歌う!SHOW学校 鹿児島県出水市

『歌う!SHOW学校』(うたうショーがっこう)は、NHK総合テレビジョンとNHKラジオ第1放送にて放送されていた公開音楽バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月24日(土) 17:00~17:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像。

鹿児島県 出水市 (バラエティ/情報)
17:00~

五木ひろしが「ジングルベル」を披露した。

五木ひろしが「クリスマス・イブ」を披露した。

クリスマスの衣装で五木ひろしが登場し、出演者らが自己紹介とともに五木にプレゼントをおねだりした。

城南海が「島のブルース」を披露した。

城南海が登場し自己紹介をした。

五木ひろしが「雪國」を「お湯かけて」と歌う方法を紹介した。

三山ひろしが吉幾三「雪國」を披露した。

城南海が「ロマンスの神様」を披露するといい、五木ひろしが男性陣に踊るよう指示した。

城南海が広瀬香美「ロマンスの神様」を披露した。

曲中の踊りについて「まさか先生がEXILEやるとは」と木本武宏。三山ひろしがランニングマンを披露した。市川由紀乃が「津軽海峡・冬景色」を披露すると話した。

市川由紀乃が石川さゆり「津軽海峡・冬景色」を披露した。

歌詞の中にある「上野発の夜行列車」や「連絡船」を表現した市川由紀乃。TKOと益子卓郎で「北風小僧の寒太郎」を披露するという。

TKO・益子卓郎が堺正章「北風小僧の寒太郎」を披露した。

椿鬼奴がボン・ジョヴィ「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」を披露しようとするが「冬のうた」を歌ってほしいと五木ひろし。「雪の華」を披露することになるも「心の準備いるので保健室に」と教室を出ていった。その間にクリス・ハートが「WHITE CHRISTMAS」を披露するが、五木のムチャぶりで新しいバージョンを披露することに。

クリス・ハートがビング・クロスビー「WHITE CHRISTMAS」をレゲエ・ロック・サンバなどのリズムで披露した。

瀬口侑希が「雪が降る」を披露することに、五木が「出だしが大事」とレクチャーした。

瀬口侑希がアダモ「雪が降る」を披露した。

「最後先生が主役みたいになってた」と木本。椿鬼奴を心配する一同。

椿鬼奴が森進一のモノマネで中島美嘉「雪の華」を披露した。

五木ひろしが「森進一さんを歌う時はすすり泣き」とレクチャーした。

歌謡界の偉大な先輩から学ぶコーナー、今回は村田英雄さん。「無法松の一生」のB面「度胸千両」は浪曲で、後にこの浪曲を「無法松の一生」に組み込み大ヒットした。歌謡曲・流行歌の原点は「浪曲」だとし、五木ひろしが浪曲を披露した。また「御大」という言葉が似合う人だと五木。

「無法松の一生」を学ぶ。クリス・ハート、椿鬼奴、城南海が五木のレクチャーを受けた。

出演者らが村田英雄「無法松の一生」を披露した。

キーワード
ジングルベル
クリスマス・イブ
出水市文化会館
島のブルース
雪國
ロマンスの神様
R.Y.U.S.E.I.
津軽海峡・冬景色
北風小僧の寒太郎
WHITE CHRISTMAS
雪が降る
雪の華
森進一
村田英雄
無法松の一生
浪曲
無法松の一生(度胸千両入り)
三波春夫
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送