ニュースほっと関西 ▽関西の新技術!認知症早期発見を顔認証で ほか

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月10日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

関西の人口が減少しており、人口減少社会が鮮明になったと報じた。中でも神戸市は全国の市町村でも最も人口が減少したという。神戸市郊外には買物弱者もおり、今月からは移動販売も開始しているという。

大阪市内や子育て世代に人気の都市は人口が増えており、2極化が顕著になっているという。中でも大阪北区はもっとも人口が増えているという。アクセスが良く生活しやすいという住人の意見が紹介された。他にも滋賀県草津市などは子育て世代のサービスが充実しているので人口が増えているという。

新たな鉄道路線「なにわ筋線」について、国土交通省が事業許可を出したという。「なにわ筋線」が開通すると移動時間の短縮につながると報じた金森哲朗専務は「一日も早い開業を目指したい」と語っている。

JR西日本の特急「はるか」に新型車両が導入されたと報じた。新型車両は来年春に導入される予定で、車内には全座席にコンセントが付けられており、防犯カメラが客室やデッキに設置されているという。

兵庫県のメーカー「グローリー」が顔認証技術を応用して認知症の新たな研究に乗り出すことになったという。表情の変化を数値化する技術を活用するという。研究グループは今後3年間かけて臨床研究を進め実用化を目指す方針だという。

参議院選挙について関西の各選挙区の戦いをシリーズで紹介する。今回は和歌山選挙区を特集。自民党の現職に対して、野党側は候補者を一本化して与野党対決の構図になっているという。野党は弁護士の藤井幹雄候補を擁立した。藤井幹雄候補は農林水産業の推進を謳っており、自転車で移動しながら活動しているという。自民党の現職の世耕弘成候補は5回目の当選を狙っている。世耕弘成候補は現職の仕事をしながらヘリを利用して各地を回っている。

参議院選挙の一口メモ。今回は「期日前投票」について解説。期日前投票は投票日に仕事などの用事がある人が事前に投票できる制度だと解説した。

キーワード
神戸市(兵庫)
北区(大阪)
草津市(滋賀)
なにわ筋線
金森哲朗専務
南海電気鉄道
JR西日本
はるか
服部信孝教授
順天堂大学
認知症
亀山博史さん
世耕弘成候補
藤井幹雄候補
参議院選挙
自民党
平野幹事長
国民民主党
石田総務大臣
期日前投票
島本町(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:28~

気象情報が報じられた。

ええやん! (バラエティ/情報)
18:30~

「てぬぐいフェス」実行委員会の方々がスタジオに登場。てぬぐいフェスは今年で3回目となる。手ぬぐいは分業制で作られており、その工程を紹介した。大阪発祥の染め方“注染”について紹介、スタジオで実際に注染を行った。生地の表裏両方染まり、染色なのでしっかりと色がつく。手ぬぐい以外にもうちわやポーチなどにも活用されている。てぬぐいフェスは今月20日浜寺公園中央噴水広場にて開催。

キーワード
てぬぐいフェス
浜寺公園

ニュース (ニュース)
18:38~

肺がんの患者に投与する薬を選ぶ際に必要な遺伝子検査を血液を使って行う技術を奈良先端科学技術大学院大学などのグループが開発した。グループは次世代シークエンサーを使って特定の遺伝子の異常を検出した。今までの検査は体からがん細胞を採取し患者の負担が大きかった。グループはきょう、厚生労働省に対し技術の製造販売申請を行った。

奈良公園の鹿がレジ袋などを食べ死んでいる問題をうけ、保護団体が8年ぶりにごみを拾う活動を再開した。今年3月以降、奈良公園で死んだ鹿14頭のうち、9頭の胃からレジ袋などが見つかり、うち3頭はプラスチックごみが死因とみられている。きょうは約1時間半で53キロのごみが集まった。愛護団体は今後も不定期で活動を続けることにしている。

奈良市と京都府南部の4つの市町村を管轄する消防組合は来年度から経費節減のため、共同ではしご車を購入し運用することになった。府県を超えた共同運用は全国で初となる。はしご車は1台あたり約2億円で、年間の出動は10件程度。

クマの目撃情報が相次いでいる滋賀県高島市で、小学校にクマが侵入したという想定で避難訓練が行われた。生徒が体育館に到着するとクマの着ぐるみを来た警察官が現れ、生徒らは大声をあげて逃げ回った。高島市内では先月、70歳男性がクマに腕をかまれるなどしている。

関西空港で護岸をかさ上げする防災対策工事が始まった。関西空港は去年、台風21号による高波で浸水し、一時全面的に閉鎖された。関西エアポートは島の南北と東側合わせて6キロの護岸を1.5メートル~2.7メートルかさ上げする工事を先月から行っている。工事は来年度末まで行われ、その後波消しブロックを設置するなどの対策が行われる。

キーワード
堺(大阪)
奈良先端科学技術大学院大学
肺がん
生駒(奈良)
次世代シークエンサー
厚生労働省
奈良の鹿愛護会
仲川市長
高島(滋賀)
マキノ西小学校
関西空港
台風21号
関西エアポート

Hot Sports (ニュース)
18:46~

大相撲名古屋場所4日目。照強は炎鵬と対決。照強が勝利して4連勝。豪栄道と北勝富士の取組は豪栄道が敗れて2敗となった。関西勢幕の内の結果を伝えた。

村田諒太選手と拳四朗選手がタイトルマッチに向けて意気込みを語った。村田選手はロブ・ブラントとの対戦。村田は、ベルトを必ず取り返すと話した。フィリピンの選手の挑戦を受ける拳四朗選手は、順調に仕上げもできたんであとは戦うだけと話した。

阪神タイガースの矢野監督は、選手自身よくやってくれてる手応えはあると話した。阪神はDeNAと並んで2位となっている。矢野監督は前半戦のMVPに近本光司選手、梅野隆太郎選手をあげた。後半はもっと苦しい場面こそ楽しんで矢野ガッツをたくさんできるようにしていきたいと語った。オリックスの西村監督は満足できる数字ではないと話す。オリックスはチーム打率と得点が12球団ワースト、最下位に沈んでいる。西村監督は先発の若手ピッチャーを評価した。2位までは届く数字だとおもうのでまずはそこを目標にしたいと話した。明日は原口文仁選手のインタビューをお送りする。

キーワード
大相撲名古屋場所
照強
炎鵬
豪栄道
北勝富士
村田諒太選手
拳四朗選手
中央区(大阪)
ロブ・ブラント選手
ジョナサン・タコニン
宇治(京都)
甲子園
矢野監督
阪神タイガース
DeNA
近本光司選手
梅野隆太郎選手
仙台(宮城)
オリックス
西村監督
山本由伸投手
原口文仁選手

えりの天気 (ニュース)
18:53~

京都下京区で祇園祭の鉾の組み立てが始まった。釘は使わず縄できつく縛る縄がらみで行っていく。山鉾巡行自体は悪天候の中止はいままでないという。今年はそれほど暑くはない祇園祭となりそう。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
下京区(京都)
縄がらみ
山鉾巡行

エンディング (バラエティ/情報)
18:58~

てぬぐいは髪飾りになったりてぬぐい生地で作った日傘などを紹介した。

番組宣伝 (その他)
18:59~

「えぇトコ」の番組宣伝。

「BSプレミアム3けもの道」の番組宣伝。

「BSプレミアム アニソンプレミアム」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送