夜もすきやねん −第三夜−

放送日 2015年10月24日(土) 17:10~17:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

あほすき 夏の総集編 第三夜 (バラエティ/情報)
17:10~

今夜は「学校再発見バラエティ あほやねん すきやねん」の総集編3本シリーズの3本目。銀シャリの2人と重岡大毅がスタジオで裏話を話す。土曜朝の生放送中はTwitterも盛り上がっている。今回は一生懸命に密着。重岡大毅はキラキラしたVTRを見たらやりたなるとバッティングセンターに通っていると話し、皮がめくれた手を見せた。

近藤夏子に届いた依頼のメールを紹介。今回は自転車競技部に所属する3年生からのメールで、インターハイで結果を残して監督に恩返しがしたいという。

依頼したのは奈良県立榛生昇陽高等学校の安川義道さんで、自転車競技部のキャプテンを務めている。高校入学時には競技用自転車に触れたこともなく、監督が1から教えてくれた。そのお陰で成長し、アジア・ジュニア自転車競技選手権大会に日本代表として出場し団体戦で銅メダルを獲得した。

この日の放課後、近藤夏子は自転車競技部の部室へと向かった。自転車競技は大きく分けて2つあり、専用のコースを走るトラック競技と一般道路を走るロードレースがある。重要なのは体力なため、練習では毎日80km近い距離を走っている。夏子は足立卓也監督の車に乗り練習を見学、最も苦しい時は心拍数が200を超えることもあるが、3時間ほどの練習の間、監督と安川さんとの間には会話らしい会話はなく、指示と激励の言葉が投げかけられている。

近藤夏子は最後に足立監督の元を訪れた。監督に安川さんについて伺うと、安川さんの上の世代はクラブに入って来ず、安川さんが入り全国で入賞するなどの活躍を見せたという。そのため安川さんがクラブを引っ張る存在になっており救世主だという。

スタジオで近藤夏子が榛生昇陽高等学校の生徒と自転車部監督に向けてオリジナル曲「心と心」を披露した。

近藤夏子が披露した「心と心」について。足立卓也監督は「このような歌を作ってくれるのは感無量です」と話した。最後に安川義道さんは監督に「インターハイでも大暴れするので」と話した。

学校再発見バラエティー あほやねん!すきやねん!の番組宣伝

その後6月20日の放送で番組に寄せられた足立卓也監督と安川義道さんのVTRが流れた。安川義道さん最後のインターハイにかける決意を伝えた。

あほすき裏話~パート1~。鰻和弘は始球式でいい珠を投げるのが夢でそのため体を鍛えていると話した。

2015年6月20日放送の「10分一本勝負」。大阪学芸高校空手道部が全国大会で優勝した形の演舞が流れた。

あほすき裏話~パート2~。3人が語るあほすき。橋本直はおじいちゃんの草野球を密着して学生時代とどう違うのか聞いてみたいと述べた。重岡大毅はもっと視聴者の近くにあほすきがあればいいなと述べた。

キーワード
あほやねん!すきやねん! 公式ツイッター
アジア・ジュニア自転車競技選手権大会
心と心
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送