ニュースほっと関西 ▽近畿各地への影響は?台風10号の最新の情報

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月15日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

台風10号に関して、関西空港連絡橋の道路部分は午後6時から通行止めとなった。通行止めとなったのは関西国際空港インターチェンジからりんくうジャンクションまでの上りと泉佐野インターチェンジから関西国際空港インターチェンジまでの下りとなっている。

台風10号は広島県に上陸したあと北上を続けていて近畿地方には発達した雨雲がかかり続けている。近畿南部は降り始めからの雨量が1000ミリを超える大雨になる恐れがあり、川の氾濫などに厳重な警戒が必要。串本町から中継。串本町では全域に避難準備の情報を出しお年寄りなどに身の安全を確保するよう呼びかけている。

兵庫・洲本から中継。洲本港はこれから7時18分に満潮を迎える。淡路島では島内の自治体が避難所を設け防災無線などで警戒を呼びかけている。

京都・右京区では国道で倒木のため深見トンネルは通行止めとなっている。滋賀・彦根市では65歳の男性警備員が非常階段でドアに右手の指を挟まれた。男性警備員は人差し指と中指を切断する大怪我を負った。京都市中京区では高さ10mの場所に貼り付けられた看板の一部が剥がれた。奈良県の一部には土砂災害警戒情報が出されている。新宮市を流れる熊野川では日足観測所で氾濫危険水位を超えた。近畿地方ではあす朝にかけて断続的に非常に激しい雨が降り、南部では今夜にかけて猛烈な雨の見込み。気象台は低い土地の浸水などに厳重に警戒するよう呼びかけている。

台風10号の情報、今後の進路などについて解説した。土砂災害や浸水などに注意を呼びかけた。奈良の野迫川村周辺、十津川村周辺では土砂災害の危険性が高まっている。高潮にも警戒が必要として各地の満潮時刻を伝えた。

近畿地方の河川の情報について近畿地方整備局の水災害対策専門官が解説。現在は熊野川と相野谷川で氾濫危険水位を超えている。国土交通省の川の防災情報のサイトで情報を注意してほしい等と話した。

和歌山・新宮市では熊野川町の1305人に対して避難勧告がだされ避難所には近くに住むお年寄りなどが身をよせている。奈良・下市町などに避難指示が出ている。奈良・五條市の避難勧告が出ている地域を伝えた。和歌山では橋本市、田辺市などに避難勧告が出ている。関西の広い範囲に避難準備の情報が出されている。

台風10号で雨が強まってきた大阪市天王寺区の天王寺公園の様子を中継で伝えた。広場にある飲食店の多くが営業を終え、動物園も臨時休業していた。

台風10号はお盆で帰省やレジャーを楽しんでいた人たちを直撃した。大阪は賑わっていたがいつもよりは少し人手がすくないという。あるたこ焼き店は台風に備え2店舗のうち1店舗を閉めた。デパートなどには営業時間を短くしたりするところが相次いだ。泉佐野市のショッピングモールは閉店時間を午後2時に繰り上げた。吹田市の大型複合施設は終日臨時休業を決めた。

京都市内の宿泊施設では外国人が戻ってきた。予定が変わった外国人たちに施設は折り紙の教室を用意した。空の便の欠航も相次いだ。また新大阪駅は家族連れ、旅行客などで混雑した。

新大阪駅から新幹線の運行情報について中継で伝えた。JR西日本からあすの山陽新幹線の運行計画が発表され、いまのところ始発からすべての列車を平常通り運行するという。あすは上りのひかり博多発と広島発の2本を臨時に増発する予定。東海道新幹線も平常通り運行予定で、あすあさっては朝の時間帯を中心に上りののぞみを臨時に増発する予定で、下りは3本増発の予定。山陽新幹線は新大阪から小倉の間で終日運転と取りやめている。東海道新幹線は上りにお新大阪発が午後7時台にかけて減便となっている。JR西日本は近畿地方の在来線の一部できょうの運転を取りやめることを決めている。南海電鉄が午後から特急ラピートなどを運休している。このほかの関西の主な私鉄・地下鉄はおおむね平常通り運行している。JRは京都・新大阪とを結ぶ特急、関西空港線が運休となっている。関西空港と各地を結ぶリムジンバスも午後3時半を最後にきょうの運行を取りやめている。関西国際空港連絡橋の道路部分は通行止めになっている。関西空港を発着する便は欠航や遅れも相次いだ。航空各社はホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけている。関西と四国九州を結ぶフェリーは全便欠航となったが南海フェリーはあすも午後1時台に出発する便まで欠航となっている。

今年から大雨の警戒レベルの運用が始まった。自治体が住民に避難を呼びかける情報には「避難指示」「避難勧告」「避難準備」の3つがある。直ちに全員避難の「避難指示」、速やかに全員避難の「避難勧告」は警戒レベル4、高齢者などが避難し、このほかは避難準備などをする「避難準備」は警戒レベル3にあたる。警戒レベル4の段階で避難を終えることが重要。情報がなくても身の危険を感じたら自ら避難することを心がける必要がある。

自分が住んでいる地域にどのような危険性があるのかはスマートフォンなどでハザードマップを見て確認できる。わがまちハザードマップでは見たい自治体を選ぶと掲載されているホームページが表示される。重ねるハザードマップでは見たい場所を表示した後洪水などを選ぶと危険性のある場所が地図上に色付けされる。

和歌山・新宮市では熊野川の増水が続き、日足地区などに出していた熊野川中流域の避難勧告を避難指示に引き上げた。

京都市内の宿泊施設ではきょうの日程を変えざるを得なかった外国人が戻ってきた。予定が変わった外国人たちに施設は折り紙の教室を用意した。空の便の欠航も相次いだ。また新大阪駅は家族連れ、旅行客などで混雑した。

山陽新幹線は新大阪から小倉の間で終日運転と取りやめている。JR西日本はあすの山陽新幹線で始発からすべての列車を平常通り運行することを決めた。あすは2本を臨時に増発する予定。東海道新幹線は上り新大阪発が午後7時台にかけて減便となっている。JR西日本は近畿地方の在来線の一部できょうの運転を取りやめることを決めている。南海電鉄が午後から特急ラピートなどを運休している。このほかの関西の主な私鉄・地下鉄はおおむね平常通り運行している。JRは京都・新大阪とを結ぶ特急、関西空港線が運休となっている。関西空港と各地を結ぶリムジンバスも午後3時半を最後にきょうの運行を取りやめている。関西国際空港連絡橋の道路部分は通行止めになっている。関西空港を発着する便は欠航や遅れも相次いだ。航空各社はホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけている。関西と四国九州を結ぶフェリーは全便欠航となったが南海フェリーはあすも午後1時台に出発する便まで欠航となっている。

新大阪駅から新幹線の運行情報について中継で伝えた。JR西日本からあすの山陽新幹線の運行計画が発表され、いまのところ始発からすべての列車を平常通り運行するという。あすは上りのひかり博多発と広島発の2本を臨時に増発する予定。東海道新幹線も平常通り運行予定で、あすあさっては朝の時間帯を中心に上りののぞみを臨時に増発する予定で、下りは3本増発の予定。

キーワード
関西国際空港インターチェンジ
りんくうジャンクション
泉佐野インターチェンジ
台風10号
串本町(和歌山)
洲本(兵庫)
洲本港
深見トンネル
右京区(京都)
彦根市(滋賀)
中京区(京都)
由良町(和歌山)
上北山村(奈良)
日足観測所
新宮市(和歌山)
熊野川
氾濫危険水位
田辺(和歌山)
野迫川村(奈良)
十津川村(奈良)
近畿地方整備局
相野谷川
船町(和歌山)
熊野大橋
川の防災情報
下市町(奈良)
古座川町(和歌山市)
五條市(奈良)
川上村(奈良)
東吉野村(奈良)
橋本市(和歌山)
田辺市(和歌山)
上富田町(和歌山)
天王寺区(大阪)
大阪府
福岡県
神奈川県
中央区(兵庫)
泉佐野(大阪)
吹田市(大阪)
下京区(京都)
大阪空港
新大阪駅
山陽新幹線
東海道新幹線
のぞみ
JR西日本
ひかり
五条駅
南海電鉄
特急ラピート
特急こうや
関西空港駅
関西空港線
関西国際空港連絡橋
全日空
日本航空
スカイマーク
ピーチ・アビエーション
ジェットスター
IBEX
日本エアコミューター
エア・ドゥ
ソラシドエア
姫路港
さんふらわあ
名門大洋フェリー
阪九フェリー
オレンジフェリー
宮崎カーフェリー
ジャンボフェリー
南海フェリー
避難指示
避難勧告
避難準備
ハザードマップ
わがまちハザードマップ
重ねるハザードマップ
新大阪
小倉

気象情報 (ニュース)
18:43~

台風10号について解説した。土砂災害や浸水などに注意を呼びかけた。奈良の野迫川村周辺、十津川村周辺では土砂災害の危険性が高まっている。あすの関西の気象情報を伝えた。

キーワード
上北山村(奈良)
台風10号
野迫川村(奈良)
十津川村(奈良)

ニュース (ニュース)
18:45~

台風10号は広島県に上陸したあと北上を続けていて近畿地方には発達した雨雲がかかり続けている。近畿南部は降り始めからの雨量が1000ミリを超える大雨になる恐れがあり、川の氾濫などに厳重な警戒が必要。京都市右京区の国道162号線深見トンネルでは倒木のため通行止めになっている。滋賀・彦根市では65歳の男性警備員が非常階段でドアに右手の指を挟まれた。男性警備員は人差し指と中指を切断する大怪我を負った。京都市中京区では高さ10mの場所に貼り付けられた看板の一部が剥がれた。京都市内では京都市内では自転車で走っていた67歳の女性が転倒したほか50代から80代の男女3人が転び病院に搬送された。奈良県内の一部では土砂災害警戒情報が出されている。また熊野川は和歌山の日足観測所で氾濫危険水位を超え氾濫の危険性が高くなっている。近畿地方ではあす朝にかけて断続的に非常に激しい雨が降り、南部では今夜にかけて猛烈な雨の見込み。近畿中部では高潮にも警戒が必要。近畿地方ではあす朝にかけて断続的に非常に激しい雨が降り、南部では今夜にかけて猛烈な雨の見込み。気象台は低い土地の浸水などに厳重に警戒するよう呼びかけている。

台風10号はお盆で帰省やレジャーを楽しんでいた人たちを直撃した。大阪は賑わっていたがいつもよりは少し人手がすくないという。あるたこ焼き店は台風に備え2店舗のうち1店舗を閉めた。デパートなどには営業時間を短くしたりするところが相次いだ。泉佐野市のショッピングモールは閉店時間を午後2時に繰り上げた。吹田市の大型複合施設は終日臨時休業を決めた。京都市内の宿泊施設ではきょうの日程を変えざるを得なかった外国人が戻ってきた。予定が変わった外国人たちに施設は折り紙の教室を用意した。空の便の欠航も相次いだ。また新大阪駅は家族連れ、旅行客などで混雑した。空の便の欠航も相次いだ。新大阪駅は家族連れなどで混雑した。

山陽新幹線と東海道新幹線の運転情報について。山陽新幹線は終日新大阪と小倉の間で計画運休しているが、あす午前6時台の始発から通常通り運行することを決めた。また午前中に臨時列車2本を運行する。東海道新幹線の東京と新大阪間もあすは通常通り運転予定。

キーワード
台風10号
右京区(京都)
深見トンネル
国道162号線
彦根市(滋賀)
中京区(京都)
由良町(和歌山)
和歌山市(和歌山)
上北山村(奈良)
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
新宮市(和歌山)
熊野川
串本町(和歌山)
大阪府
福岡県
神奈川県
中央区(兵庫)
泉佐野(大阪)
吹田市(大阪)
下京区(京都)
大阪空港
新大阪
小倉
JR西日本
東海道新幹線
山陽新幹線
東京

気象情報 (ニュース)
18:55~

お知らせ (その他)
18:59~

「NHK BS4K/BS8K」のPR映像。

「cool japan」の番組宣伝。

「ベビーシッター・ギン!」の番組宣伝。

キーワード
NHK BS4K
NHK BS8K

スポット

レジャー/交通

洲本港
日足観測所
新大阪駅
大阪空港
小倉
スターフライヤー
新大阪
京都
関西空港
天王寺公園
東京

政治/経済/地方自治体

国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送