Doki Doki!ワールドTV 外国人シェフたちが見つける和食の真髄

放送日 2017年12月4日(月) 1:01~ 1:11
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:01~

今回は、外国人の食のスペシャリストたちが和食の神髄に迫る「Washoku Explorers」を紹介する。

キーワード
Washoku Explorers

外国人シェフたちが見つける和食の真髄 (バラエティ/情報)
01:01~

NHKワールドは24時間ライブストリーミング中。

“どこかの国へ行って何か学ぶ事ができたら?”という質問にホラン千秋は、「パリ・フランスの“マルシェ(市場)”で食材を買ってフレンチを勉強したい」と話した。パトリック・ハーランは「パンダの飼育」だという。今回は、外国人の食のスペシャリストたちが日本を訪れて和食の秘密に迫る番組「Washoku Explorers」を紹介する。

NHKワールドで放送中の番組「Washoku Explorers」の紹介映像。日本の夏和食を探求するために、スーザン・エリコットさん・エリック・フリッカーさん・ナオミ・ポメロイさんが「五箇山豆腐」と呼ばれる豆腐を製造している豆腐屋を訪れた。この豆腐は縄でくくって持ち上げる事ができるほどの堅さが特徴。製造者の岩崎さんは五箇山豆腐の新たな味の開発にも取り組んでいる。伝統を守りながら更に先を目指す、その姿勢に3人は大いに刺激を受けたようだ。続いて訪れたのは昆布の専門店。和食の神髄うまみを生み出す昆布に興味津々の3人。更にこうじやみそなど和食ならではの発酵食品を探求した。

NHKワールドは24時間ライブストリーミング中。

NHKワールドで放送中の番組「Washoku Explorers」の紹介映像を見たパトリック・ハーランは、「うまみの使い方とか出し方とかをどんどん身につけて、アメリカの和食だけではなくアメリカの食全体をぜひおいしくして頂きたいですね。」と話した。

NHKワールドで放送中の番組「Washoku Explorers」の紹介映像。和食を探求しているスーザン・エリコットさん・エリック・フリッカーさん・ナオミ・ポメロイさんがいよいよオリジナルレシピの開発に取りかかる。ナオミさんが用意したのは牛肉、味の決め手は富山で出会った塩こうじだ。エリックさんが選んだのは昆布、チキンを富山伝統の料理法昆布締めにしてうまみをしみ込ませる。スーザンさんが選んだのは五箇山豆腐。3人の手により、風味豊かな燻製豆腐と新鮮な野菜が調和したヘルシーな一品が出来上がった。日本の食文化を世界のスペシャリストの視点から探求する「Washoku Explorers」はNHKワールドで放送中。

「Washoku Explorers」は現在「NHKワールドTV 」のビデオオンデマンドでも視聴が可能。Washoku Explorers番組HPでは、他にも日本の食材を探求した特別映像や地元食材を使ったおいしいレシピなどが載っている。

無料アプリの入手は「NHK WORLD TV live」で検索。

キーワード
NHKワールド
パリ(フランス)
Washoku Explorers
スーザン・エリコットさん
エリック・フリッカーさん
ナオミ・ポメロイさん
岩崎喜平さん
五箇山豆腐
昆布
マンニット
こうじ
野村大輔さん
塩こうじ
富山県
NHK WORLD TV
Washoku Explorers番組HP

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送