統一地方選開票速報 2019

放送日 2019年4月7日(日) 19:59~21:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:59~

オープニング映像。

統一地方選開票速報 (ニュース)
19:59~

統一地方選の開票速報。今日投票が行われた11の知事選挙、4つの県では保守分裂の争いになった。大阪府・大阪市はダブル選挙に。6つの政令市長選、41の道府県議選、17の政令市議選も行われた。15の選挙で当選確実が出た。

大阪ダブル選挙は大阪維新の会が制した。大阪市長は松井一郎、大阪府知事は吉村洋文が当選確実。

北海道知事選挙では与党推薦の鈴木直道が初めての当選を確実にした。元夕張市長の38歳。鈴木陣営の現在の様子を伝えた。

保守分裂となった4つの知事選挙。福岡県知事は現職の小川洋が3回目の当選確実となった。

福井県知事選は、元副知事の杉本達治が当選確実。徳島県は現職の飯泉嘉門が当選確実。15の選挙で当選確実が出ている。

注目の選挙について出口調査の結果を伝えた。大阪府知事選は吉村洋文、大阪市長選は松井一郎が大差で当選確実。大阪維新の会がダブル選挙を制した。北海道知事選は鈴木直道が大差で当選確実。福岡県知事選は現職の小川洋が大差で当選確実。島根県知事選は丸山達也、大庭誠司が競り合っている。

大阪ダブル選挙は維新が勝利した。過半数の議席を獲得するかどうかが今後の焦点となる。

北海道知事選は与党側が勝利。与党側は参院選への弾みになると受け止めている。

保守分裂となった4つの知事選について、自民幹部は、危機感がなくなって権力争いが表面化してしまっていると話した。

大阪ダブル選挙は大阪都構想をめぐる争いとなった。大阪市を廃止し、複数の特別区に再編するという構想で、大阪維新の会は知事と市長を入れ替えて立候補した。自民党は対立候補を擁立し、真っ向対決となった。

勝利した維新陣営では幹部による会見が行われている。松井・吉村両候補は今後、共同会見に臨む予定。敗れた小西・柳本陣営では両候補が支持者にお詫びの挨拶をした。

大阪維新の会の勝因について、幅広い層の有権者がこの7年間の行政運営を評価し、改革の継続という主張を受け入れた結果だと伝えた。今後の焦点は、府議会・市議会議員選挙で過半数を取れるかどうか。出口調査の結果、維新は支持層を固めきっていることが分かる。大阪都構想の反対派からも維新に票が流れている。

北海道知事選で当選確実となった鈴木直道による支持者への当選挨拶を伝えた。

北海道、神奈川県、福井県、三重県の知事選の出口調査の結果を伝えた。

北海道知事選で当選確実となった鈴木直道にインタビュー。勝敗を分けた要因、夕張市長としての経験を知事としてどう活かすか、震災からの復興や経済振興にどう取り組むかなどについて質問に答えた。

知事選、政令市長選の出口調査の結果を伝えた。大阪府知事選は吉村洋文が当選確実。大阪市長選は松井一郎が当選確実。奈良県知事選は荒井正吾が当選確実。鳥取県知事選は平井伸治が当選確実。島根県知事選は丸山達也と大庭誠司が競り合っている。徳島県知事選は飯泉嘉門が当選確実。福岡県知事選は小川洋が当選確実。

福岡県知事選で当選確実となった小川洋にインタビュー。選挙戦の振り返りと勝因、自民党県議団との対立と今後の対応、3期目に向けた最大の課題などについて質問に答えた。麻生副総理は支援した候補者の落選について、不甲斐なく力不足だったと述べた。

大分知事選の出口調査の結果を伝えた。現職の広瀬勝貞が5回目の当選確実。

大阪維新の会の記者会見の模様を伝えた。松井一郎・吉村洋文が大阪ダブル選挙の勝利についての感謝を述べ、勝因と今後の議会運営、大阪都構想の見通しなどについて質疑応答に応じた。

大阪維新の会の記者会見のポイントについて、大阪都構想は維新だけでなく各党ときちんと話してやっていく意思が表れていたと伝えた。今後の焦点は、府議会・市議会で過半数の議席を取れるかどうかになる。

福井県知事選で当選確実となった杉本達治、鳥取県知事選で当選確実となった平井伸治による当選の弁を伝えた。

統一地方選へのインターネット上の関心について分析。ツイッターの言及数を見ると、去年末に大阪ダブル選挙への関心が高まり、3月からさらに高くなっている。大阪ダブル選挙、都構想が大きな関心事だったことが分かる。

6つの政令指定都市の選挙について、出口調査の結果を伝えた。札幌市長選は秋元克広が当選確実。相模原市長選は本村賢太郎が当選確実。静岡市長選は田辺信宏が優勢。浜松市長選は鈴木康友が当選確実。大阪市長選は松井一郎が当選確実。広島市長選は松井一実が当選確実。

北海道、島根県、大分県の開票状況を伝えた。11知事選、6政令市長選のうち15の選挙で当選確実が出ている。

キーワード
大阪維新の会
吉村洋文
松井一郎
鈴木直道
小川洋
杉本達治
飯泉嘉門
小西禎一
柳本顕
石川知裕
丸山達也
大庭誠司
維新
自民党
橋下大阪市長
黒岩祐治
鈴木英敬
荒井正吾
平井伸治
麻生副総理
広瀬勝貞
ツイッター
辰巳琢郎
秋元克広
本村賢太郎
田辺信宏
鈴木康友
松井一実

統一地方選開票速報 関西圏 (ニュース)
20:50~

「大阪都構想」の是非などをめぐって争われた知事と市長のダブル選挙で、NHKの出口調査によると大阪府知事選挙は、前大阪市長の吉村洋文氏、大阪市長選挙は、前の大阪府知事の松井一郎氏が、それぞれ当選を確実にしている。先程、吉村氏は会見を開き、「組織票がないなかで府民の皆さんにご支援いただいた。大阪を成長させていくとともに、都構想の再挑戦に踏み出していきたいと思う」と語り、松井氏は「謙虚な心で市政運営にあたっていきたい」と語った。敗れた小西禎一氏は「結果を重く受け止めなければならないと思っている」、柳本顕氏は「力不足を痛切に感じている。大阪を愛する皆様と戦えたことは誇りに感じる」と語った。

今回のダブル選挙では「大阪都構想」が争点となり、激しい論戦が繰り広げられてきた。吉村洋文氏は松井一郎氏とともに都構想への理解を呼びかけるべく、街頭演説に注力していた。対する小西禎一氏は政党、連合などの団体からもバックアップを受け、市長選に立候補した柳本顕氏と都構想反対を主張。政党幹部も応援にかけつけた。なお、吉村氏は都構想のみならず維新の実績を強調し、さらなる後押しを呼びかけた。霜越透記者は出口調査について、「吉村氏は大阪維新の会、日本維新の会を支持するとした人の大半を固め、無党派層からは60%の支持を得た」と説明した。

キーワード
吉村洋文
松井一郎氏
小西禎一
柳本顕
大阪維新の会
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
大阪都構想
北側一雄
二階俊博
なんば(大阪)

統一地方選開票速報 (ニュース)
21:00~

大阪ダブル選挙は維新が勝利。吉村洋文氏は大阪府知事に。松井一郎氏は大阪市長に当選が確実となった。

選挙戦に対し吉村洋文氏と松井一郎氏がコメント。吉村洋文氏は大阪都構想の再挑戦を前面に掲げ、改革の実績の評価の他、都構想を前に進めるべきという声が多かったと思うとコメント。松井一郎氏は大阪都構想は役割制度を明確にすること。大阪市が無くなるのではという声に対し、理解をしていただけたのではないかと語る。3年4か月府市一帯で取り組みを行っていた。住みやすくなったと実感があったと思うとコメント。大阪都構想は6割が賛成、4割は反対という出口調査。松井一郎氏は人を選ぶ選挙に対し今回は選ばれた。しかし都構想に対しまだ理解は至ってないので、丁寧な議論を進めて、より明確に理解を進めていきたいと語る。公明党の考えについて、公明党が民意をどう受け止められるかと思うと松井一郎氏がコメント。過半数の議席が維新で獲れた場合単独でも住民投票を行うべきかと質問。選挙に行かなかった人が50%いるなかで進めるのはやりすぎだと思っているので、中身について説明を尽くしたいと松井一郎氏がコメント。吉村洋文氏は市長と府知事の入れ替えに賛否があったことについて質問。吉村洋文氏は選挙がわかりにくい声があったのは事実。しかし都構想の再挑戦がい行き詰まったのは事実とコメント。しかし府民が都構想を進めるべきと判断を頂いたのではとコメント。松井一郎氏は住民投票のタイムスケジュールについて。任期中に実現するのは当然のこと。住民の理解が必要とコメント。都構想という制度が人口減少の中で必要な制度だと語り、ありとあらゆる努力をしようと語る。橋下徹氏の協力について、松井一郎氏は今は、彼自身の仕事の都合がある。仲間だからこそ、相手の都合を排除してモノを頼むのは違うと思う。精神的支柱として応援してもらっているのは事実と語る。憲法改正など国政への対応、万博など控えているなか、与党野党との関係をどのように臨まれるかと質問。国会議員団が是々非々という形で対応していくとコメント。スタジオでは二人の話を整理。民意を得られたと感じているが、大阪都構想について理解が進んでいないところもあるので、過半数が獲れたとしても説明を尽くしていきたいと述べた。国政への影響には少なからずあると広内氏が開設。安倍政権との共通の課題のほか、G20、万博などを控えているため、官邸、与党、維新がどのような関係を作っていくのか注目とコメント。

15の選挙で当選確実が出ていると紹介。現在島根県知事選挙と静岡市長選挙で当選確実が出ていない。

知事選挙で与野党が対決する形になったのは北海道知事選挙。自民党と公明党が推薦した鈴木直道氏が当選。選挙戦の様子を伝えた。与党側が推薦したのは鈴木直道氏。夕張市の市長を2期務め、財政債権に道筋を立てた。幹部も応援に入った。石川知裕氏は野党の統一候補。国に依存せず産業を強くしたいと訴えた。鈴木直道氏が当選確実となりお約束した政策を一つ一つを丁寧に形にし、新しい北海道新時代を切り開くと語った。石川知裕氏は道民にご理解はいただけなかったが多くの支援をいただけたことに感謝をし、元気な北海道を作るために一道民として頑張るとコメント。スタジオでは現在の北海道の知事選挙の開票状況を伝えた。

キーワード
日本維新の会
松井一郎氏
吉村洋文氏
大阪都構想
橋下徹氏
大阪維新の会
住民投票
憲法改正
大阪W選挙
大阪万博
G20大阪サミット
鈴木直道
吉村洋文
黒岩祐治
杉本達治
鈴木英敬
荒井正吾
平井伸治
飯泉嘉門
小川洋
広瀬勝貞
秋元克広
木村賢太郎
鈴木康友
松井一郎
松井一実
静岡市(静岡)
島根
鈴木直道氏
自民党
公明党
北海道知事選挙
石川知裕氏
斉藤幹事長
小泉進次郎衆院議員
蓮舫衆院幹事長
小池書記局長
玉木代表

統一地方選開票速報 関西圏 (ニュース)
21:14~

「大阪都構想」の是非などをめぐって争われた知事と市長のダブル選挙で、大阪府知事選挙は、前大阪市長の吉村洋文氏、大阪市長選挙は、前の大阪府知事の松井一郎氏が、それぞれ当選を確実にしている。引き続き、府と市のトップの座を大阪維新の会が占めることになった。霜越透記者は府知事選の勝因として、「吉村氏は無党派層から約60%の支持に加え、自民党の支持層などからも支持を集めた」と説明。市長選で松井氏は大阪維新の会、日本維新の会の支持者からの支持を固め、無党派層などからも支持を集めた。また、大阪都構想に反対していてもこれまでの維新の行政運営を評価する人たちが一定数存在した。

JR大阪駅前などで、取材に応じた有権者の意見を紹介。「大阪都構想は個人的に賛成で進めて欲しい」、「わかりやすく、納得のいく説明をして欲しいが、私自身は反対。」といった意見が聞かれた。

霜越透記者は「維新の会にとって、大阪都構想の実現を目指す上で市議会、府議会で単独過半数を確保できるかが焦点となる」と話した。スタジオでは大阪府議会議員選挙、大阪市議会議員選挙の選挙前の議席、現時点の議席を比較した。先程、吉村氏は会見を開き、「組織票がないなかで府民の皆さんにご支援いただいた。都構想については賛否両論ありますが、知事として大阪の成長を目指していきたい」、松井氏は「丁寧な議論の上、都構想を最終的に住民の方々にご判断いただきたい」

奈良県知事選挙では現職の荒井正吾氏が元参議院議員らを抑え、4回目の当選を確実にした。選挙戦で、荒井氏は拠点病院の整備など3期12年の実績を強調するとともに観光振興や交通インフラの整備を推進するなどと訴えた。霜越記者は「荒井氏は県内200を超える団体から推薦を受けた」などと説明。

府県議会議員選挙、政令指定都市の市議会議員選挙の最新情報を伝えた。

「大阪都構想」の是非などをめぐって争われた知事と市長のダブル選挙で、大阪府知事選挙は、前大阪市長の吉村洋文氏、大阪市長選挙は、前の大阪府知事の松井一郎氏が、それぞれ当選を確実にしている。引き続き、府と市のトップの座を大阪維新の会が占めることになった。

キーワード
吉村洋文
松井一郎氏
小西禎一
柳本顕
大阪維新の会
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
大阪都構想
自民党
公明党
共産党
立憲民主党
大阪府議会議員選挙
大阪市議会議員選挙
荒井正吾氏
前川清成
川島実
奈良県知事選挙
国民民主党
兵庫県議選
京都府議会議員選挙
滋賀県議会議員選挙
奈良県議会議員選挙
和歌山県議会議員選挙
神戸市議会議員
京都市議会議員選挙
堺市議会議員選挙

気象情報 (ニュース)
21:32~

明日の近畿地方の気象情報を伝えた。一部地域で雷注意報、乾燥注意報が出ている。

キーワード
雷注意報
乾燥注意報

オープニング (その他)
21:35~

オープニング映像。

統一地方選開票速報 関西圏 (ニュース)
21:35~

「大阪都構想」の是非などをめぐって争われた知事と市長のダブル選挙で、NHKの出口調査によると大阪府知事選挙は、前大阪市長の吉村洋文氏、大阪市長選挙は、前の大阪府知事の松井一郎氏が、それぞれ当選を確実にしている。今後の注目点は都構想の賛否を問う住民投票に向け、維新が府議会、市議会で過半数に届くかどうかで、現時点の獲得議席を伝えた。

維新が勝負に出たのが大阪・高槻市の三島郡選挙区で、定員4に対して、現職に加えて松浪健太氏を擁立した。衆議院議員としての実績などから即戦力として期待された同氏は「大阪都構想の実現」を前面に掲げ、相棒のバイクで地域をくまなくまわり、有権者に支持を訴えた。出口調査によると、松井氏は優勢となっている。その他の府議選の選挙区の結果を伝えた。統一地方選の情報はNHKの特設サイトでもチェックできる。

キーワード
吉村洋文
松井一郎氏
小西禎一
柳本顕
大阪維新の会
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
大阪都構想
大阪府議会議員選挙
高槻市(大阪)
井上副代表
辻元国対委員長
小池晃書記局長
魚森豪太郎氏
花谷充愉
角谷庄一
竹沢宣之
杉江友介
広野瑞穂
統一地方選
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送