趣味の園芸 やさいの時間 深町貴子流プランター栽培▽チンゲンサイ&タアサイほか

『趣味の園芸 やさいの時間』(しゅみのえんげいやさいのじかん)は、NHK教育テレビジョンが2008年4月4日に放送を開始した趣味番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月1日(月) 10:15~10:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像。

オープニングテーマ USAGI「やさいの時間のテーマ」

高田延彦が栽培を始めた白ナス。深町貴子による白ナス長持ちの秘訣伝授と、新たにチンゲンサイなどの栽培を紹介。

キーワード
USAGI
やさいの時間のテーマ
白ナス
チンゲンサイ
タアサイ
空心菜

深町貴子流プランター栽培 (普遍情報)
10:16~

チンゲンサイ、タアサイ、空芯菜の栽培について紹介。プランター栽培では暑い時期の水やりは朝に行うのが鉄則で、光合成のピークの前に水を吸わせる必要がある。蒸散が行われない日中や根腐れに繋がる夜の水やりは逆にNG。

チンゲンサイ、タアサイ、空芯菜をタネから栽培。タアサイは丸型、チンゲンサイは横長、空心菜は深めのプランターで栽培する。野菜用培養土を盛り、点まきという方法でタネを蒔く。空心菜のタネは一晩水に入れてから蒔く。チンゲンサイは8cm、タアサイは10cm、空心菜は13cm程を開けて、1cm程度の深さで蒔き穴を作る。穴には5粒の種を均等に置き、土を被せる。

プランターが暑くなると根が傷むために、暑さ対策を行う。一回り大きな鉢を用意し、鉢を二重にして熱が直接伝わらないようにする。続いて防虫ネットをかけ、レンガの上にプランターを置いて風通しも良くする。チンゲンサイ、タアサイは双葉の頃に3本にし、本葉が3~4枚の頃に1本にする。空心菜は双葉が開いたら2本にする。チンゲンサイ、タアサイはおよそ1か月、空心菜は2か月ほどで収穫となる。

キーワード
空心菜
タアサイ
チンゲンサイ

有村実樹のベジタブルスマイル (普遍情報)
10:27~

モデル・女優として活躍する北川さんの趣味はアウトドアスポーツ。6年前に結婚し、現在は2男のママ。3年前に東京を離れ家族とともに、山梨県へ移り住んだ。それまでとは全く違った環境に移り住み不安はなく「楽しみのほうがたくさんあった」と語った。とっておきの場所は雑草だらけだった庭を夫婦2人で切り開いた広さ1000坪の家庭菜園。現在ではカブやトウモロコシなど25種類の野菜を育てている。北川さんが大事にしているのは野菜ができた時には子どもにの収穫させるということ。長男の玄人くんは自然と野菜が大好きになった。収穫した野菜はおすそ分けに。相手は10年前移り住んできた秋山さん夫妻で、北川さんにとっては野菜作りの先生だ。ご夫妻は近くに住む菜園愛好家を集めて、定期的にパーティーも開いている。北川さんは、この会を通じてたくさんの知り合いができた。野菜作りで地域に溶け込めたという北川さん。「野菜作りをやってほしい。これを体験してほしい」などと語った。

キーワード
山梨市(山梨)
カブ
トウモロコシ

深町貴子流プランター栽培 (普遍情報)
10:34~

最初の実がついたら、主枝と一番元気な側枝を一本残し、他を全て切り、2本仕立にする。続いて、伸びてくる脇芽に実が2つついたら、摘心。大きい方のナスを収穫し、2つ目のナスが大きくなるのと同時に、枝ごと収穫。その後、伸びる脇芽に次々と実をつけるので、収穫していく。白ナスは15cmになったら収穫の適期。取り遅れると実が固くなるので、注意。摘芯の際、大きくなった実があれば同時に収穫しよう。高田延彦が実際に体験。

キーワード
白ナス

エンディング (その他)
10:37~

本日の内容は「趣味の園芸 やさいの時間」7月号に掲載と伝えた。書店にない場合はNHK出版、または電子版まで。

♪Brand New Days!!/Tres-men fuat.伊藤裕子

高田延彦が「暑いシーズンでもプランターで野菜が育てられるのは嬉しい」などと、感想を述べた。番組では家庭菜園を楽しんでいる写真やエピソードを募集。出演者の挨拶で、エンディングを迎えた。

♪Brand New Days!!/Tres-men fuat.伊藤裕子

テーマ曲 野村聖子の「あぜ道をぬけて」が流れた。

キーワード
趣味の園芸 やさいの時間
電子版
NHK出版
Brand New Days!!
Tres-men feat.伊藤裕子
あぜ道をぬけて
野村聖子
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送