金とく ふるさとで発見!井伊直虎〜静岡に残る“おんな城主”の素顔〜

『金とく』(きんとく)は、2006年4月7日からNHK名古屋放送局と、名古屋局管轄の東海・北陸の各放送局で放送されている地域情報番組である。NHK総合テレビの金曜日の20時台に不定期で放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月3日(金) 2:35~ 3:18
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
02:35~

今年の大河ドラマ「おんな城主直虎」。男の名前で家督を継ぎ、勇ましく生き抜いた井伊直虎の生涯の物語である。井伊家と言えば井伊直政・井伊直弼が有名だが、井伊直虎の印象は薄い。財前直見と関口泰雅が直虎のふるさと静岡でおんな城主の素顔に迫る。

キーワード
おんな城主直虎
井伊直虎
井伊直政
井伊直弼
静岡県

ふるさとで発見!井伊直虎~静岡に残る“おんな城主”の素顔~ (バラエティ/情報)
02:37~

「大河ドラマ おんな城主 直虎」の番組宣伝。

井伊谷城跡から直虎の生まれ育った浜松北区井伊谷を眺めた財前直見。遠くには浜名湖も見える。

直虎の母・千賀の故郷 静岡 御前崎 新野を訪ねた財前直見。千賀は夫の死後 出家し 祐椿尼となった。財前も今、尼の姿で撮影をしているという。夫のでは祐椿尼のTシャツも売られるなど人気。立ち寄ったお店の人は自作の左馬助の歌を披露した。

直虎の母・千賀の故郷 静岡 御前崎 新野を訪ねた財前直見。左馬武神社でお参りをし「兄上!千賀がやってまいりましたぞ」と語りかけた。毎年4月には特産の新茶を献上する献茶祭が行われている。財前は「育った場所があるから女性としてはお嫁にいった先でもやっていけるんじゃないかと思う。こういう土地で育ったっていう ご両親の存在が大きかったんじゃないですかね」と語った。

ドラマにも登場する伝説「竜宮小僧」と深い関わりのある久留女木にやってきた財前直見。この地の棚田には竜宮小僧のお墓から湧き水が湧いたという言い伝えがある。この棚田でできたお米のおにぎりを食べた財前直見は「甘い!」とコメントした。

直虎の育った井伊谷にやってきた財前直見。龍潭寺には直虎や母の墓がある。住職によって編纂された井伊家伝記には直虎が出家した時の様子が「両親御なげきにて」と書かれている。

出家した直虎の暮らしを探るため方広寺にやってきた関口泰雅。方広寺は直虎が修行した寺と同じ禅宗の寺でドラマの撮影でも使用されている。関口は足が痺れて立つことができなかった。修行では作務と呼ばれる掃除や草取りも行う。修行中行われたのが朝晩2回の禅問答、柔軟な思考が出来るかが試される。

直虎の育った井伊谷にやってきた財前直見。龍潭寺の住職によって編纂された井伊家伝記には「女にこそあれ井伊家惣領に生まれ候」という記述がある。財前は「生まれた時からそういうものを背負っていたっていう 魂の一部みたいなものがあったんじゃないか。生涯を女として生きるのではなく。皆のための自分というのが強かったんじゃないか」と語った。

直虎が表舞台に立つことになったのは桶狭間の戦い。戦いが行われていた地域の一部は現在桶狭間古戦場公園となっている。公園にある当時の勢力図には井伊直盛が先鋒として参戦していたことが記されている。

ドラマで井伊軍が桶狭間の戦いに向かう重要な場面の撮影は浜松南区で行われた。関口泰雅はこの撮影に足軽役として参加した。甲冑を身に着けた関口は「身の引き締まる思い」と語った。撮影は強風の中、4mの旗を持って行われた。

井伊直盛が討ち死にしたと言われている名古屋緑区。桶狭間の戦いに敗れ、存亡の危機に立たされた井伊家。このあと更に悲劇は続き、元いいなずけが暗殺され、残された男性は2歳の虎松だけとなってしまう。そこで直虎は井伊家を守るため、女城主となった。

浜松市博物館には直虎の名前で出された唯一の書状が保管されている。花押という有名な戦国大名が用いたサインが記されており、財前は「男らしさと女らしさの両方が感じられる」と語った。徳政令という領民の借金を帳消しにする命令についての書状だった。

浜松北区川名には川名のひよんどりという舞がある。これは井伊家のために奉納していた舞と言われている。川名のひよんどりは毎年1月4日、福満寺薬師堂で行われる。財前は「直虎も見てたんだと思ったら鳥肌が立った」と語った。

財前直見は今回の旅を振り返って「この土地の人柄の良さとかご先祖様を思う気持ちであったり、皆さんの温かい気持ちが伝わってきた」と語った。

財前直見は大河ドラマの見所について「私はこの脚本を読んだ時に、テーマは愛だなと思った。愛情が気持ちになって伝わっていく、ドラマのテーマ性があるので、愛情を持って楽しんで見て欲しい」と語った。

キーワード
浜松(静岡)
浜名湖
おんな城主直虎
井伊直虎
新野(静岡)
左馬武神社
久留女木(静岡)
井伊谷(静岡)
龍潭寺
北区(静岡)
方広寺
織田信長
今川義元
井伊直盛
桶狭間古戦場公園
南区(静岡)
桶狭間の戦い
緑区(愛知)
浜松市博物館
徳政令
福満寺薬師堂
川名のひよんどり
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送