世界ふれあい街歩きちょっとお散歩 「マルセイユ〜フランス〜」

放送日 2019年1月8日(火) 16:05~16:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

世界ふれあい街歩きちょっとお散歩 (バラエティ/情報)
16:05~

仏マルセイユの港から旧市街を巡った。魚市場で一際賑わうのは、聖ルーシーのお守り。「マルセイユでは精力剤。戦争より恋だよ!」と83歳の男性が快活に売っていた。

市街地のほうへ向かい店に入ると、マルセイユ特産のビスケット“ナベット”を売っていた。この地域では聖母マリアのことを“良き母”と呼ぶ。話している間に店主が“良き母”の像の元まで連れて行ってくれた。

石造りの階段を登ると急な坂に出会い、さらに妊娠5ヵ月で近所に住んでいるという夫婦と遭遇した。

街中で杖を持った男性に出会った。持っていたのは巡礼者の杖で、これから歩いてローマ、さらにエルサレムへ向かうという。途中、巡礼宿に立ち寄り、男性は疲れに効くという塩で足を洗ってもらい休んだ。

夕方、カフェに寄ると市場でお守りを売っていた男性と出会った。家が近いので仕事終わりにはいつもここで飲んでいくという。男性はこの街で生まれたが「死ぬのもこの街で」などと話した。

世界ふれあい街歩きの番組宣伝テロップ。

キーワード
マルセイユ(フランス)
ナベット

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送