週刊 ニュース深読み 2015年12月26日放送回

放送日 2015年12月26日(土) 8:15~ 8:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

高井正智と中條誠子による始まりの挨拶。きょうは中條誠子とともに伝える。

ニュース (ニュース)
08:15~

新国立競技場のデザインを担当した隈研吾氏がスタジオに登場。隈氏はアスリートらから様々な要望が寄せられているが、建築家の仕事は聴く事などで耳を傾けていきたいと語った。

隈研吾がデザインした新国立競技場のコンセプトは「木と緑のスタジアム」。スタンド部分は三層式で、高さは50mに抑えられ、木材が多用されている。収容人数は通常は6万8000人で、五輪後は8万人。街の人からは「エンブレム問題もあるので、色々しっかりしてほしい」などの声があがった。

新国立競技場は当初、ザハ・ハディドさんの作品が採用されたが、建築費が当初の2倍の2520億円にのぼり批判が相次いでいた。7月、安倍首相が計画白紙を表明し、新たな整備計画では総工費の上限を1550億円とした。そこで隈研吾さんらと伊東豊雄さんらのグループが技術提案書を提出。伊東豊雄さんはプリツカー賞を受賞しており、日本を代表する建築家が争う事となった。審査結果では9項目で伊東さんが上回ったが、隈さんのデザインは4項目にとどまったが、8点差で隈さんに決まった。これを受けての馳文部科相らのインタビュー内容を伝えた。

隈研吾さんは母校の東京大学の教授も務めており、歌舞伎座、根津美術館、浅草文化観光センターなどを担当した。宮城・南三陸町の復興に向け、街のグランドデザインの検討などにも携わっている。新国立競技場の総工費は1489億円で、2019年11月30日の完成を目指している。

新国立競技場のデザインを担当した隈研吾氏がスタジオに登場。隈氏は外苑の杜に調和する事を第一に考え、日本の伝統的建築の活かした影による調和を試みた。1964年東京五輪の国立代々木競技場は高度経済成長を象徴するようなコンクリの建物だったが、隈氏は環境、調和といった今の時代の精神を表現したかったという。

水曜日、天皇陛下は82歳の誕生日を迎えられた。誕生日前に臨んだ会見で、天皇陛下は戦後70年目の節目の年を振り返えられた。天皇陛下は今年、皇后陛下とともに戦没者の慰霊にあたられ、横須賀市での追悼式への出席や、念願だったパラオ・ペリリュー島への訪問も実現された。

今年の喜ばしい出来事としてあげられたのが、2人のノーベル賞受賞と国産の小型ジェット旅客機MRJの初飛行である。天皇陛下は会見の最後に「年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました。したがって一つ一つの行事に注意深く臨む事によって、少しでもそのようなことのないようしていくつもりです」と述べられた。背景に県営名古屋空港などの映像。

GIマークは産地の名前が含まれた地域ブランドを国が登録保護する時に使用されるマークだが、「江戸崎かぼちゃ」「壺造り黒酢」など今年初めて7品目が登録された。地域ブランドはこれまでにもあったが、GIマークと何が違うのか長野・高森町の市田柿を取材した。背景にJA稲敷などの映像。

水球日本男子が中国・佛山で行われたアジア選手権で、リオデジャネイロオリンピック出場をかけて中国と対戦して勝利し、ロサンゼルス五輪以来の出場を決めた。これを受け、水球日本男子が会見し、清水祐介キャプテンらが喜びを語った。

隈氏は新国立競技場近くに事務所を設けており、以前から頭の中でデザインを構想していた。当初のデザインを担当したザハ・ハディド氏の事務所は、座席の配置などが似ているなどと指摘しているが、隈氏は「観客席の三段式の点は同じだが、全く違うのは見て頂ければ分かる」と説明。 新国立競技場は東京オリンピック・パラリンピック後も残るが、隈氏は「木の建築は長持ちする。夢としては法隆寺並に長持ちしてほしい」と語り、予算内に総工費と工期が収まる事に自信をみせた。

今年の自然災害も振り返り、9月の関東東北豪雨で多くの人たちが救助活動や復旧作業にあたってきた事に触れられた。 10月には大きな被害がでた茨城・常総を訪問し、被災した人たちを見舞われた。

高井アナが高森町の市田柿生産者の元を訪ねた。JAみなみ信州は市田柿のブランドを守りたいと、GIマーク登録を目指している。都心では中国産の市田柿が販売されており、JAみなみ信州は税関に輸入差し止めを求めたが、訴訟の経費の問題などで諦めざるをえなかった。GIマークは生産者に代わり、国が不正な利用を取り締まり、懲役や罰金も科すことができる。

ただし生産者は品質管理が徹底されているかなどの審査を受ける事になり、JAみなみ信州は表面のしわにも規格と設けるなどしている。また管理体制も徹底し、人の手で仕分けたあと、機械でも粉の量、シワの量など徹底的にチェックしている。

スタジオ解説。GIマークのような制度は海外にもあり、フランスのシャンパン、ボルドー・ワインなどがあてはまる。GIマークが広く知られれば、市田柿の世界展開も期待される。

キーワード
新国立競技場
東京オリンピック
東京パラリンピック
エンブレムの問題
大東和美理事長
馳文部科学相
伊調馨選手
伊東豊雄さん
プリツカー賞
宮城(南三陸町)
東京大学
ザハ・ハディドさん
隈研吾さん
皇后陛下
天皇陛下
パラオ
ペリリュー島
ノーベル賞
MRJ
ストックホルム (スウェーデン)
江戸崎かぼちゃ
あおもりカシス
壺造り黒酢
GIマーク
清水祐介キャプテン
大本洋嗣ヘッドコーチ
ロサンゼルス五輪
水球男子日本代表
佛山(中国)
東京五輪
安倍首相
ザハ・ハディド氏
横須賀市(神奈川)
関東東北豪雨
常総(茨城)
稲敷(茨城)
夕張メロン
但馬牛
神戸ビーフ
八女伝統本玉露
高森町(長野)
市田柿
シャンパン
ボルドーワイン
プロシュート・ディ・パルマ
リオデジャネイロオリンピック

気象情報 (ニュース)
08:42~

全国各地の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
08:44~

BGM:フカヨミfeat初音ミク(作詞・作曲・編曲/八王子P)

次回放送は1月9日である事を伝えてエンディングを迎えた。

キーワード
フカヨミfeat初音ミク
八王子P
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送