統一地方選開票速報 2019

放送日 2019年4月8日(月) 2:15~ 2:36
放送局 NHK総合大阪

番組概要

統一地方選2019開票速報 (ニュース)
02:15~

大阪府議会議員選挙、大阪市議会議員選挙の各選挙区ごとの開票状況を伝えた。

知事と市長の選挙で、大阪府知事選挙は、前の大阪市長の吉村洋文氏、大阪市長選挙は、前の大阪府知事の松井一郎氏がそれぞれ当選し、引き続き府都市トップの座を大阪維新の会が締めることになったと伝えた。当選された、吉村洋文氏は、「大坂府民の皆様にご支援を頂きまして、当選することが出来ました。」等と述べ、松井一郎氏は、「都構想を反対の意見を丁寧に聞きながら進めて行きたい。」等と述べた。また、当選に破れた小西禎一氏は、「共感をいただくと思っていたが結果としては、そうならなかったとして私自身重く受け止めなければならない。」と述べ、柳本顕氏さんは、「私自身の力不足も痛切に感じている。」等と述べた。

奈良県知事選挙で現職の荒井正吾氏が4回目の当選を果たした。

府県議会選挙と政令指定都市の市議会議員選挙の最新の獲得議席を伝えた。

大阪市議会議員選挙で都島区が全て決まった。

大阪知事選挙では吉村洋文さんが、大阪市長選挙で松井一郎さんがそれぞれ当選を果たした。大阪維新の会は大阪府議会選挙で過半数を獲得することが確実となったものの、市議会議員選挙では過半数に届かなかった。

大阪府議会選挙、大阪市議会議員選挙の最新の獲得議席数を伝えた。統一地方選開票速報はNHKの特設サイトでもお伝えしている。

大阪府議選

大阪府議選大阪市議選の最新獲得議席については、定員は88で、維新が過半数を超えて51議席、自民が14、公明が15、共産が2、立民が1、無所属議員が4で残る議席はあと1席です。大阪市議会員選挙の定員は、今回から減って83です。維新が38、自民が15、公明も15、共産は4、無所属議員は4議席です。大阪市議選では、維新が過半数に届かないことが確実になっている。選挙の獲得を受けた、自民党 大阪府連左藤章会長らは、「大阪の発展のために我々は一生懸命やっていきたい。」等と述べた。

キーワード
大阪府議会議員選挙
吉村洋文
大阪市議会議員選挙
松井一郎
大阪維新
都構想
大阪府議会
奈良県知事選挙
荒井正吾氏
大阪市議会
兵庫県議選
京都府議
滋賀県議選
奈良県議選
和歌山県議選
神戸市議会議員選挙
京都市議選
堺市議選
大阪知事選挙
大阪市長選挙
大阪都構想
大阪維新の会
大阪府議会選挙
小西禎一
NHK
柳本顕
大阪府議選
大阪市議選
共産党
立民
左藤章
辻元
立憲民主党
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送