週刊 ニュース深読み 豊洲市場問題 どう考える?食の“安全・安心”

放送日 2017年4月1日(土) 8:15~ 9:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

小野文惠らによる始まりの挨拶と、朝ドラが終わると年度が変わると感じるといった話をした。

ニュース (ニュース)
08:15~

先月27日 栃木・那須町で雪崩が発生し、登山講習中の7つの高校山岳部 生徒・教員48人が巻き込まれ、8人が死亡した。当時、那須町には大雪・なだれの注意報が出されていた。29日、県高体連登山専門部が会見を開き、今後の調査に協力するなどと述べた。犠牲となった高校生の父親が心境を語った。

登山講習会は2泊3日で行われた。27日は登山予定だったが、積雪のため急きょラッセル訓練に変更された。その判断について、県高体連登山専門部委員で、講習会の責任者の1人は「現地にいた2人の教員と話し合って判断した」などと説明した。事故後現場を調査した日本雪崩ネットワークの理事によると、現場は雪崩が起きやすい典型的な場所だったという。また雪崩が起きた際、直接通報できなかったとみられ、教員が旅館におりてきて通報した事が明らかに。さらにビーコンも参加者全員が持っていなかった事も明らかになっている。警察は業務上過失致死の疑いで、引率教員が勤務する大田原高校に捜索に入った。

韓国前大統領のパク・クネ(朴槿恵)容疑者が逮捕された。知人と共謀しサムスングループから43億円余りの賄賂を受け取った収賄など13の容疑がもたれている。韓国の検察は今週月曜日、パク氏から事情を聞いた上で裁判所に逮捕状を請求。パク氏は容疑を改めて否認し、証拠隠滅の恐れもないと主張したとみられるが、裁判所はパク氏の主張を退けた。韓国の大統領経験者が逮捕されるのは、ノ・テウ(盧泰愚)元大統領ら以来22年ぶり3人目。北朝鮮はこのニュースを国営テレビで報じた。

5月に投票が行われる大統領選挙に向けた動きが活発に。与党の自由韓国党はホン・ジュンピョ(洪準杓)氏を公認候補に選出。しかし世論調査の支持率では、共に民主党のムン・ジェイン(文在寅)氏が大きくリードしている。

プレミアムフライデーが2回目を迎えた。東京国立博物館では、日本酒の試飲や映画の上映会が行われた。一方、新宿区の企業は午後の休暇取得を推奨し、全開は70%がプレミアムフライデーを楽しんだが、きのうは年度の最終営業日で15%ほどになった。

日曜日、千葉県我孫子市でベトナム人女児が遺体で発見された。女児は先月24日に自宅を出て間もなく、連れ去られた可能性があるという。周辺では不審者情報もあった。首に絞められた後があったことから警察は殺人と死体遺棄の疑いで捜査。自宅周辺と遺体が見つかった現場など3か所を結ぶ幹線道路の防犯カメラにはこれまで不審車両は写っていないという。この3か所は防犯カメラが設置されておらず、地元の人以外にはあまり知られていない農道などでも行き来できるという。警察はこうした農道などを使った可能性もあるとみて不審な車両の洗い出しを進めている。

旅行会社「てるみくらぶ」が経営破綻し、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。てるみくらぶのツアーに参加した男性はツアー代とは別に夫婦で約13万円の宿泊費を支払ったという。日本旅行業協会では保証金の仕組みを使ってツアー代金などを弁済する手続き受け付けている。経営破綻の影響は3万6000件で約99億円にのぼるが、保証金は1億2000万円にとどまるため、わずかしか返還されない恐れがあるという。さらにてるみくらぶは少なくとも3年前から赤字に陥り、黒字に見せかける決算書を作り事業を継続させていたという。観光庁は詳しく調べることにしている。

東芝は先月29日、アメリカの原子力事業の子会社「ウェスチングハウス」は連邦破産法11条の適用を申請した。これによって東芝は平成28年度の最終赤字が約1兆円に拡大する可能性があるという。東芝の臨時株主総会では半導体事業の分社化について3分の2以上の株主が賛成して承認された。東芝は半導体事業の過半数の株式を売却し巨額の資金を得たい考え。

イギリスのメイ首相は先月29日にEUに離脱を正式に通知した。これによりイギリスとEUとの間で原則2年間の交渉期間が正式に開始される。メイ首相は離脱の条件・離脱後の貿易に関する交渉を進め、混乱を最小限に抑えたい考え。これに対し、EUは離脱の条件を決めるのが先だとしている。EUから加盟国が離脱するのは初であり、交渉は複雑なものになると見られる。

キム・ジョンナム(金正男氏)氏がマレーシアで殺害された事件。マレーシアと北朝鮮は互いに相手国の国民の出国を認めない異例の措置を取っていた。木曜日、両国政府は相手国の国民の出国を認めるとともに遺体を北朝鮮に引き渡す事で合意した。捜査対象だった北朝鮮大使館の2等書記官と国営航空職員とみられる2人も出国した。一方で北朝鮮に足止めされていたマレーシアの外交官とその家族9人は無事に帰国した。マレーシア政府は自国民の保護を最優先したと見られる。だが捜査対象の2人が出国したことで事件の捜査はいっそう困難なものになりそうである。

上野公園では花見を楽しむ人の姿もあったが、あいにくの雨となり、多くのグループが撤収していた。一方、ロフトでは、雨でも花見を楽しめるグッズが注目を集めている。雨でも花見を楽しむ事をエア花見と呼ぶが、このエア花見とプレミアムフライデーで売上を伸ばそうとする“ESOLA 渋谷店”などの店も出てきている。

キーワード
県高体連登山専門部
大田原高校
大雪注意報
なだれ注意報
雪崩
那須町(栃木)
栃木県高等学校体育連盟
日本雪崩ネットワーク
ビーコン
ラッセル
業務上過失致死
パク・クネ(朴槿恵)容疑者
サムスングループ
収賄
ノ・テウ(盧泰愚)元大統領
チョン・ドゥファン(全斗煥)元大統領
ホン・ジュンピョ(洪準杓)氏
ムン・ジェイン(文在寅)氏
自由韓国党
共に民主党
東京国立博物館
プレミアムフライデー
新宿区(東京)
我孫子(千葉)
板東(茨城)
てるみくらぶ
日本旅行業協会
観光庁
中部空港
綱川智社長
ウェスチングハウス
東芝
連邦破産法
株主総会
半導体事業
メイ首相
EU
キム・ジョンナム(金正男氏)氏
ソウル(韓国)
朝鮮中央テレビ
上野公園
ロフト
渋谷(東京)
ESOLA 渋谷店
エア花見
東京地裁
ジョージア州(アメリカ)
ペンシルバニア州(アメリカ)
ロンドン(アメリカ)
クアラルンプール国際空港
北朝鮮大使館
北京空港

気象情報 (ニュース)
08:42~

千鳥ヶ淵の桜の様子と、全国の天気予報を伝えた。

茨城・坂東の表記が間違っていたと訂正して謝罪した。

このあとは深読み。

キーワード
千鳥ヶ淵
坂東(茨城)

深読み (バラエティ/情報)
08:44~

東京の台所「築地市場」の移転先となるはずだった豊洲市場。5800億円をかけて整備されたが、移転が延期されている。さらに行われるはずだった土壌汚染対策がされていなかったなど信頼を損ねる事態が次々と発覚。さらに2月に行われた地下水の再調査では環境基準を上回る数値が検出されたが、専門家は地下水は利用しないので安全との見解を示している。小池知事は科学的な安全に加え安心も必要だとしている。

築地市場と豊洲市場は2キロほどしか離れていない。築地市場の歴史は古く、戦前からある。その築地市場の移転を最初に考えたのは青島知事である。その当時、築地市場では老朽化と狭いことが課題となっていた。そして豊洲に移転することを決定したのは石原知事である。しかし豊洲は元は東京ガスの敷地でベンゼンやシアン化合物で汚染されていた。しかし法律上では汚染されでも地下水や直接土に触れていなければ安全であるとされている。だが、それでも築地市場の人たちは移転に消極的だった。そこで石原知事は科学者を集めて専門家会議を開催。そこで盛土、地下水の監視など安心させる策を立てた。その後、小池百合子知事が就任した後、盛土がされていない事が発覚し、地下水汚染も進んでいた事が分かった。専門家会議は安全であるとしたが、都民の不安は払拭されていないとして豊洲に移転するか混乱が続いている。

山形県の60代男性は豊洲市場への安心は得られないと思うので、後は強引に移転して日本人の忘れやすさに期待しましょうなどと意見を述べた。専門家の関澤純氏は安全であっても安心は人によって違うなどと述べた。神里達博氏は安全も科学的なだけではなく、様々な事情で決まると思ったなどと述べた。例えば、飛行機事故では人が一度に大勢亡くなるので大ニュースになりがちだが、実際は自動車事故と比べれると死亡率は極端に低い。安全とは科学的根拠と法律の上に立っている。しかし安心では信頼、理解、納得が必要である。

1986年に発生したBSEは2001年に日本でも発生した。その後、国はBSEにかかった牛を処分したと説明したが、その後感染した牛が家畜の飼料に使われたことが判明し不信が広がった。BSEを防ぐにはまずプリオンが溜まった危険部位を除去することと肉骨粉の使用を禁止する2つの対策が主。日本はそれに加えて、全頭検査を行うことにした。ちなみにその全頭検査は今日で終わる。

現在の豊洲市場の問題の混乱は築地市場の人たちを安心させるために説明したが十分ではなかったのではないかと述べた。また専門家が安全であると説明しても不安があれば説明するのが困難になるという。また食品の安全性の確保について食品安全基本法ではこうしたことは一般人でも勉強しなければいけないと定められている。

エンドテーマ:フカヨミ feat.初音ミク

NHKオンデマンドの案内テロップ。

番組ではマスコミが不安を煽りすぎなのではないかなどの意見を紹介した。関澤純氏はアメリカではスーパーファンド法という売り手が汚染対策を行い、住民も参加できる法律があるという。だが、日本では国民が知らない状態で移転が始まったので今の混乱があるという。

キーワード
平田座長
小池知事
豊洲市場
豊洲市場問題
築地市場
BSE
フカヨミ feat.初音ミク
八王子P
初音ミク
NHKオンデマンド
青島知事
石原知事
東京ガス
ベンゼン
シアン化合物
小池百合子知事
スーパーファンド法
プリオン
盛土
食品安全基本法

おしらせ (バラエティ/情報)
09:28~

受信料のおしらせ。テレビを設置した人には受信契約をお願いしている。お問い合わせはNHKまで。

キーワード
受信料
NHK
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送