ニュースほっと関西 ▽京都市の放火を詳しく▽伝統の綿織物で“虹”

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

昨日京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火され33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件で、今日京都府警は身柄を確保した男の名前を公表した。逮捕していない容疑者の名前を公表した理由については、「事案の重大性を考慮した」と説明している。今日午前9時半からは、警察と消防が現場検証を開始、鎮火には約20時間かかったという。現場近くや本社にはアニメファンが次々と献花や追悼に訪れ、京都アニメーション社長は今日改めて取材に応じると「本当に晴天の霹靂だった」などとコメントしていた。一方、警察は今日午前、現場近くの公園でガソリンの携行缶が入っていたとみられる段ボール箱2つを押収。この公園では容疑者とみられる男が事件の前日や当日の朝に目撃されていて、段ボール箱のそばには着火剤や多目的ライターの箱なども置かれていたという。また、事件の約30分前には、公園近くのガソリンスタンドを容疑者とみられる男が訪れ、40リットルのガソリンを購入し携行缶に入れ台車に載せて運搬したといい、警察は男が準備を重ねた上で事件を起こしたとみて調べている。

今回の事件は建物にいた74人のうち33人が死亡、35人が重軽傷という大惨事になった。その建物の見取り図を紹介。1階で2人、2階で11人、2階から3階への階段で1人、3階以上が19人が死亡した。警察によると犠牲者の多くが一酸化炭素中毒で亡くなったとみられる。京都・宇治市の京都アニメーションの本社で今日は関係者が訪れる様子が時折見られるだけだった。この本社を訪れた30代の男性は大学時代の同級生の男性と事件の後連絡が取れなくなったという。21歳の孫の安否が不明だという69歳の男性は、事件の現場に行ったが手がかりはつかめなかったという。

京都アニメーションに海外からも追悼の言葉などが寄せられている。京都アニメーションは京都・宇治市に本社があり、「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」など有名アニメーションを手がけている。中国人の男性は京都アニメーションに感謝を表す言葉を紙に書き現場近くに手向けた。京都アニメーションの社長は「本当に断腸の思い、本当にこらえきれない」「ただ経営者としてはこんなことで、こんな人のために将来はなくしたくない」などと話した。

アニメ会社 放火事件で身柄を確保された容疑者の情報を整理する。住所職業不詳の41歳で、京都アニメーションに勤務した経歴はなく、火をつけながら「死ね」などと話していたという。ガソリンを入れる携行缶、複数の包丁・ハンマーが見つかっている。火をつけた後駅の方向に逃げた容疑者は、100mほど先で倒れ込み複数の警察官が取り囲んだ。現場から約500m離れた公園で、おとといの午後、容疑者と体型などがよく似た男を見たという証言があった。また昨日の朝もベンチに寝ているよく似た男を目撃していた。事件の30分前には近くのガソリンスタンドでよく似た男がガソリン40リットルを購入し運んでいったという証言がある。さいたま市に住む容疑者は7年前にコンビニ強盗で懲役3年6ヶ月の実刑判決を受けている。関係者によると精神的な疾患があるという。

伏見警察署前から豊田光司が中継。1時間ほど前から京都府警本部の捜査一課長と伏見警察署の署長が記者会見を開いた。会見では容疑者は治療中のため逮捕していないが、容疑者の名前を公表するという異例の対応をした。記者会見で事案の重大性を鑑み容疑者の名前を公表したと説明した。

大阪市内の中継映像。

お笑い芸人の宮迫博之さんが反社会勢力から金銭を受け取っていた問題で吉本興業が宮迫博之さんとの契約を解消したと発表した。宮迫さんは平成元年から同期の蛍原徹さんと雨上がり決死隊を結成して活動してきた。しかし会社を通さない依頼で反社会勢力の会合に参加し金銭を受け取っていたことが明らかになり、吉本興業が宮迫さんを謹慎処分にした。さらに今後のマネジメント継続に重大な支障が生じたとして今日付けで契約を解消したと発表した。きょう発売の週刊誌「フライデー」には3年前に福岡市で約7億5000万円分の金塊が盗まれた事件で盗みの罪に問われた被告らと飲食店で同席したとされる写真が掲載されている。

市立尼崎高校で起きた体罰の問題で市の教育委員会は硬式野球部で新たに16件の体罰があったことを明らかにした。市立尼崎高校では今年4月、男子バレーボール部の部員がコーチに平手打ちをされ鼓膜が破れる怪我をしたほか、硬式野球部ではコーチが部員の顔を叩く体罰をしてた。男子バレーボール部のコーチの講師を73日間の停職にするなどした。桑本廣志校長と般若利博教頭については減給1ヶ月の処分とし、市の教育委員会事務局に異動させることとした。

キーワード
放火
現住建造物等放火
殺人
聲の形
桃山町(京都)
一酸化炭素中毒
宇治市(京都)
けいおん!!
涼宮ハルヒの憂鬱
伏見区(京都)
さいたま市(埼玉)
伏見警察署
京都アニメーション
大阪市(大阪)
宮迫博之さん
吉本興業
反社会勢力
蛍原徹さん
雨上がり決死隊
大阪府
フライデー
体罰
尼崎市(兵庫)
市の教育委員会
桑本廣志校長
般若利博教頭

気象情報 (ニュース)
18:28~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ええやん!この味 (バラエティ/情報)
18:30~

酢は、世界文化遺産の百舌鳥・古市古墳群が作られた4,5世紀頃中国から作り方が伝わったとされる。室町時代の書物・庭訓往来には全国の名産品の一つとして和泉酢が登場。堺・堺区のタマノイ酢は創業から112年。お酢をもっと食生活に取り組んでもらいたいと社員はレシピの開発に取り組んでいる。レシピ開発メンバーの一人・吉田桃子さんにお酢を使ったとっておきのレシピ「フルーツ酢ドリンク」「古墳ずし」を紹介してもらう。吉田さんは、酢は想像もできないような昔からある不思議な感覚もあり、それだけ長く愛されてきたものだから、これからの人たちにもきっっと愛されるだろうなと思う、などと語った。

キーワード
世界文化遺産
百舌鳥・古市古墳群
中国
庭訓往来
国立国会図書館デジタルコレクション
堺区(大阪)
タマノイ酢
フルーツ酢ドリンク
古墳ずし

ニュース (ニュース)
18:36~

「人間国宝」に関西から新たに豊竹咲甫大夫さん(本名:生田陽三さん)ら3人が認定されることになった。豊竹さんは、人形浄瑠璃「文楽」の語り手で幅広い芸域で卓越した技量を示しているとして高く評価された。豊竹咲甫大夫さんは「大阪の商人・市民が育んでくださった芸能ですから大阪の方にたくさん観劇に来ていただければ」などと語った。

兵庫県明石市の歩道橋で花火大会の見物客11人が死亡した事故から明後日で18年になるのを前に、事故の教訓を学ぶため、市の若手職員を対象とした研修会が行われた。当時、会場の警備を担当した職員は、歩道橋の屋根にのじ登って助けを求める人がいたのに全く気が付かなかった、無力感を感じた、などと語った。その後事故が起こった歩道橋を訪れ、当時2歳の次男を亡くした男性から話を聞いた。

参院選 大阪選挙区 終盤の戦いを取材した。大阪選挙区に立候補した人を紹介定員4に対し、12人が立候補している。安楽死制度を考える会の新人・濱田健候補は、安楽死を真剣に議論できる場が必要と訴える。自民党の現職・太田房江候補は府知事を務めた実績や政治の安定を訴える。維新の東徹候補は、大阪で進めてきた改革を国政でも実行すると訴える。オリーブの木の新人・足立美生代候補は、消費税率を引き下げ暮らしを守ると訴える。立民の新人・亀石倫子候補は誰もが暮らしやすい社会を作ると訴える。国民民主党の新人・にしゃんた候補は多様な人たちが活躍できる社会の実現を訴えている。公明の現職・杉久武候補は行政の無駄を削減し必要な施策を実現すると訴える。日本維新の会の新人・梅村みずほ候補は子育て中の母親の感覚として府民の感覚を国政にと訴える。N国の尾崎全紀候補は、SNSなどに加え該当でも支持を訴える。幸福・数森圭吾候補は消費税率引き上げに反対し安全保障の強化を訴える。共産・辰巳孝太郎候補は年金制度の見直しなどを訴える。労働の新人・佐々木一郎候補は政府による働き方改革を批判する。参院選はあさって21日に投票日を迎える。

滋賀・高島の函館山。標高630メートルの展望台に現れたのは、伝統の織物・高島ちぢみの虹のカーテン。インスタ映えを狙って多くの人が写真撮影。高島市に江戸時代から続く綿織物の高島ちぢみは、びわ湖に流れ込む清らかな水に晒すことで真っ白な生地を生み出す。特徴は、皺と呼ばれる独特のでこぼこ。肌に当たる面積を少なくすることが出来る。しかし安価な海外製品に押されて出荷量は30年前のピーク時に比べて10分の1程度まで落ち込んでいる。いま、高島ちぢみを作っているのはこの工場だけ。高島晒協業組合の平山裕章さんは人目を引く色を使ってまずは高島ちぢみに関心を持ってもらいたいと考えた。白い生地が大半を占める高島ちぢみで、生地をカラフルな色に染めるのは初めて。赤青黄色の3色を使い虹の7色を表現する。虹のカーテンをきっかけに若者向けの商品作りにも。高島ちぢみ初のアウトドアウェアを開発。高島ちぢみの新たな挑戦。虹のカーテンは函館山の展望台に10月14日まで設置される。

キーワード
豊竹咲甫大夫さん
人間国宝
人形浄瑠璃
片岡秀太郎さん
藤舎名生さん
明石市(兵庫)
下村誠治さん
明石花火大会歩道橋事故
参院選
安死
濱田健候補
太田房江候補
東徹候補
維新
足立美生代候補
オリ
立民
亀石倫子候補
にしゃんた候補
国民
杉久武候補
梅村みずほ候補
尾崎全紀候補
N国
数森圭吾候補
幸福
辰巳孝太郎候補
共産
労働
佐々木一郎候補
高島(滋賀)
函館山
高島ちぢみ
びわ湖
インスタ映え
高島晒協業組合

Hot Sports (ニュース)
18:51~

兵庫・南あわじ出身の照強が阿武咲と対戦し、押し出しで勝利し11勝目となった。

関西出身力士の結果を伝えた。妙義龍は3連敗。1敗で鶴竜と白鵬の両横綱、2敗が照強。

キーワード
南あわじ(兵庫)
阿武咲
照強
妙義龍
大翔丸
鶴竜
白鵬

えりの天気 (ニュース)
18:53~

近畿地方の天気予報を伝えた。

関西NEWSWEBのテロップ。

キーワード
関西NEWS WEB

エンディング (その他)
18:58~

関西NEWSWEBのテロップ。

川崎理加が、寝苦しいと感じてガラスのコップに水を入れていたが、手で倒してしまってガラスが割れてしまったのでみなさんもご注意くださいと話してエンディング。

キーワード
関西NEWS WEB

番組宣伝 (その他)
18:59~

ネコ的人生論ドラマ 捨て猫に拾われた男(後編)の番組宣伝。

有吉のお金発見 突撃!カネオくんの番組宣伝。

Jazz from New York 渡辺貞夫 Live at Blue Noteの番組宣伝。

韓国ドラマ 100日の郎君様の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送