グレートネイチャー10min. インドネシア・奇跡の海

放送日 2015年4月16日(木) 16:05~16:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

グレートネイチャー10min (バラエティ/情報)
16:05~

今回は奇跡の海と言われるサンゴが集まるインドネシアのラジャアンパットを紹介する。550種類以上のサンゴが密集している。世界中のサンゴの3分の2が確認されている。魚の種類もケタ違いでナポレオンフィッシュなどの魚がわき出してくれる。この海には豊かさの象徴ともいえる表も裏も真っ黒の巨大なブラックマンタがいる。接近撮影に挑戦する。

インドネシアのラジャアンパットで表も裏も真っ黒のブラックマンタの撮影に挑戦する。マンタは非常に敏感な動物なのでゆっくり時間をかけて接近していく。裏が白いマンタには簡単に近づくことはできなかった。お目当てのブラックマンタにはなかなか遭遇しなかった。見つけてもカメラの近くにはよってきてくれない。取材の最終日にもブラックマンタの撮影には成功していなかった。早速ブラックマンタを発見したが全身を捉えることができない。残り時間わずかでブラックマンタの全身の撮影に成功した。

キーワード
インドネシア
ラジャアンパット
トガリエビス
セグロチョウチョウウオアオノメハタ
ナポレオンフィッシュ
カスミアジ
ブラックマンタ

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送