Doki Doki!ワールドTV どーもくんがアイドルグループと共演!?

放送日 2016年8月1日(月) 10:05~10:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

NHKのマスコットキャラクターとして愛されているどーもくんがアイドルユニット「東京パフォーマンスドール」と共演。

どーもくんと東京パフォーマンスドールとのコラボユニット「東京パフォーマンスどーも」を紹介。

NHKワールドにて24時間ストリーミング中であることを伝えるテロップ。

キーワード
東京パフォーマンスどーも
どーもびくす
24時間ライブストリーミング中

Doki Doki!ワールドTV (バラエティ/情報)
10:06~

NHKワールドにて配信される東京パフォーマンスどーもの楽曲「どーもピクス」は日本語と英語を混ぜたラップとエクササイズのパフォーマンスを通して世界にNHKの魅力を伝える。Taku Takahashiや永田克彦など世界的に活躍するメンバーによって楽曲は作られた。楽曲はサンフランシスコのイベント「J-POP SUMMIT 2016」で披露。イベント参加者は「とても気に入りました。元気です!」「東京パフォーマンスドールは最高だったよ!」など述べた。NHKワールドから誕生したどーもびくすが海外でも受け入れられた形となった。

スタジオではどーもくんと東京パフォーマンスドールとのコラボについてトーク。東京パフォーマンスドールのメンバーらは「どーもくんと夢のコラボが出来るのは嬉しい」など述べた。また、NHKワールドのどーもびくす特設ホームページの案内をテロップで伝えた。

NHKワールドが24時間ライブストリーミング中であることを伝えるテロップ。NHKワールドのHPのURLが公開。

フィリピン生まれのアイドルグループ「Kawaii5」は日本スタイルのアイドルを目指して15年に結成。衣装作りでは坂部三樹郎がデザインを担当。メンバーらはより日本的スタイルを磨こうと今年始めに来日。日本での初ライブに向けて坂部に衣装デザインを依頼。衣装デザインはメンバーが同じ衣装にして統一感を出すか、衣装を色違いにしてメンバーの個性を強調するパターンの大きく分けて2つに分類。1ヶ月かけて完成した衣装は統一感を持たせながらメンバーらの個性が出る衣装だった。 日本初ライブを見た観客は「可愛かった」「日本のアイドルの要素を入れながらも海外の文化も取り入れている感じだった」など感想を述べた。また「TOKYO FASHION EXPRESS」の番組放送日時の告知も行った。

スタジオではフィリピン出身のアイドルグループ「kawaii5」について出演者らは「日本のアイドルの雰囲気を持ち合わせつつ、海外の香りもちゃんとしている」「ユニークな存在」など述べた。

NHKワールドTVの無料アプリの入手は”NHK WORLD TV”で検索というテロップが流れた。

キーワード
NHKワールド
東京パフォーマンスどーも
どーもびくす
Taku Takahashi
永田克彦
air:man
Yuki Kawamura
サンフランシスコ(アメリカ)
J-POP SUMMIT 2016
埼京線
オリンピック
24時間ライブストリーミング中
エアロビクス
NHK WORLD ”どーもびくす”特設ページ
TOKYO FASHION EXPRESS
Kawaii5
坂部三樹郎
アントワープ王立芸術アカデミー
でんぱ組.inc
原宿(東京)
AKB48
希望的リフレイン
Momoiro Clover Z
KING RECORDS
kawaii5
NHK WORLD TV

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送