学校再発見バラエティー あほやねん!すきやねん! 2015年9月5日放送回

放送日 2015年9月5日(土) 10:50~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:50~

銀シャリら出演者による挨拶。向井康二が舞台公演のためお休みだと伝え、代わりに道枝駿佑がスタジオにいることを伝えた。

キーワード
向井康二

ブラボーキャンパス (バラエティ/情報)
10:51~

合流3日目、練習は走りが中心で基礎的な練習も繰り返した。練習の終盤ではいつも以上の走りこみが待ち受けており、その後に別の練習も行った。練習後、美加紗さんは今までないほどに疲れた様子だった。

合流4日目、この日は海外遠征前最後の練習が行われた。前日と同様に実践的な練習後に走りこみを行った。最後に美加紗さんはここまで取材してくれたことに感謝の言葉を伝えた。

今回のブラボーキャンパスでは大手門大学の女子ラグビーチームについて迫ると伝えた。

追手門学院大学の女子ラグビーチームVENUSを紹介。今年7月下旬、メンバーらは大会に出場し日本体育大学と試合を行った。これは初戦だったが大敗、その日の夜に念入りにミーティングした。翌日に再び日体大と試合を行うと前日とはまるで違うチームになっておりリベンジを果たした。更に準決勝では東京フェニックスに勝利、最後は決勝には負けたが実力が発揮された夏だった。

追手門学院大学 VENUSについて解説。今回、チームにスゴイ事が起こったということでその模様を伝える。スタジオにはチームの磯貝美加紗さんらが登場した。

前回の放送から5日後、番組は再び取材した。チームの磯貝美加紗さんはこれまでの大会が評価されU20の日本代表合宿に追加招集された。この日は合宿出発前の最後の練習を行い、監督やコーチが美加紗さんのために時間を使った。

8月上旬、東京で代表合宿が行われた。このチームは日本トップクラスの実力を持つ20歳以下の選抜チームで、キャプテンは美加紗さんのチームメイトである福島わさなさんが務めている。チームは8月15日から行われるアジア大会に向け追い込みの段階に入っており、合流後間もない美加紗さんは少し取り残される場面もあり、不安げな表情を浮かべていた。チームメイトの名前を覚える所から始まり、練習の4試合のうち3試合に出場した。

日本代表合宿についてトーク。初めて合宿の様子をVTRで見た監督・後藤翔太さんは「感動して裏で涙が出てきた」とコメントした。合宿後、美加紗さんと福島わさなさんは香港で行われたアジア大会に出場した。ここからはその模様を伝える。

磯貝美加紗さんと福島わさなさんらは「アジアラグビー U20女子セブンズシリーズ」に出場。美加紗さんはすべての試合に出場、マレーシアと香港で全勝し目標としていたアジア1を獲得した。

「アジアラグビー U20女子セブンズシリーズ」についてトーク。磯貝美加紗さんは「隣のチームの子の言葉が心強く行えた」と話し福島わさなさんは「完璧に勝てたなと思っている」と話した。今後はリオ五輪出場も見えているのだという。

番組Twitterのお知らせ。「この夏一番のビッグニュースは?」というテーマで募集した。

キーワード
追手門学院大学
追手門学院大学 VENUS
日本体育大学
東京フェニックス
東京都
香港(中国)
アジアラグビー U20女子セブンズシリーズ
マレーシア
リオ五輪
あほやねん!すきやねん! 公式ホームページ

てっぺんとったる (バラエティ/情報)
11:15~

今年5月、番組は奈良県立榛生昇陽高等学校を取材、そこで近藤夏子が競輪部・安川義道くん依頼で「心と心」というオリジナルソングを生み出した。そんな安川くんは高校最後の大会で勝つことを宣言した。

今年6月、インターハイをかけた近畿高等学校自転車競技大会が行われた。安川くんは3kmを走るレースに出場、自己ベストを更新し大会新記録での優勝となった。こうして監督との約束を果すための準備が整った。

迎えたインターハイ。安川義道さんはレース2時間前からウォームアップを開始、400mのコースを7周半するが1周27秒台前半で走り残り2周でラストスパートをかける。優秀するには27人の中で予選を2位以上のタイムで通過する必要がある。決勝に残るためのタイムは3分32秒004以上、ベスト記録は3分32秒060なため更なる速さを出さなければならない。

安川くんのレースがスタート。監督の指示通りのタイムで走っていたが5周目から異変が発生、27秒台のところを28秒台まで落ちていた。記録は3分33秒355、結果は4位だった。レース後は監督も掛ける言葉が見つからず、安川くん自身も言葉を発しなかった。てっぺんを目指した2人の夏はこうして終わった。

安川義道くんと監督・足立卓也さんについてトーク。取材を行っていた近藤夏子は「2人が頑張っている姿を見ていたし、悔しい気持ちもわかった」と涙ながらに語った。スタジオには2人が登場、足立さんは「選手が勝てる時に勝てないのは監督である自分の責任だと思う」とコメントした。

続いては中継水餃子も美味しいよ!

キーワード
心と心
近畿高等学校自転車競技大会

10分1本勝負 (バラエティ/情報)
11:33~

関西各地の学校を訪ねて活動を取材する。今回は土方兄弟の2人が「大阪府立成美高校」の中国文化春暁倶楽部を取材する。この倶楽部では獅子舞を披露している。

大阪府立成美高校の国文化春暁倶楽部では殆どが残留孤児の3世と4世だという。彼らは自分らの文化を知って伝えたいとしており、地域で年間40回以上もの交流をしている。

中国文化春暁クラブの女子生徒が作った本場中国の水餃子が振る舞われた。ポイントはひき肉に多めに振るっているごま油と醤油だという。

女子生徒による漢民族の舞踊が披露された。

龍踊りが披露された。

キーワード
獅子舞
残留孤児

あなたの夏はどうでした? (バラエティ/情報)
11:41~

この夏一番のビッグニュースをツイッターで募集し、視聴者から寄せられた投稿が紹介された。

キーワード
twitter

教科書探求団 (バラエティ/情報)
11:42~

続いては、今年ブレイクしたあの歌手が登場。

教科書の一文を突き詰めるコーナー。今回は、今村榛花さんが見つけた回転寿司の起源に関する文章から、回転寿司の誕生秘話を探る。

1958年に東大阪で回転寿司1号店が出店した。白石義明さんが回転寿司の生みの親である。白石さんのお店はいつも人手不足で、ある日ビール工場へ見学に行った際に、ベルトコンベアに乗って流れるビール瓶を目にし、回転寿司を思いついたという。

発祥当時の回転ずし店内の写真が紹介された。当時は割り箸もベルトコンベアに乗って流れていた。

回転寿司店は、ニーズによって変化してきており、食べ終わった後のお皿を積み上げるのが恥ずかしいという声に答え、テーブル脇の穴からお皿を回収するシステムが導入された。内部には水が流れ、お皿が運ばれていた。

また、近年のすし店はサイドメニューが充実してきている。それは、寿司が苦手な人でも一緒に回転寿司店を楽しめるようにするためだという。

一皿100円均一のお店もあれば、高価でこだわっているグルメ系と呼ばれるすし店も有り、客の懐具合によって店を選ぶことが出来る。

食べたい寿司を注文するとレーン上で運ばれてくる回っていない回転寿司店もある。

橋本直は、回転寿司の今後をきかれ、観覧車のように縦回転になるのではないかとコメントした。

探求したい教科書の一行は番組ホームページで募集している。

キーワード
白石義明さん

エンタメ (バラエティ/情報)
11:53~

大原櫻子の学生時代の思い出メッセージVTRが紹介された。大原櫻子は学生時代水泳部で、夏休は長距離を泳がされて大変だったという。また、落ち込んだときは母の料理と睡眠で乗り越えられるという。

大原櫻子は忙しい中コメントを届けてくれたという。

気象情報 (ニュース)
11:55~

お天気ワンポイントは貴重な晴れ

週間予報が伝えられた。

雲の動きと天気図が伝えられた。

今日の近畿地方の天気予報が伝えられた。

週間予報が伝えられた。

エンディング (その他)
11:59~

出演者へのTwitterメッセージが紹介された。

エンディングトーク

キーワード
twitter
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送