ニュース・気象情報 2017年3月19日放送回

放送日 2017年3月19日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

東京電力福島第一原子力発電所の1号機で始まった、ロボットによる内部調査の経過が報告され、格納容器にたまっている汚染水の中の撮影では、燃料デブリがあると見られる床の部分は、はっきりと確認できなかったとした。放射線量は高い値が測定され、東京電力では今後、画像を詳しく分析するとともに、広い範囲で調査を続けデブリの状況を調べることにしている。

オウム真理教による地下鉄サリン事件から明日で22年になるのを前に、東京で集会が開かれ、被害者の家族などが、若い人たちも被害の実情を知ってほしいと訴えた。地下鉄サリン事件では、13人が死亡し、およそ6300人が被害を受けた。集会では事件から20年以上たちPTSDと診断された人もいることなどを報告した。

安倍総理大臣は、ドイツやフランスなど4か国を歴訪するため、政府専用機で最初の訪問国のドイツに向けて出発した。北朝鮮や自由貿易をめぐる問題など国際社会が直面する課題で、各国との緊密な連携を確認したいという考えを示した。

韓国の元慰安婦に医療や福祉分野での支援を行ってきた日本政府の事業が、日韓の慰安婦問題の合意を受け、今年度で終了することになり、今後は韓国政府が設立した財団が支援事業を行うことになる。日本政府からの委託で韓国での事業を行ってきたNPO法人の臼杵敬子代表理事は「長年、元慰安婦に寄り添いながら、それぞれの要望に応えることができた」として、事業の成果を強調した。

元国会議員で、民主党の副代表や国家公安委員長などを務めた岡崎トミ子氏が今日未明、73歳で亡くなった。

東日本大震災の犠牲者の追悼などを目的に、宮城県石巻市の沿岸部に作られる復興祈念公園の起工式が行われ、国や地元の関係者など約90人が出席した。国などによると、公園の整備費はおよそ60億円で、敷地には追悼の式典などを開くことができる広場が設けられるほか、津波の被害を受けた地域を見渡せる高台も作られ、津波の際の一時的な避難場所にもなる予定。

センバツ高校野球1日目、第3試合に大会連覇を狙う智弁学園が熊本工業と対戦した。熊本工業はヒット3本に抑えられ完封負け、9-0で智弁学園が快勝した。

センバツ高校野球1日目の試合の結果を伝えた。

キーワード
東京電力
福島第一原子力発電所
地下鉄サリン事件
オウム真理教
安倍総理大臣
臼杵敬子代表理事
岡崎トミ子氏
民主党
東日本大震災
石巻市(宮城)
村井知事
智弁学園
熊本工業
センバツ高校野球

関西のニュース (ニュース)
20:55~

東大阪市で、男が女性と別れ話のあと車で立ち去ろうとし、女性がボンネットにしがみついてきたのにそのままおよそ1キロ走行してけがをさせたとして、殺人未遂の疑いで逮捕された。警察の調べに対し、男は殺意を否認している。

日本のジャズ発祥の地とされる神戸で、連続テレビ小説「べっぴんさん」にも出演したプロのミュージシャンたちのジャズライブが開かれ、会場には実際にドラマで使われたジャズ喫茶のセットも展示された。神戸ハーバーランドでは、松下優也のトークセッションも行われる。

センバツ高校野球で、大会連覇を狙う智弁学園が熊本工業と対戦し、9-0で智弁学園が快勝した。

キーワード
東大阪市(大阪)
松下優也
連続テレビ小説「べっぴんさん」
神戸ハーバーランド
神戸市(兵庫)
智弁学園
熊本工業
センバツ高校野球
松本竜也
甲子園球場

気象情報 (ニュース)
20:58~

気象情報が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送