世界ふれあい街歩きちょっとお散歩 リヨン〜フランス〜

放送日 2018年12月25日(火) 16:05~16:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング映像。今日はリオン。

キーワード
リヨン(フランス)

世界ふれあい街歩き (バラエティ/情報)
16:05~

リヨンは特急でパリから行くことが出来る。大聖堂の脇道を歩いて行くと、旧市街に抜けることが出来る。旧市街は石畳となっており趣きのある通りとなっている。リヨンの通りのカフェなどは既にオープンしており、信号待ちをしているような人たちを発見した。聞いてみると、サン・ポール駅と周辺の建物をスケッチしている建築科の学生たちだった。斜面があって難しい旧市街にスケッチをしにきたという。旧市街を抜けるとリオンの中心街へということができる。市場では花や食べ物などが売られていた。グルメの街ということもあって市場ではタルトなどのお菓子も売られていた。お菓子のお店の人に聞くと全てホームメイドで伝統的な菓子を置いているという。プラリネというリヨンの特産品を紹介された。中心街にいくと、公園に人が沢山集まっていた。花の苗を持ち花を植えに行くところだという。次々と歩道の脇に穴を開けて植えていった。花の世話をするのは担当が決まっているという、リヨンが花と穴あけを担当し、世話は住民の責任だという。

なだらかな坂を登っていると、アフリカ風の洋服屋さんなどを発見した。街なかにある自転車は放置されているようだったが、自転車屋さんのリサイクルするための自転車置き場だった。修理ができないくらい壊れていたとしても部品を集めあって1台の自転車を作るという。サイクリングのオススメはローヌの川岸だと教えてくれたため行ってみると専用道路を自転車で走る人が多くいた。

「世界ふれあい街歩き」の番宣テロップ。

キーワード
リヨン(フランス)
サン・ポール駅
プラリネ
自転車

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送