ニュースほっと関西 ▽トランスジェンダーの悩み解消への取り組み

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れた。

今日の伝えるニュースを紹介した。

ニュース (ニュース)
18:10~

今年5月大津市で散歩中の保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故の裁判が始まった。事故では園児2人が死亡し14人が重軽傷を負った。直進していた車が右折してきた車に衝突され列に突っ込んだもの。右折してきた車を運転していた女が過失運転致死傷罪に問われている。今日大津地裁で初公判が開かれ被告は起訴内容を認めている。検察は冒頭陳述で考え事をし注意力が散漫になり対向車に注意することなく右折したと説明。今日の裁判では事故で亡くなったり怪我をした保育園児らの保護者12らが被害者参加制度を利用して法廷内に入った。また大けがをして現在も入院中の園児の母親が手紙で今の心境を語った。「ドライバーを変えなくては事故は耐えない」などとした。裁判は次回10月8日に開かれ被告人質問が行われる。

京都選挙区では定員2人から、5人が立候補していた。オリーブの木の新人である三上隆さんは、京都府議会議員を経て不動産会社を経営している。自民党の現職、西田昌司さんは税理士で京都府議会議員を経て、平成19年度の参議院選挙で初当選していた。党内最大の派閥、西田派の西田さんは、各地で集会を開いている。共産党の現職、倉林さんは看護師として病院に勤務した後に京都府議会議員や京都市議会委員を歴任し、6年前に参議院選挙初当選となっていた。市民団体とも連携しながら選挙戦を戦う倉林さんは、無党派層にも支持を広げようとしている。そして立憲民主党の新人、増原さんはLGBTのコンサル会社を経営している。レズビアンであることを公表している増原さんは、パートナーの勝間和代さんも選挙戦を支える。NHKから国民を守る党の新人、山田さんは契約社員で選挙に初めて挑む。弱い立場の人でも暮らしやすい環境にしたいと主張している。現職と新人が熾烈な戦いを見せる選挙戦の投開票日は、21日となっている。

去年右京区の集合住宅で3歳児に暴行をし死亡させたとして両親が逮捕された。女は去年12月に自宅で長男に何らかの暴行を加え死亡させた傷害致死の疑いがもたれている。男の子は親族からの通報で病院に運ばれたが頭を強く打ち2周間後に死亡した。当時父親の男は仕事で外出していたが司法解剖で男の子の身体に複数のアザが見つかったことから日常的に暴行に関与していたという。いずれも容疑を否認している。男の子には弟妹がいたが目立ったけがはないとのこと。

森友学園をめぐる問題で職員らを刑事告発した市民団体が今日最高検察庁に厳正な再捜査をする要望書を提出した。財務省の決裁文書の改ざんや国有地売却などの一連の問題では大阪地検特捜部が刑事告発された財務省・近畿財務局の職員ら38人全員を不起訴処分にした。しかし今年3月に10人について「不起訴は不当」と議決し大阪地検が改めて捜査している。こうした中刑事告発した市民団体が最高検察庁に厳正な再捜査を求める要望書を提出。検察審議会で今回の事件は法廷で事実関係を明らかにすべきと指摘していることを指摘。法廷の場で真相を解明する機会を設けるべきとした。

参議院選挙は選挙が行われた日の有権者数に対し、実際に何人が投票したのかを示す投票率がある。選挙の構図や争点、政治情勢などで変化して選挙結果を左右する。参議院選挙の大阪選挙区では、過去最も高い投票率は昭和25年に行われた選挙の71.58%だった。一方、最も低いのは平成7年の38.26%だった。投票率は年齢層によっても大きく変動し、20歳から25歳までの有権者は最も低い33.21%だった。各地の選挙区は若者への投票呼びかけの催しや、ショッピングセンターなどに期日前投票所を設置して、投票率を上げる取り組みを行っている。

今年4月に京都府警本部に採用された巡査は、警察学校の共同浴室の脱衣場で同僚の腕時計を盗んだ窃盗の疑いで再逮捕された。警察は今月5日に、巡査の実家を捜索したところ同僚のものとみられる腕時計が見つかった。その捜索の際、部屋から大麻も見つかったので大麻取締法違反の容疑で逮捕、起訴となっていた。

前祭の山鉾巡行は先頭をいく長刀鉾に乗った稚児がしめ縄を刀で断ち切ったのをはじめとして、始まった。京都府の四条通を通る山鉾巡行は、車輪の下に竹を敷いて豪快に方向転換する「辻廻し」を披露していた。

大阪在住の39歳である今村夏子さんが 「むらさきのスカートの女」で芥川賞を受賞した。今村夏子さんは平成23年「こちらあみ子」でデビューし、三島由紀夫賞を受賞していた。その後、創作活動を一時中断していたが平成28年に復帰作の「あひる」が芥川賞の候補作となり、今回は3回目の候補で受賞となった。

キーワード
過失運転致死傷
参院選
三上隆
オリーブの木
西田昌司
被害者参加制度
倉林明子
日本共産党
増原裕子
立憲民主党
山田彰久
NHKから国民を守る党
大津市(滋賀)
細田元幹事長
傷害致死
穀田国会対策委員長
志位委員長
右京警察署
右京区(京都)
枝野代表
勝間和代さん
森友学園
大阪地検特捜部
参議院選挙
近畿財務局
豊中(大阪)
窃盗
大麻取締法違反
伏見区(京都)
前祭
祇園祭
山鉾巡行
辻廻し
後祭
むらさきのスカートの女
今村夏子さん
こちらあみ子
三島由紀夫賞
芥川賞
あひる

気象情報 (ニュース)
18:28~

気象予報士の坂下さんは、近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
台風5号

ニュース (ニュース)
18:30~

シャープがタッチパネル式ディスプレーを介護施設に置き高齢者に利用してもらう新サービスを開始した。利用者が買い物や掃除など日常の動作からできるようになりたいものを選ぶと1分から3分ほどのゲームが複数表示され繰り返し訓練する事で記憶力や計算力などを向上させられる。記録はネット上で管理され施設の職員が個々の状況を把握する負担が減らせる。シャープ商品企画部の村松佳浩部長は「日々のおすすめ訓練を自動で表示してくれる。業界の深刻な人手不足を少しでも改善できるかなと」と話した。メーカー各社は最新の技術を使い介護現場の負担を減らすサービスの提供などが広がっている。

LGBTの1つ・トランスジェンダーは自分らしく生きたいと思うものの戸籍問題や偏見など多くの課題が立ちはだかっている。女性的、男性的部分を隠したい、心の性に合った体に近づけるため下着で締め付け体調を崩す人もいる。繊維産業が盛んな滋賀・彦根は下着を多く生産しピークの出荷は年間50億円を超えたが現在は3分の1になり生き残りに向け新たな取り組みが求められている。美成産業の宮脇徹部長はある日、トランスジェンダーの人から下着について相談され悩み解決に向け試行錯誤した。パワーネットを使った肌着で体の膨らみを半分にした。 残りの膨らみのない部分はパッドで隙間を埋めた。心が男性の人の下着はパッドで筋肉を表現した。体が男性で心が女性の人の下着は膨らみを抑えるポケットを付けた。

兵庫・西宮の人工島を結ぶ県道は去年9月の台風21号の高潮で流された船が橋脚に衝突し橋桁がずれにしゆきが通行できない状態が続いた。道路の全面復旧に向けて新しい橋桁を船を使って設置する工事がきょうから始まった。橋桁は長さ60メートル、重さ220トン、ジャッキで4メートル持ち上げ設置していった。橋桁工事はクレーンで吊り上げ上から設置が一般的だが阪神高速への影響を考慮し下から持ち上げた。9月末までに全面復旧する。

精華町監理課の元主幹は町発注工事の一般競争入札情報を業者に漏らし落札の見返りに10万円受け取った加重収賄などの罪に問われた。今日の判決で京都地裁の裁判長は「公の入札制度をないがしろにする悪質な犯行で入札の公正が著しく害された」として懲役1年6か月、執行猶予3年の判決を下した。また、贈賄側の55歳の建設業者には懲役1年2か月、執行猶予3年の判決を下した。精華町が設置した第三者委員会は「自浄作用を欠いた組織体制が事件を誘発」と再発防止を求めた。

和歌山県で車が歩行者はねた容疑者の逮捕訓練が行われた。一般道を逆走した車に衝突された車が歩道に乗り上げ複数の歩行者をはねたという想定で、警察官が持っているスマートフォンのような専用の機器から現場の映像を次々と送った。そして警察官が逆走した車の運転手を現行犯で逮捕した。

大阪市建設局の45歳の職員は大阪市発注の3件の電気工事入札で非公表の直接工事費を業者に漏らしたとして官製談合防止法違反の罪に問われた。今日、大阪地裁で初公判が開かれ被告は起訴内容を認めた。検察は「被告は飲食接待を通して業者と親しくなり自ら積算した工事費用をLINEで伝えた」と京都祇園の高級クラブなどで業者から接待を受けていたことを明らかにした。

キーワード
シャープ
港区(東京)
美成産業
トランスジェンダー
LGBT
彦根(滋賀)
阪神高速
台風21号
西宮(兵庫)
精華町役場
精華町(京都)
大阪市建設局
大阪地裁
官製談合防止法違反

Hot Sports (ニュース)
18:42~

大相撲名古屋場所、十一日目、照強は錦木と対戦。押し出しで勝利し9勝目。

幕内の関西出身力士の結果を伝えた。

高校野球の時代によるユニフォームの違いを比較した。平成元年のユニフォームは少しだぼっとしている。最近のユニフォームは体を動かしやすいように改良されている。松井克徳さんは「サイズをワンサイズ下げて小さく着る。ここ数年で起きたトレンドかなっ手思う」などと話した。なぜタイトなユニフォームを好むのか選手に聞いてみると「動きやすい」「自分の体が大きくみえる」などの声があがった。龍谷大平安では管理栄養士から食事の指導を受けている。練習の間にはおにぎりやパンを食べ披露の回復を促している。大商大高では外部のトレーナーと契約し肉体改造を取り入れた。履正社では遺伝子検査し体の特徴を調べ体作りにいかしている。野口海音山は自分で遅筋が多いと思っていたが遺伝子検査の結果、速筋が多いことがわかった。検査結果を元に専門家から練習方法や食事のアドバイスを受けた。

キーワード
照強
錦木
龍谷平安高校
大商大高
履正社

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:50~

和歌山市の閑静な住宅街を猪の親子が駆け抜ける映像。

真っ赤に実ったヤマモモの映像。毎年6月下旬から7月にかけて実をつける。

奈良・斑鳩町で咲いたアガパンサスの映像。

投稿はNHKスクープBOXからおくって下さいと伝えた。

キーワード
ヤマモモ
斑鳩町(奈良)
アガパンサス
NHKスクープBOX

えりの天気 (ニュース)
18:53~

関西の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:58~

今月10日和歌山市で盗難届が出ているナンバープレートをつけた車に乗った男が職務質問しようとした警察官にけがを負わせて逃げた事件で、公務執行妨害などの疑いで指名手配されていた男が身柄を確保され警察に逮捕された。

キーワード
和歌山市(和歌山)

番組宣伝 (その他)
18:59~

えぇトコの番組宣伝。

バリバラの番組宣伝。

あなたとともに 公共放送のお知らせ。

キーワード
NHK
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送