助けて!きわめびと 夫婦で旅行を楽しむ大作戦

放送日 2017年5月20日(土) 9:30~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

今回のテーマは「夫婦旅行を楽しむ大作戦」。

お掃除 やる気アップ大作戦 (バラエティ/情報)
09:30~

スタジオに集まった「夫と旅行に行きたくない」人が、それはなぜなのか、実際にあったエピソードを明かした。「新婚旅行でハワイ 夫は夜9時に寝た!もう一緒に行きたくない!!」「私は寺社でのんびりしたい 夫は酒ばかり飲んで酔っ払い いつもバラバラ行動」と理由は様々。実際旅行会社のアンケートによると、夫婦で旅行に行きたいと答えた男性が8割近くいるのに対し、女性は6割未満だった。妻が行きたくない理由は「2人きりになると間がもたない」「夫が予定どおりいかないといらいら」などだった。

旅のきわめびとはナニワのカリスマ添乗員平田進也さん。ファンクラブを持ち、会員数は2万人。人気の秘密は企画力。例えば、夫の行動を知るために高級クラブをめぐる「あだ討ちツアー」、「愛犬と行くツアー」を打ち出してきた。平田さんはある時は冬のソナタのヨン様、ある時は花嫁の姿になり、みんなをハッピーにしている。リピーターは8割以上で、中でも熟年夫婦が多いという。ツアー中では、夫婦の悩み相談所になっていると話した。お互いの愚痴を平田さんに話すことで、帰る頃にはみんなハッピーに。夫婦円満の旅の極意を平田さん教えてもらう。平田さんは夫婦仲が悪かったら悪いほどたびに出ろという。旅は非日常なので、夫婦円満の秘訣が散りばめられている。

夫婦円満旅行のカギは仲居さんにあるという。平田さんは経験を積んだ仲居さんは夫婦の仲を改善させるテクニックを持っていると話す。スタジオで仲居さんのテクニックを公開する。仲居さんは夫婦の様子を察し、冷めた夫婦が来たら世間話をして沈黙を破る。そして夫婦が向き合うきっかけを作る。そこで夫を褒めず妻を褒めるのがポイント。妻が笑顔になると夫も気持ちが明るくなる。妻を日常の家事から解放することもポイント。平田さんは、当事者同士では無理なので、仲介者がいることが必要などと話した。

夫婦円満の旅をかなえる、仲居さんのテクニック大公開!!Part2。仲居さんは話題を提供し、夫婦の会話を盛り上げてくれる。濱田マリさんは「仲居さんという第三者に話を聞いてもらうことによって、特別な話になるのでステージが上がっていく」などとコメントした。仲居さんの探し方としては、旅のもてなし格付けを参考にするといいという。平田さんは予約する際、電話で夫婦の事情を伝え、親身になってくれる仲居さんを依頼するのがポイントだという。

平田さんは冷めた夫婦の旅では宿はケチらず交通費をケチれと話す。大阪から1時間のおすすめスポットは淡路島。

かかさんは「夫婦の会話を盛りあげてくれた仲居さんと、非日常というのが違う感じ」とコメントした。平田さんは仲居さんに夫婦の事情を話すと、受け止めてくれるという。

夫婦旅行を楽しむ大作戦、極意のおさらい。冷めた夫婦を取り持つのは仲居さん。おもてなしに力を入れている宿を探すべし!予約時は電話で親身になってくれる仲居さんをお願いする。移動時間は1時間以内で、宿へ直行すべし!

キーワード
冬のソナタ
ヨン様
DeNAトラベル
淡路島

エンディング (その他)
09:53~

助けて!きわめびとの次回予告。

NHKオンデマンドの告知テロップ。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送