ニュースほっと関西 ▽G20開催まで1週間!議題や影響を徹底解説

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングの挨拶とラインナップを紹介した。

ニュース (ニュース)
18:10~

奈良県の一部で激しい雨が降るなど局地的で大気の状態が不安定となっている。湖南市では用水路から水が溢れるなど住民が片付けに追われた。気象台によると、近畿では今夜はじめころにかけ局地的に雷雲が発達するおそれ。1時間の1時間雨量予想は中部で60ミリ、北部南部で40ミリ。 あす24時間の雨量は多いところで90ミリとなっている。低い土地での浸水、土砂災害、川の増水に警戒を呼びかけている。

G20大阪サミットまで1週間、貿易や環境問題などに意見を交わす。約3万人が来訪し、大阪では大規模な交通規制が敷かれる予定。

G20大阪サミットまで1週間、貿易や環境問題などに意見を交わす。竹田恭子記者がG20について説明。G20は2008年に始まった経済分野を主なテーマに毎年開催、37の国や国際機関のトップが参加する。大阪では1995年APEC以来の大規模な国際会議。米中では貿易摩擦、日ロでは首脳会談で領土問題も話し合う。過去最大規模の警備態勢で、交通規制が敷かれる。開催するメリットは大阪・関西の魅力を発信すること。2025年に万博開催、IR誘致も目指しているため安全円滑に開催することで実績をアピールしたい考え。

G20大阪サミットまで1週間、交通規制の担当者会議で、大阪府警の石田高久本部長は担当者に市民への丁寧な対応を求めた。警察庁の北村博文交通局長は急な日程変更に対応し、情報共有の徹底を呼びかけた。

G20大阪サミットまで1週間、西天満のローソン大阪西天満五丁目店では1日3回食料品が搬入される。サミットで交通渋滞になるため商品の搬入ができないことを危惧している。兵庫県西宮市で配送担当者が対策を練った。配送には10分~15分刻みで1台で複数店舗を回っている。担当者は規制のかかっていない時間帯に店に近づきたいとしている。結果、深夜と早朝に出発し商品を多く積み込むことを検討する。冷凍食品やカップ麺などは配送日を前倒しする。羽瀬直樹マネジャーは1日3回確実にお届けできる保障がどこにもないため調整をしていかないといけないと話した。

かんさい熱視線の番組宣伝。

吹田市の拳銃強奪事件で、意識不明だった巡査の意識が戻った。東京・品川区の容疑者自宅では家宅捜索が行われノートパソコンが押収。この事件では、今月16日の早朝に33歳の容疑者は26歳巡査を襲って拳銃を奪ったとし、翌日強盗殺人未遂の疑いで逮捕されている。巡査は左胸などを刺されて意識不明の重体だったが、徐々に回復し指を動かすなど意識が戻ったという。容疑者は公衆電話からうその通報をし警察官3人のうち2人の出動を仕向けたとみられる。容疑者は調べに容疑を否認している。

大阪中央区の大丸心斎橋店では東京2020オフィシャルショップが明日オープン、店内には500のアイテムが並ぶ。京黒紋付染の手ぬぐいなどが印象的で、黒染師の馬場真紀さんは「日本の正装文化になっている黒紋付きを世界の方にわかってほしい」と話した。関西で3店舗目で来年9月30日まで営業する。

京都市左京区の京都大で、マンダムの占部駿さんらが会見。京大研究グループがタンパク質どうしの結合を強めることで維持できる物質がないかを調査。化粧品の保湿剤などに使われる「α-ケトグルタル酸」に着目、イオン結合につながり湿気に強く長時間髪型を維持できる技術を確立したという。占部さんは自然な仕上がりと髪型を維持するのは相反するので永遠のテーマだとされていたが、今後につなげたいと話した。

キーワード
奈良県
湖南市(滋賀)
中央区(大阪)
G20大阪サミット
大阪万博
石田高久
北村博文交通局長
警察庁
大阪府警
ローソン 大阪西天満五丁目店
ローソン
西天満(大阪)
西宮市(兵庫)
吹田市(大阪)
品川区(東京)
強盗殺人未遂
京黒紋付染 手ぬぐい
東京五輪
α-ケトグルタル酸
左京区(京都)
タンパク質

気象情報 (ニュース)
18:27~

近畿の気象情報を伝えた。

ええやん! (バラエティ/情報)
18:30~

今日は「世界キリンの日」ということ、松苗竜太郎が天王寺動物園から中継しキリンの幸弥とハルカスのカップウルを紹介。清原明浩さんはキリンの健康管理のためのハズバンダリートレーニングをしていると説明した。清原さんは訓練の様子を披露したが、なかなか時間帯的に難しいと話した。

キーワード
キリン
ハズバンダリートレーニング
世界キリンの日
ハルカス
幸弥

ニュース (ニュース)
18:36~

大阪府庁で、大阪都構想法定協議会が行われた。大阪維新の会や公明党が参加、公明党はダブル選挙で民意が強い示され特別区設置に賛成の立場に立ちながら積極的に議論を展開すると述べた。自民党は住民投票での決着を目指し、法定協議会で議論するとした。共産党は大阪市の廃止・解体は地方自治破壊だと主張した。今井会長は協定書は来年4月~6月に取りまとめ、住民投票は来年秋~冬に実施するとした。大阪府議会、大阪市議会で大阪維新の会と公明党が過半数を占めているため住民投票は確実な情勢。松井市長は公明党が参加の立場なので前向きな制度の話ができる、丁寧に1年程度議論は必要だとした。自民党大阪市議団の川嶋副幹事長は真摯な議論に務めたいとし、公明党大阪市議団の西崎幹事長は協定書はもっといいものに作っていくと述べた。共産党大阪市議団の山中幹事長は4月の選挙できゅうに民意が変わって進めるのは詭弁だと主張した。

臨時の堺市議会で、永藤堺市長が所信表明演説を行った。「百舌鳥・古市古墳群」を世界遺産登録を契機として魅力を発信、近隣自治体と連携し成長する考えを示した。さらに事業を民間に移行する考えを示した。

守口市役所で、西端勝樹市長が会見。市長が役員、妻が代表を務める不動産会社で宅地建物取引士の資格を持たない市長や妻が複数回重要事項説明を行ったとし、違法を認めて謝罪。市長はおととしから去年、3件の土地取引に無資格で関わっていたと認めた。買い主に対する重要事項説明は宅地建物取引士が行うことを法律で義務付けられている。不動産会社には非常勤の宅地建物取引士がいたが連絡が取れなくなったため2人が説明・取引を行っていたという。

大津市で保育園児の列に車が突っ込み、2人が死亡した事件を受けて警察は保育士を対象に子供の安全守る研修会を行った。

キーワード
公明党大阪市議団
大阪維新の会
大阪都構想
大阪都構想法定協議会
共産党大阪市議団
今井会長
松井市長
川嶋副幹事長
住民投票 
大阪W選挙
西崎幹事長
山中幹事長
永藤さん
堺市議会
世界遺産
百舌鳥・古市古墳群
西端勝樹守口市長
守口市役所
宅地建物取引士

Hot Sports (ニュース)
18:44~

倖田來未が花園開催のラグビーW杯の試合の応援ソングを担当。天王寺区でのW杯100日前イベントで、倖田來未が「Eh Yo」を披露した。タイトルは大阪弁の「ええよ」にかけて選手の試合にかける勇気を表現している。倖田來未は大阪のテーマソングなのでかっこいい関西弁を入れたいと思ったと話した。倖田來未は歌詞の中に20年間大事にした自身の曲「WIND」の歌詞を用いているという。倖田來未は自分も常に挑戦をしてきたが、選手もそれが未来につながるという楽曲にしたかったと話した。

天王寺区で、夏の高校野球大阪大会組み合わせ抽せん会が行われた。大阪桐蔭の中野波来主将は先を見ず一戦一戦戦うことをテーマにしたいと話した。履正社の野口海音主将は春夏連続出場をして学校の新しい歴史に刻みたいと話した。

キーワード
天王寺区(大阪)
ラグビーワールドカップ2019 日本大会100日前イベント
ラグビーワールドカップ
WIND
Eh Yo
高校野球大阪大会
野口海音主将
中野波来主将

OSAKA 1min.+ (バラエティ/情報)
18:51~

大阪のおばちゃんのヒョウ柄専門店の店主兼デザイナーの高橋真由美さんについて紹介。

えりの天気 (ニュース)
18:53~

関西地方と全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
18:58~

今晩の急な強い雨や雷雨に注意するよう呼び掛けた。

番組宣伝 (その他)
18:59~

「かんさい熱視線」の番組宣伝。

「えぇトコ」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

京大
大阪桐蔭
履正社

レジャー/交通

東京2020オフィシャルショップ
天王寺動物園

政治/経済/地方自治体

自民党
守口市役所
大阪府庁

流通

ローソン 大阪西天満五丁目店
大丸心斎橋店

美容/健康/医療

マンダム
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送