Doki Doki!ワールドTV 近藤麻理恵さん アメリカでお片づけ!

放送日 2016年5月9日(月) 10:05~10:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

片付けコンサルタント・近藤麻理恵さんの著書「人生がときめく片付けの魔法」シリーズは、世界42の国と地域で出版され、650万部を突破している。

ホラン千秋とパトリック・ハーランが挨拶。2人は近藤麻理恵さんの著書を読んだことはないが良いウワサを聞くという。パトリック・ハーランは、紹介VTR中に読者が「Spark Joy」という言葉を口にしていたことに触れた。

NHKワールドTVのURLテロップ・24時間ライブストリーミング中。

キーワード
人生がときめく片付けの魔法
近藤麻理恵
NHKワールド

Doki Doki!ワールドTV (バラエティ/情報)
10:06~

片付けに悩むニューヨーカーを近藤麻理恵さんが訪ね、その極意を伝える特集番組「Tidy Up with KonMari」を紹介。第1回の放送で近藤さんが訪ねたのは、ブルックリンに住む夫と2人の息子との4人暮らしの主婦・ジーナさん宅だった。近藤さんは片付けを始める前に、家に挨拶をするのだという。挨拶が済むと、まず近藤さんは服から片付けにとりかかった。「Spark Joy」と「No Joy」なものに分けていったジーナさんのクローゼットが完成した。

「Tidy Up with KonMari」はビデオオンデマンドにて5月9日~23日配信。

第2回の放送では、近藤さんの大ファンですでにそのメソッドを実践済みという一人暮らしのエミリーさんを訪ねた。問題なさそうなエミリーさんの家だが、本人が「クレイジールーム」と呼ぶ、捨てきれない思い出のものが押し込められた部屋があった。エミリーさんには、ファッションの学校に通っていたがその道を諦めたという過去があり、そのときの作品などが残っているのだ。近藤さんは思い出品の片づけに関して「基本的に1人で向き合っていく時間を作った方が、確実に自分でもわかっているので、何も言わないというのを大事にしている」と語った。

ホラン千秋とパトリック・ハーランは「Spark Joy(ときめく)」という近藤さんのメソッドについて、捨てる・なくすではない、ときめくものを「残す」という発想の転換があると語った。

NHKワールドTVのURLテロップ・24時間ライブストリーミング中。

近藤さんの著書の英訳を担当した翻訳家の平野キャシーさんは、「Spark Joy」という単語の生みの親でもある。「ときめく」を辞書で調べると、英語では「心臓がバクバクする」など苦しそうな感じだったのだという。だが、平野さんが読んだ近藤さんの著書では逆のイメージで、ハピネスよりジョイの方が心が満たされる感覚があり、それにスパークをつければ少しワクワク感もあって似てくると思ったという。さらに平野さんは、近藤さんの著書を読んで「片づけというのは、自分が手にしたものに対して感謝の気持ちになるためのプロセス。選ぶ基準は何かという深い部分は、カナダでもアメリカでも日本でも共感できると思った」と話した。

NHKワールドTVのURLテロップ・24時間ライブストリーミング中。

無料アプリの入手は「NHK WORLD TV live」で検索。

ホラン千秋は「言葉は翻訳家によって左右される。他の方だったらSpark Joyにはならなかったと思う」とコメントした。パトリック・ハーランは早速、近藤さんのメソッド試して片づけをしたいといい、それは1人で行うという。それは、妻に自分が「No Joy」と言われないためと話して笑いを誘った。

NHKワールドTVの番組を放送後おもに1~2週間、見逃し視聴ができるビデオオンデマンドの告知をした。

キーワード
Tidy Up with KonMari
ビデオオンデマンド
NHKワールド
NHK WORLD TV live
ビデオ オンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送