高橋英樹特別講義 2015年4月28日放送回

放送日 2015年4月28日(火) 1:00~ 1:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

大河ドラマ「掃部山公園」で井伊直弼を演じた高橋英樹が、掃部山公園を訪れた。掃部山公園には、井伊直弼の銅像がある。

キーワード
井伊直弼
横浜市(神奈川)
花燃ゆ

井伊直弼 悪人にあらず! (バラエティ/情報)
01:02~

井伊直弼の故郷である彦根市で、地元の人に街頭インタビューで井伊直弼の印象を聞いた。井伊直弼の家紋の柳をデザインした和菓子を、高橋英樹が食べた。

井伊直弼は、彦根藩の14男として生まれた。井伊直弼がすごした埋木舎は、国指定の特別史跡となっている。

井伊美術館には、井伊直弼が素振りに使った刀や、井伊直弼直筆のラブレターなどが所蔵されている。

井伊直弼は、彦根藩の14男として生まれたが、兄たちがあいついで亡くなったことから、36歳で彦根藩の藩主となる。藩主となった井伊直弼は、先代藩主の残した遺産を家臣や領民に分配し、領民思いの藩主として知られ、吉田松陰も井伊直弼のことを手紙に書いている。

1858年、井伊直弼は大老に就任する。その時代の日本は黒船が来襲して開国を求められていて、幕府は朝廷の許可を得ずに日米修好通商条約を結んだ。井伊直弼は、安政の大獄を行ない、吉田松陰などを処刑した。大河ドラマ 花燃ゆでは、井伊直弼と吉田松陰が直接出会うシーンがある。

高橋英樹が、歴代の彦根藩主らの位牌がある清涼寺を訪れた。井伊直弼は生前に、自分の戒名を決めていた。松陰神社には吉田松陰の墓が、豪徳寺には井伊直弼の墓がある。

キーワード
井伊直弼
高校講座 日本史
彦根市(滋賀)
花燃ゆ
京都市(京都)
吉田松陰
徳川斉昭
孝明天皇
ハリス
アロー戦争
日米修好通商条約
安政の大獄
清涼寺
桜田門
桜田門外の変
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送