Doki Doki!ワールドTV 駐日大使たちが見つけたTOKYOの魅力

放送日 2018年5月26日(土) 14:50~15:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:50~

ライブストリーミング放送の案内。詳しくは「NHK WORLD JAPAN」ホームページへ。

きょうはNHK WORLD JAPANの番組「TOKYO EYE 2020」から、”大使館員おすすめの東京”を紹介。さらに、この春から始まった注目のスポーツ番組もピックアップする。

司会のホラン千秋とパトリック・ハーランによる挨拶。2人は”駐日大使”について話した。また、パックンは自身が”ふくいブランド大使”であることを明かした。

キーワード
NHK WORLD JAPAN
TOKYO EYE 2020
J-Arena

Doki Doki!ワールドTV (バラエティ/情報)
14:51~

ライブストリーミング放送の案内。詳しくは「NHK WORLD JAPAN」ホームページへ。

「NHKワールドTV」公式スマートフォンアプリの案内。「NHK WORLD TV live」で検索。

「TOKYO EYE 2020」から、駐日大使が東京で見つけた”とっておきの場所”を紹介!駐日ハンガリー大使のバラノビチ・ノルバートさんは、虎ノ門にある日本伝統の刀や武具を扱う店に案内してくれた。実際に刀を手にとってみたノルバートさんは、「ここに来れば日本の職人技と、そこから生まれる製品が長く深い歴史に根ざしたものだということを体感できると思います」と語った。

続いての駐日大使は、メキシコ大使館のギジェルモ・エギアルテさん。古い本を集めるのが趣味だというエギアルテさんは、神田神保町にある古書店をオススメした。この店は江戸時代の本や浮世絵を専門に扱っていて、エギアルテさんはこの日、気になっていた本を見せてもらった。

続いての駐日大使は、パキスタン大使のアサド・マジード・カーンさん。カーンさんは思い出の店として、上野・アメヤ横丁にあるスパイスなどを扱う店を紹介した。カーンさんは若い頃東京で暮らしていて、その時に足繁く通ったという。また、カーンさんは大使館近くにある店も紹介。天ぷら蕎麦が大好物だと話したほか、「蕎麦はハラールを気にせず食べられる」と語った。「TOKYO EYE 2020」はNHKワールドJAPANインターネットで配信されている。

ライブストリーミング放送の案内。詳しくは「NHK WORLD JAPAN」ホームページへ。

NHKワールドJAPANの番組「J-Arena」を紹介した。「J-Arena」は日本発祥の競技や、日本が世界トップレベルとなっている競技を中心に、その魅力に迫るという番組。第1回目はスピードクライミングを特集した。

VTRを振り返り、スタジオトーク。パックンとホラン千秋は「VTRに出てきたお店によく行く」などと話した。

キーワード
NHK WORLD JAPAN
NHK WORLD TV live
虎ノ門(東京)
メキシコ大使館
神保町(東京)
海外異聞
上野(東京)
アメヤ横丁
麻布十番(東京)
TOKYO EYE 2020
スピードクライミング
J-Arena
NHKワールドJAPAN
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送