酒造
伏見(京都)
大阪府

全国のニュース (ニュース)
15:00~

昨日、北海道で飛行中に行方がわからなくなった陸上自衛隊の連絡偵察機が今日、北斗市の山中で墜落しているのが見付かった。現場で乗員の4人が見付かっていて、安否などの確認を自衛隊が急いでいる。今日午前、戸田川の上流付近の山中で墜落した機体の一部が見付かっており、防衛省は塗装等から行方がわからなくなった連絡偵察機と断定した。午後0時40分過ぎに乗員と見られる2人が見付かっており、午後2時前までに乗員と見られる残りの2人が見付かっている。防衛省によると、服装などから隊員4人の可能性が高いということだ。

商工中金が融資対象にならない企業の申請書類を改ざんし、不正融資を行っていた。経済産業省や財務省等が業務改善命令を出し、国の制度を活用した約20万件全ての融資を調べ、原因を究明するよう求めている。参議院財政金融委員会に参考人として出席した商工中金の社長は、陳謝した上で再発防止に取り組む考えを示した。これに対し麻生副総理・財務相は「問題解決には徹底した洗い出しが必要だ。原因特定の上で担当役員の管理責任の明確化や不正を行った職員の処分などさらなる対応を求めていきたい。」等と述べ、全ての融資の調査結果によっていは一段と厳しい処分などが必要との認識を示した。

帰還困難区域となっている福島県浪江町で起きた大規模な山火事で、林野庁は明日から2日間、現地に専門家を派遣して状況を調べることにしている。林野庁は、来月中に調査結果を報公表したい、としている。

キーワード
防衛省
陸上自衛隊
函館空港
LR2連絡偵察機
丘珠空港
北斗市(北海道)
札幌市(北海道)
戸田川
商工中金
経済産業省
財務省
金融庁
麻生副総理・財務相
林野庁
浪江町(福島)

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京外国為替市場
為替
日経平均株価
東証株価指数
円相場
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送