ニュースほっと関西 ▽子どもを守れ!家族からの性的虐待の実態

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

二宮直輝らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

全国の21人の幹部警察官が昇任試験用の問題集を発行している会社の依頼で問題を執筆した際に、届け出をせずに謝礼を受け取ったとして処分されたと報じた。今回のことを受けて警察庁は報酬の有無や金額にかかわらず届け出て、上司の指導を受けるように全国の警察に指示をしたと報じた。

今年5月に兵庫県明石市の有料老人ホームで91歳の男性が孤立死した問題で、明石市は再発防止のために、同じような高齢者施設に対して入居者の安否確認を毎日行うようにすることを求める方針を出したと報じた。

35年前に滋賀県日野町で起きた強盗殺人事件について、服役中に死亡した男性の弁護団が大津地方裁判所の再審を認めた決定は正当だとして、検察の即時抗告を退けるようにという求めを大阪高等裁判所に提出したと報じた。

監護者性交等罪は施行されてから2年になる。そこで現状と課題を取材したという。京都地方裁判所 舞鶴支部で初めて監護者性交等罪に問われた男に判決が出されたという。男は再婚した妻の娘に家の中で性的行為を繰り返していたという。被害は少女が体調を崩したことで発覚した。裁判所は懲役6年の実刑判決を出したという。監護者性交等罪では暴行や脅迫がなくての処罰可能だが、この2年間の適用件数は全国で100件ほどにとどまっているという。実際に被害を受けた女性は第三者の介入が不可欠だと考えているという。

スタジオでは監護者性交等罪の適用が多くないという背景には外から被害が見えにくいということが背景にあると解説された。自分が我慢すれば家族が壊れないと思ってしまう方もいるという。そのため周りの大人の意識や家族への包括的支援が大事だと解説された。

東京五輪・パラリンピックのボランティアに応募した人を対象にした説明会が開催されたという。説明会には690人が参加したという。今回の説明会を受けて、10月以降の研修会参加者が決まることになるという。

参議院選挙の関西各選挙区の戦いを特集。今回は奈良選挙区を特集。奈良選挙区は定員1をめぐり激しい争いになっているという。定員1の奈良選挙区には3人が立候補している。幸福実現党の田中孝子候補は消費増税に反対を訴えている。自民党の堀井巌候補は2回目の当選を目指している。無所属の新人である西田一美候補は野党3党から推薦を受ける野党統一候補だ。奈良選挙区は21日に投票日に向けて論戦が続いているという。

キーワード
大阪府警
警察庁
明石市(兵庫)
泉市長
日野町(滋賀)
大阪高等裁判所
監護者性交等罪
京都地方裁判所 舞鶴支部
東京五輪
東京パラリンピック
参議院選挙
堀井巌候補
田中孝子候補
西田一美候補
幸福実現党
消費税
自民党
岡代表
高市元総務相
枝野代表
立憲民主党

天気予報 (ニュース)
18:28~

天気予報が報じられた。

ええやん!この味 (バラエティ/情報)
18:30~

大阪の夏祭りのおもてなし料理を特集。大阪では昔からハモ料理がごちそうで、G20サミットでも食べられた。ハモの白天とカイワレのおつゆ、つけ焼き、ハモ皮と毛馬キュウリのザクザク、ハモの湯引きを紹介。

キーワード
ハモ
天神祭
G20サミット
北区(大阪)
ハモの白天とカイワレのおつゆ
つけ焼き
ハモ皮と毛馬キュウリのザクザク
ハモの湯引き

ニュース (ニュース)
18:35~

面積が広く山間部も多い和歌山県では、患者を救急搬送しても治療を始めるまでに時間がかかるのが長年の課題だった。離れた病院どうしで患者の医療データをやりとりできる仕組みを導入し、成果をあげ始めている。和歌山県立医科大学附属病院と公立那賀病院で、JOINを使って患者のデータを遠隔でやりとりする様子を再現した。脳出血で倒れた女性が、ドクターヘリで搬送されて、一命をとりとめたケースを紹介。

覚醒剤を自動車のマフラーの中に隠して密輸入しようとした容疑で、韓国人の男が逮捕・起訴された。ロサンゼルスから関西空港に到着した航空便の荷物を調べたところ、自動車のマフラーの中からおよそ1.6キロの覚醒剤が見つかった。

暮らしに役立つ最新の科学技術を体験できる、大阪科学技術館が展示内容を改装してリニューアルオープンした。大阪科学技術館は、2年ごとに展示内容を改装して行っている。今回は、未来の科学技術をテーマにした2つの展示コーナーが追加された。

昭和38年に開館した大阪科学技術館が、展示内容を改装してリニューアルオープンした。ワイヤレス充電や、ごみから電気を作る仕組みなどが展示されている。

生國魂神社の夏祭り「渡御列」が行われ、赤い頭巾にハッピ姿の人達が、神輿を担いで練り歩いた。

夏の行楽シーズンを前に水の事故を防ごうと、和歌山のシンボルとなっている徳川吉宗の銅像に、ライフジャケットを着せて着用を呼びかける催しが開かれた。

キーワード
JOIN
紀の川(和歌山)
有田市(和歌山)
有田市立病院
覚醒剤
ロサンゼルス(アメリカ)
西区(大阪)
天王寺区(大阪)
渡御列
和歌山市(和歌山)
中瀬峰明課長
ライフジャケット

Hot Sports (ニュース)
18:46~

大相撲夏場所で、照強が佐田の海に敗れ、連勝が止まった。

豪栄道は正代に敗れ、3敗目となった。

関西出身力士の結果を伝えた。

阪神タイガースの矢野監督は、選手自身よくやってくれてる手応えはあると話した。阪神はDeNAと並んで2位となっている。矢野監督は前半戦のMVPに近本光司選手、梅野隆太郎選手をあげた。後半はもっと苦しい場面こそ楽しんで矢野ガッツをたくさんできるようにしていきたいと語った。オリックスの西村監督は満足できる数字ではないと話す。オリックスはチーム打率と得点が12球団ワースト、最下位に沈んでいる。西村監督は先発の若手ピッチャーを評価した。2位までは届く数字だとおもうのでまずはそこを目標にしたいと話した。明日は原口文仁選手のインタビューをお送りする。

阪神タイガース・矢野監督にインタビュー。阪神は前半戦を、2位で終えた。矢野監督が、選手たちには楽しめと言っていると語った。阪神タイガーズが、”矢野ガッツ”をテーマとした応援グッズを販売した。矢野監督が、嬉しい時はガッツポーズすると語った。

「かんさい熱視線」の番組宣伝。

キーワード
照強
佐田の海
大相撲夏場所
豪栄道
正代
妙義龍
貴景勝
矢野監督
阪神タイガース
DeNA
近本光司選手
梅野隆太郎選手
仙台(宮城)
オリックス
西村監督
山本由伸投手
原口文仁選手

えりの天気 (ニュース)
18:52~

関西の天気予報、近畿地方の1カ月予報を伝えた。

エンディング (その他)
18:58~

関西NEWSWEBのテロップ。

エンディングの挨拶。

キーワード
関西NEWS WEB

番組宣伝 (その他)
18:59~

「かんさい熱視線」の番組宣伝。

「えぇトコ」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

大阪科学技術館
甲子園
関西空港

宗教

生國魂神社

政治/経済/地方自治体

自民党
京都府警
大津地方裁判所
兵庫県警
海上保安庁

美容/健康/医療

和歌山県立医科大学附属病院
公立那賀病院
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送